こんにちは、なかしんです。
超一部のV37乗りの間で超盛り上がった、
オートサロン2025の6MT換装400R。
MT or AT論に一石を投じた偉大な1台。
勇気ある挑戦者(車)には尊敬しかありません。
CARTUNEで速報を上げたところ、
想定以上の反応でした。
やはり、(一部の)皆さん気になってますねー。
この1台が火をつけたAT or MT論について、2回にわたってなかしんの想いの丈を語りたいと思います。
前編、筋金入りMT派がなぜATに転向したのかについて今回お話します。
後編、実際、サーキット全開でATどうよ?について後日お届けします。
前編お題
【筋金入りMT派がなぜATに?】
歴代愛車はMT偏愛でした。
学生時代の人生初の愛車180SX、5MT。
運転の楽しさと自由を教えてくれました。
自動車業界を志す意思が固まり人生を決めた1台。
2代目 R32(HCR32)も5MT。
RB25換装、GT-RSタービンで422ps。
20代に7年連添い日本中旅した青春時代の相棒です。
3代目 R33 GT-R。 放送禁止専用機。
ブーストUP、400psくらい?
結婚を機に放送禁止を卒業しサーキットに転向するも、金欠で続かず(爆)。
自己流のへたっぴ走行で富士Best2分8秒でした。
次第に夫婦で自転車や、(↓新東名開通前イベント)
サバゲに趣味の座を奪われ、(↓夫婦です)
積載性と走破性を求めSUVに転向するも、
ど~~~してもMTは譲れず、
6MT設定があるクリーンディーゼルにしました。
(2012/7/22 新車をテレホンショッピングした日記)
溢れるトルクで想定以上に運転が楽しい車でした。
ちなみに夫婦で筋金入りMT派でした。
注:恐妻は若い頃AE86でジムカーナ転戦しトロフィーだらけの猛者
・・・すみません。
前置き長くなりました。
SUVでさえMTを選ぶ筋金入りのMT派だったので、エクストレイル6MTから400Rに乗換える際はそれこそ葛藤しました。
ATなんだよな、って何度も思いました。ですが最終的にATを受容れたのは理由が3つあります。
理由①フェニックス400Rに一目惚れ
400Rに興味を持ったきっかけがこの動画です。これ観て「マジかっけー400R!」と心躍りました。まんまと400Rが欲しくなり(チョロい俺w)、買ったらフェニックスチューンにしようと心に決めました。
400Rのパワーやスピードに心奪われ、次第にミッションへの拘りが薄くなっていったのでした。
筋金の「スジ」、細くなったわ。
理由②GT-Rよ、おまえがか!?
今や古い話ですが・・・日産のフラッグシップが、
AT限定免許可になったのは衝撃的でした。
(デアゴスティーニGT-Rは精巧!)
GT500もレース中は2ペダルのパドルシフトですし。
(クラッチペダルはあるがは発進/停止時しか使わない)
速さを求めたら2ペダル?パドルシフト?自分が古いんか?って思い、3ペダルへの拘りが揺らぎました。
筋金の「ガネ」、柔らかくなったわ。
理由③仕事で400Rに乗り洗脳完了。
テストコースで400Rを全開にする機会があり、こりゃ3ペダルMTだとベタ踏みで操作が追いつかんわ、と感じるとともに、パドルシフトが意外と楽しかったのが印象的でした。
個人的には、これは悪くないと思いました。
筋金、溶けたわ。
人って変わるもんですね・・・。
ま、進化ってことで。
・・・。
かくして複合要因でATを受容し、購入から3年。
毎月サーキット走っていますが心底楽しいです。
実際、サーキット全開でATどうよ?
については・・・長くなったので後半へ続きます。
2025年1月18日 なかしん