5年の歳月 | みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

みかりんのささやき ~子宮頸がんワクチン被害のブログ~

私の娘が子宮頸癌予防ワクチン「サーバリックス」接種直後から熱や吐き気、痛み痺れが現れ、片手、両足が疼痛に。そのままCRPSに移行しました。
CRPSは治ったものの、今は副作用などと戦いながら少しずつ治癒に向かって邁進する日々です。

もう気がつけば10月も半ばに差し掛かる。

娘が子宮頸がんワクチンの被害にあって、もうすぐ丸5年になる。19日がその日だ。

私のブログも丸5年になる。

 

この被害を誰かに記録として伝えたかった。

気に留めてもらいたかった。

この苦しみを吐き出せる場所も欲しかった。

怒りを沈める場所も必要だった。

色んな思いが重なって、今も続けている。

この綴った中に、私がいる。

そして、あの時の娘がいる。

 

初めのころの状況からしたら、色々嘆いている今だとしても、状況はとてもいい。

あのころは、死を意識していたから。

死神から、命の炎を吹き消されるような危うい時間をもたらされ、ギリギリと受け入れなければならないような時間が長かった。

ちょっとやそっとの苦しみなんかじゃない。

 

誰も助けてくれない。

誰も娘を救えない。

井戸に落ちたまま、這い上がれないようだった。

溺れている瀕死の娘を抱えながら、爪をはがしてでも、もがいて這い出してゆきたいのに、それが出来ず、もがきながら泣くだけだった。

無力だった。

思い出すだけでも、涙が出る。

 

「命があったから良かった」

では済まされない時間は、今も流れている。

 

何度も、何度も書いた。

それでも、私の枯渇する心は今も満たされない。

被害に遭うという事が、どんなに貶められることかを、肌で、耳で、目で感じ、理解した。

それを一番傍観するのが国という事も。

 

それでも、負けないんだ。

絶対に。

何度だって立ち上がって、最善を尽くす。

もう騙されはしない。

一度騙されただけで、ここまで命を崖っぷちに寄り切られたのだから。

 

娘に起こった事は、真実でしかない。

誰も変えることが出来ない。

 

でもね、これからの事は変えられる。

どんなに時間がかかろうと。