こんばんは、なかしんです。
富士での実走データを調べたところ、やはり殆ど5,000rpmオーバーで使っている事がわかりました。実際の変速線はこうなっています。
ホームストレートの変速を分析したところ、最終コーナーを3速で立上り、
立上りから2.5秒後に3→4速にシフトアップし、
その5秒後には4→5速にシフトアップ。
で、そのままず~~~~っと5速で、
第1コーナーブレーキ地点は5速です。
変速線を富士ホームストレートと重ねると、
殆ど5速で走っている事が分かりますが、200km/hから空気の壁に当たり、惰性で加速する感じです。
現状のパワーグラフにヒントがあり、
ブースト切替4で走っていますが、出力が5,300rpmあたりで頭打ちになってる事がわかります。どんなにECUのセッティングを煮詰めても、純正タービンの物理的な加給能力の限界にぶち当たり、高回転域で糞詰まりになるからです。
ま、純正タービンは405ps用ですからね。
そ・こ・で!
ハイフロータービンが必要になる訳です。
SEED RACINGさんで違いをご教授頂きましたが、
5,000rpmオーバーが段違いで、6,250rpmでは80psもの大差があります。
この差は富士では相当効くと思います。
富士アタッカーだからこそ、高流量タービン化はいつか通る道です。
いつやるの?今年でしょ!
と、散財を正当化(爆)
予算は・・・なるようになれ。(真正ヤケクソ)
家族サービスもフルブーストですが、
中年男性オーバーレブの筋肉痛は3日遅れ!
2025年8月14日 なかしん