400R サーキットは純正メーターでも十分な理由 | なかしん公式ブログ

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~A型理系男子の取扱説明書~

こんばんは、なかしんです。

 

400R乗りの間で大流行している、

スカイラインNISMOメーターへの交換。

280km/hスケールが人気のようですね。

自分は月イチで250km/h超出しますが、

メーターは純正のまま。交換予定はありません。

「富士こそ280km/hスケールが必要では?」

と聞かれる事が多いので、なぜ純正メーターで十分なのか解説したいと思います。富士では3か所で180km/hを超えますが、トップスピードの直後は、

鬼のようなブレーキが待っています。

ブレ-キ開始が10m早いとタイムロス

10m遅いとオーバーランするので、

視線は目印ロックオンし、間合に全集中!

実際何秒で10m進むか?と言うと、

Aコーナー手前194km/hでは0.19秒

目印の100m看板にロックオン。

DUNLOPコーナー手前218km/hでは0.17秒

目印のDUNLOP看板先端にロックオン。

第1コーナー手前259km/hでは0.14秒

目印の200m看板にロックオン。

0.1秒のズレが命取りになり目を離せないので、

スピードメーターは視界の外

故に280km/hスケールあっても見れないのです。

実際のスピード感はこちら。

180km/h超にも対応するデジタルスピードメーターがありますが、こちらも見ていません。死活的に重要な空気圧を常時表示させているためです。

何km/h出たかは後でデータロガーで確認できます。

結論:

全開アタック中は、

速度を把握する必要も余裕もありません。

そもそも、サーキットは制限速度が無いので、

速度を気にする必要がありません。

(ピットレーンでは気にしますが。)

 

むしろスピードメーターが重要な公道で、

実用域が広い400Rの方が自分の好みです。

優劣ではなく、味の好みのような世界ですね。

あと、見た目は極力ノーマルに近い方が好みです。

え?これで2分切り?

見学のお父さんではなく?

というギャップに萌えるので、目につく範囲の変更は性能上必要な部品に絞っています。

羊の皮を被った・・・ウマ(笑)

 

それに、妻バレ対策もしなければいけません。

メーター換えたら恐妻にブッ〇され・・・(以下略)

ちなみに安全装備のGTウイングは、

まだ許してもらっていません(涙目)

 

2025年6月14日 なかしん