こんばんは、なかしんです。
サーキット生活4年目突入ですが、面白過ぎて月イチぺースは衰えていません。
先週も走ってきました。今年6回目です。
今回は珍しい走らせ方をしました。
この時期タイムは出ないので練習と割り切り、
来シーズンに向けオフの期間に腕を磨くべく、
「インフィールドだけ部活のような特訓」
という暑い時期ならではの練習法です。
(インフィールド:コーナー連続区間)
連続アタックすると2周目以降は諸々タレて遅くなるので、普段はアタックLapとクーリングLapを交互に走っていますが、
30分の走行枠でアタックLapは6回しか取れません。
これだと練習効果は上がりません。
(それでもお腹いっぱいになります)
そこで、練習に特化し、
ストレートをクーリングに充てる
という思い切った走り方です。
インフィールドを全Lapアタックでき練習密度が倍になります。
第1コーナーのハードブレーキも回避でき、タイヤの熱ダレも抑えられます。
当然タイム度外視ですが、毎月走っているからこそできる割り切りです。
但しこの走り方には問題が1つあり、
ストレートで速いマシンとの速度差が大きく、追突事故リスクが高まります。
そ・こ・で!
180km/h縛りがあるT-4クラスを選びました。
これなら速度差気にせず走れます。
しかもT-4クラスは基本ガラガラ!
平日だった事もあり僅か9台で、前も後ろも1台もいない一人旅。
ほぼ貸切状態で伸び伸び練習できました。
インフィールド12Lap全開で走った感想は、
何これ神かよ!メチャ楽しすぎ!
ストレートでアクセル抜くので2分15~20秒くらいですが、タイムが遅いとツマラナイという事は全く無く、心の底から走りを楽しめました。
400Rはサーキットが楽しすぎる車です。
お・ま・け
折角準備した水筒を忘れ登校した、小6の娘。
猛暑日に水筒が無く困ったようで、再発防止策で玄関にリストを貼ったのは良いのですが、
・・・?
おぉ、娘よ、何があった(汗)
2025年6月21日 なかしん