こんにちは!

 

連日の投稿ですみません🙇

昨日アップした更新版luaを更に少しだけ修正しましたので、もう一度置き換えをお願いします…!

更新点は以下の通り。

 

・春麗の5問目の←中Pは1ヒットでなく2ヒットさせるよう修正

・ヤンの4問目の英語表記「SJHP」を「NJHP」に修正

・リュウの8問目の「立大P」の表記を「近立大P」に修正。英語も同様

 

海外勢用

・Chun-Li's 4MP in Stage 5 was corrected to 2 hits.
・Fixed "SJHP" in Yang's Stage 4 to "NJHP".
・Fixed "SHP" in Ryu's Stage 8 to "SCHP".

こんにちは!

 

昨日アップしたfightcade用トライアルluaの、修正版をアップしました!

 

こちらは、luaファイルだけです。

 

①昨日の記事でzipをダウンロードし、トライアルを導入済みの人

 →このluaファイルをダウンロードし、置き換えて下さい。

 

②まだ昨日の記事のzipをダウンロードしていない人

 →昨日の記事からzipをダウンロードして下さい。中身のluaは最新版に置き換えてあります。

 

 

更新点は以下の通りです!

・スタン中の相手をジャグリングするコンボは、相手がダウンすると強制終了するようにしました。

 (起き上がってピヨった相手に課題の最後の攻撃を当てる事で、クリアできてしまっていたため)

・ヤンの8問目の英語表記「CMK」→「Byakko Soushou Da」に修正。ごめーん(´∀`)💦

・ユリアンの7問目のレシピを少し変更。後半のコンボはしゃがみ強Pで浮かせてください(`・ω・´)ゝ

・アレックスの2問目のカッコ内部分を「(From the back)」→「(Hit from behind Ryu)」に修正。

・「攻撃の◯段目」の英語表記を、「(2)」→「(2nd attack)」という感じに修正。

 2回目の攻撃判定を当てろという意味のつもりだけど、もっといい表現があったら教えてください(´∀`🙏)

・豪鬼の6問目の「瞬獄殺(10フレーム以内)」のカッコ内部分が英語で記載できておらず混乱を招いたので修正。

・ケンの8問目をクリアした時の「とある機能」が、メニューに戻って再開すると表示がおかしくなっていたのを修正。

 

 

海外勢用

・The trial to juggle a stunned opponent is now forced to end when the opponent goes down.
 (This was because it was possible to clear the trial by hitting the last attack of the trial to the opponent who got up.)
・The English name of Yang's stage 8 was changed from "CMK" to "Byakko Soushou Da". Sorry 💦.
・The recipe for Urien's Stage 7 was changed a little. Please use crouching strong P to float the opponent.
・Fixed "(From the back)" to "(Hit from behind Ryu)" in Alex's stage 2.
・Fixed the English description of "the second attack" from "(2)" to "(2nd attack)".
・Fixed an error in the English description of Akuma's stage 6 "Shun Goku Satsu" as within 10 frames.
・Fixed a problem with a certain function in Ken's stage 8 when he cleared the stage, which was displayed incorrectly when he went back to the menu and restarted the game.
 

 

それでは!

お久しぶりです!

 

最近は、fightcadeを使用した3rdの対戦が盛んに行われているようですね。

そこで、過去に作ったトライアルluaをfightcadeで動くようにしました!

 

そもそも、なぜfbaneoで動かなかったのかというと…。

どうやら起動直後のフレームで大量の画像(1000枚以上)を読み込もうとしてクラッシュしていたようで、

何回かに分けて読み込ませることで正常に動作させることができました。

大量の画像を必要とする理由は、luaスクリプトでは画面上に日本語の文字列を表示する事ができず、

技名などの画像ファイルをそれぞれ用意しないといけないからです。

それらが赤、白、黄の3色あるので、凄い量になってしまうわけですね。

 

というわけで、今回もGoogleDriveにアップしました。

 

 

zipファイルを開くと、

①resourceフォルダ

②3rdtrial_savedata.txt

③sf3_3rd_trial_20220613.lua

④名前が数字のファイルたち(それぞれの課題のステートデータです)

が入っています。

これを、fightcadeでストIII3rdを遊ぶ時に使われるエミュレータ(fbaneoなど)本体があるフォルダにぶち込んで下さい。

(※fightcade本体ではないですよ!)

こんな感じになります。

④のファイルが131個あるのでフォルダ内が一気に散らかってしまいますが、我慢してください。

どうもfightcadeの方でluaスクリプトを動かした場合、savestatesフォルダの中にステートを作ったり、

ステートをロードしたりができないようなのです…。

 

また、このトライアルのセーブデータは「3rdtrial_savedata.txt」と「9999999」がセットになっています。

どちらか片方でも欠けたり、中身を書き換えたりすると、データが消えてしまうので注意して下さいね…!

 

 

無事にluaを起動できたら、メニュー画面から好きな課題を選んで下さい。

今回は、新たに40個の課題を追加しました!(赤い四角)

 

さらに、以下の変更も加えてあります。

・キーディスプレイが消えるまでの無入力時間を、4秒→60秒に変更しました。
 また、スタートボタンでリスタートしたり、メニューに戻った時も消えるようにしました。
・いぶきの4問目の途中に「しゃがみ強K」を追加し、6問目に移動しました。

・トゥエルヴの5問目の相手キャラを、エレナ→Qに変更しました。

 

バグが無いよう注意を払って作っているつもりですが、

もし「ちゃんと技を当てたのに、達成にならないんだけど!?」などの現象がありましたら、

ぜひご連絡をお願いします。すぐに修正します(`・ω・´)ゝ

 

 

 

それでは!

久しぶりのブログ更新です!

 

 

このたび、YouTubeチャンネル「ゆっくりギル3rdチャンネル」で取り組んでいた

車ボーナスステージEXCELLENTの最速TAS企画が一旦終了しましたので、

この企画で使用したluaスクリプトを公開しようと思います!

使える環境のある方は、使って遊んでみて下さい。

 

 

パスワード付きzipで圧縮しており、解凍パスワードのヒントは

「ハロー***!」です。

 

解凍できたら、本体と同じ場所にluaスクリプトとresourcesフォルダを置いて下さい。

すでにresourcesフォルダがある場合は、luaファイルだけで大丈夫です。

 

 

使い方はluaファイル内にも書いていますが、

luaを起動してからボーナスステージまでゲームを進めてください。

CPU戦は自動でタイムアップ勝ちするようになっているので、素早く進められると思います。

こんな感じで遊べます。

キミだけのオリジナルレシピを作ってみよう!

 

もし総集編動画の記録を更新できるレシピが見つかったら、是非ともTwitterなどでご連絡いただき

当チャンネルで紹介させていただければと思います!

※レミーは動画で頂いたコメントによって更新点が見つかったため、記録が34.55 → 34.60になりました。

 

 

ではでは(´∀`)/

こんにちは!

 

1月1日に更新したトライアルluaですが、(主に海外勢から)好評だった事もあり

モチベーションが上がったので、今回また更新してみました!

 

 

http://whitecats.dip.jp/up/download/1551414925/attach/1551414925.zip

http://whitecats.dip.jp/up/download/1551431081/attach/1551431081.zip

http://whitecats.dip.jp/up/download/1551441071/attach/1551441071.zip

 

2021/06/30 アップローダーに繋がらなくなっていたので、Googleドライブに置きました。

パスワード(PASS):urien

 

ファイルを開くと、こんな感じになっています(※トレーニングのluaも同梱しています)。


フォルダ構成が以下の通りになるよう、ファイルを置き換えて下さい。

(一番上が本体です。モザイク処理してます)

※念のため、「3rdtrial_savedata.txt」と「sfiii3a slot 98967f.fs」はバックアップを取っておく事を推奨します。

 

このトライアルを初めて遊ぶ人は、以下の2つのファイルを両方とも使用して下さい。

 ・(初めての人はこれを使ってね)3rdtrial_savedata.txt

 ・(初めての人はこれをsavestatesフォルダに入れてね)sfiii3a slot 98967f.fs

 

すでに持っている人が使用すると、セーブが消えます。

 

 

 

 

それでは、20190101verとの違いを以下に記載しますね。

 

 

1.トライアルを増やしました。

前回に比べてトライアルの数を32個増やして、87個になりました!

主に、前回までなかったオロとトゥエルヴのトライアルを追加しています。

是非ともチャレンジしてみて下さい。

最初と比べるとずいぶん増えましたが、まだ全体の半分を超えていないという…(((゚ д゚ ;)))

 

 

2.トライアル中は、2Pを操作できないようにしました。

2Pを操作してクリアする想定では作っていないため。

 

 

3.1コマずつ進めると、クリアにならないようにしました。

課題の文字が、オレンジ色になります。

こうなると最後まで達成してもクリアにはならないので、スタートボタンを押してやり直しましょう。

 

4.FIRST ATTACKのボーナスを表示しないようにしました。

課題が見づらくなっていたため。

 

 

5.課題と無関係の攻撃でスタン値を溜める事ができていたのを修正しました。

例外的なクリアができないようにするため。

 

 

6.メニュー画面で、レバーを押しっぱなしにするとカーソルが速く移動するようにしました。

数も増えてきて、選ぶのが大変になってきたため。

 

 

7.アシストモードで、追撃タイマーも表示するようにしました。

お手玉系のトライアルの時に、役に立つと思います。

 

 

8.その他、細かいバグを修正しました。

 

 

 

以上です!

先日、年末からこっそり作っていたユリアンTASを公開しましたのでお知らせします!

私がこれまで知っていたものと新規に探したもの合わせて、ユリアンのネタをこれでもかと盛り込みました。

製作期間1ヶ月、総製作時間160時間の成果をとくと見よ(*^○^)っ

 

<Youtube>

https://www.youtube.com/watch?v=IoboipJqWEA

 

<ニコニコ>

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34601065

 

 

ちなみにショーン戦の2R目で、右画面に載せたネタをやろうとして10時間格闘しました(笑)

2019年、明けましておめでとうございます。

ブログは全く更新していませんが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

早速ですが、去年の同じ日に公開したトライアルluaを更新したので、公開したいと思います!

 

 

http://whitecats.dip.jp/up/download/1546329898/attach/1546329898.zip

パスワード:urien

 

ファイルを開くと、こんな感じになっています(※トレーニングのluaも同梱しています)。

このトライアルを初めて遊ぶ人は、「(初めての人はこれを使ってね)3rdtrial_savedata.txt」の

カッコ部分の名前を消して使って下さい。

前回のトライアルで遊んだ事のある人は、上記ファイル以外を上書きして下さい。

 

 

それでは、20180101verとの違いを以下に記載しますね。

 

 

1.トライアルを増やしました。

 

前回に比べて、トライアルの数を25個増やしました!

是非ともチャレンジしてみて下さい。

(オロとトゥエルヴも、いつか作らないとなあ…)

 

 

2.キーディスプレイと、アシスト機能を追加しました。

 


「中P+中K」でキーディスプレイ、「強P+強K」でアシスト機能の切り替えができます。

それにともない、前回あった言語切り替えは「弱P+中K+強P」から「弱P+弱K」に変更しました。

 

 

キーディスプレイは2種類あって、Aタイプが画像左端のやつです。

格闘ゲームでよくあるタイプですね。

Bタイプは画像左下のやつで、現在の入力をリアルタイムで表示します。

 

 

アシスト機能は、本来見えないゲーム内部の数値…すなわち溜めゲージや回転タイマー、

連打タイマーなどが画面下に表示されるようになります。

溜め分割を使ったトライアルもあるので、これを見ながらチャレンジするのも良いかと思います。

 

 

3.カーソルを動かすと、動かした先のトライアルが自動的に選択されようにしました。

 

前回はカーソルを動かしてボタンを押すと選択されるようになっていましたが、

ボタンはモード切替え時にも使うので、トライアルの選択では使わないようにしました。

 

 

 

以上です!

ある日、ふろさんから連絡が。

 

ふろさん「まことで空対空からダッシュ裏周り→HJC唐草をしようとすると、何度やってもジャンプしてしまう。

システム的な理由でできないのか、コマテク的な理由でできないのか知りたい」

 

ぷらす氏「ほほう、調べてみるぜ。まあ僕の予想としてはコマテク的な理由だと思うけど┐(´ー`)┌」

 

~2時間後~

 

ぷらす氏「すみませんでした、システム的なものでしたorz」

 

リュウ、ケン、豪鬼、ショーン、まことの5人は、

「攻撃を当てた(ヒット、ガード、ブロ問わず)後は、何か技を空振るまでダッシュ→ハイジャンプがHJCできない」

という事が判りました(SAは可能です)。

 

内部的にはそれを制御するフラグ(ダッシュHJC封印フラグとでも呼びますか)が確かに存在していて、

攻撃動作に入るとOFF、何かに攻撃が当たるとON、になっていました。

(飛び道具を発射してもONになるようです)

 

動画にまとめたのをYoutubeにアップしておきました。

https://youtu.be/DGXUhJHLHvc

 

前ダッシュからハイジャンプキャンセルを狙うというのが胴着キャラだと起きにくいので、

初めて現象を確認できたキャラがまことなのは必然な感じがしますね。

2018年、明けましておめでとうございます。

最近はTwitterがメインとなっていまして、前回の更新は2014年11月…。3年ぶりの更新ですね!

 

 

実はこの2ヶ月間、新しいluaスクリプトをせこせこ作っていまして、ようやく形になったのでここで公開します。

 

 

3rdでトライアルが遊べるluaです。

 

https://www.axfc.net/u/3876447.zip

 

アップローダーを変更しました(20180520)。

http://whitecats.dip.jp/up/download/1526819926/attach/

Pass:urien

 

 

luaの環境があるという前提で、使い方を説明しておきますね。

 

まずは、解凍したファイルをすべて所定の場所に配置して下さい。

私のluaを初めて使う人はresourceフォルダが無いと思いますので、savestatesフォルダと同じ階層に配置して下さい。

 

 

 


luaを起動すると、メニュー画面が表示されます。

(空欄のところは、まだ作成していません。今後にご期待下さい…)

 

カーソルを動かして、挑戦したいトライアルがあったらボタン(どれでもOK)を押して選択します。

 

 

四角の中が赤くなればOKです。

 

 

また、弱P+中K+強Pを押すとトライアルの言語切替ができます(左下のコメントは日本語のみ対応)。

 

 

スタートボタンを押すとゲーム画面へ遷移し、トライアルに挑戦する事ができます。

この画面では、スタートボタンをちょん押しでリスタート、長押しでメニュー画面へ戻ることができます。

(相手をKOしたり、KOされた後に放っておいてもリスタートします)

 

 

メニュー画面では、クリアしたトライアルにはチェックマークがつきます。

全てのクリア目指して頑張って下さいね~('v`)ノ

 

※「savedata.txt」または「sfiii3a slot 98967f.fs」を上書きすると、クリアデータが消えてしまうのでご注意下さい。

 

 

 

ついでなので、昔作ったトレーニング用のluaも再度アップしておきますね。

https://www.axfc.net/u/3876445.zip

Pass:urien


空中で出した通常技をブロッキングされて少し時間が経つと、
再度攻撃できたり相手の攻撃をブロッキングできるようになります。
またその時間は、相手が地上でブロッキングしたか空中でブロッキングしたかで変わってきます。
全キャラ分調べましたので、今後の攻略に役立ててくださいませ(´v`)ノ


※相手攻撃のブロッキングは、表の値に+1したフレームで可能になる。
※リュウの斜めJ中Pなどの多段攻撃は、最後の攻撃をブロッキングされたとき以外は「-」(着地まで行動不能)。
※この表は、攻撃判定持続の1F目をブロッキングされたときのもの。
 一部の技は、持続をブロッキングされると1F目のときよりも短くなる。
アレックス
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
19
12
中P
21
12
大P
23
14
小K
-
-
中K
21
12
大K
23
14
クロスチョップ
-
-

リュウ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
18
中K
21
12
大K
23
14
斜めJ
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
10
中K
21
12
大K
23
14

ケン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
18
中K
20
11
大K
22
13
斜めJ
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
9
中K
20
11
大K
22
13

豪鬼
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
全てケンと同じ。
垂直J
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
18
中K
20
11
大K
22
13
斜めJ
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
9
中K
20
11
大K
22
13

ショーン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
全てリュウと同じ。
垂直J
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
18
中K
21
12
大K
23
14
斜めJ
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
10
中K
21
12
大K
23
14

いぶき
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
EX風切りヒット後も全て同じ。
垂直J
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
-
-
中K
20
11
大P→6中K
20
11
大K
22
13
斜めJ
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小P→6大P
22
13
小K
18
9
中K
20
11
小K→6中K
20
11
大P→6中K
20
11
大K
22
13

エレナ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
19
10
中P
21
12
大P
23
14
中P→大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
小P→中K
21
12
大K
23
14

春麗
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
-
-
中P
-
-
大P
23
14
小K
21
21
中K
21
12
大K
23
14
鷹爪脚
4
4
斜めJ
小P
-
-
中P
-
-
大P
23
14
2大P
23
14
大P→大P
23
14
小K
-
-
中K
21
12
大K
23
14
鷹爪脚
4
4

まこと
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
19
15
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14
斜めJ
小P
19
10
中P
21
18
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14

ユン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小P→前大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14
雷撃蹴
-
-
斜めJ
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小P→6大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14
雷撃蹴
-
-

ヤン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
TC以外は、全てユンと同じ。
垂直J
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14
雷撃蹴
-
-
斜めJ
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
中K→3中K
-
-
大K
23
14
雷撃蹴
-
-

オロ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
19
12
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
10
中K
21
12
大K
23
14
斜めJ
小P
19
17
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
12
中K
21
12
大K
23
14

ダッドリー
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
18
9
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
17
中K
20
13
大K
22
13

レミー
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
19
18
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
14
中K
21
12
大K
23
14

ユリアン
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
-
-
中P
22
13
大P
24
15
小K
20
11
中K
22
13
大K
24
15

ヒューゴー
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
19
11
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
16
中K
21
12
大K
23
14
ボディプレス
23※
14※
※動作終了時(縦座標が8以下で移行)のみ

ネクロ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
小P
20
11
中P
22
13
大P
24
15
小K
20
15
中K
22
13
大K
24
15
斜めJ
小P
20
14
中P
22
13
大P
24
15
小K
20
15
中K
22
13
大K
24
15

トゥエルヴ
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
20
12
中P
22
13
大P
24
15
小K
20
19
中K
22
13
大K
24
15

Q
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
垂直J
斜めJ
小P
-
-
中P
21
12
大P
23
14
小K
19
13
中K
21
12
大K
23
14

ギル
技名
地上被ブロ
空中被ブロ
左向きも右向きも同じ。
垂直J
斜めJ
小P
-
-
中P
20
11
大P
22
13
小K
18
9
中K
20
11
大K
22
13