おはようございます、なかしんです。

なかしんは、業界の節電対策のため昨日・今日がお休みです。
昨日は、夏休みのある計画の事前調査のため、
またも富士五湖方面にチャリンコで繰り出してきました。

【調査項目】
新御坂トンネルは自転車で安全に走れるか?

新御坂トンネルは河口湖と甲府を結ぶ、2.8kmの長いトンネルです。

朝7時過ぎに茅ヶ崎を出発し、籠坂峠を11時前にパスし、
正午少し前に河口湖大橋を通過。
なかしんブログ 奮闘サラリーマン日記-河口湖大橋
でっかい水溜まりだなぁ。

問題の新御坂トンネルの入り口に到着。緊張します。
$なかしんブログ 奮闘サラリーマン日記-新御坂トンネル南側
ドライバーのみんな、俺に気づいてくれ・・・!
赤色LEDライトと反射板に命を託してトンネル突入・・・。

トンネルの中の様子。
$なかしんブログ 奮闘サラリーマン日記-新御坂トンネル内
(止まって壁際に身を寄せて撮影)

思ったほど路肩は広く、50cmほどあるので
それほど車の邪魔にはなりません
が、
$なかしんブログ 奮闘サラリーマン日記-新御坂トンネル路側帯
路肩の左半分は金属のフタなので、細いタイヤでは危険。
白線も、踏むとゴーって音がする凹凸タイプなので、危険。
結局、フタと白線の間の幅僅か30cmほどのゾーンを
綱渡りのように走らねばならず、一瞬も気が抜けません。
左端の段差に乗り上げて転倒しようものなら、
命は無い物と思います。

し・か・も
・節電でトンネル内は暗くて路面の凹凸がよく見えない!
・たまに路側帯に地下水が流れていて滑りやすい!
・暗いのでサングラスを外したら、排気ガスで目が染みる!
と、環境は何一ついい事がありません。

ン?前方に何か丸い物が落ちてる??
ホイールカバー!危ねぇっ!
間一髪で回避に成功・・・
踏んだらパンク間違いなし、最悪転倒⇒クルマの下敷き。
こんなトコでパンク修理は勘弁願いたいです。

そ・し・て、
このトンネルは交通量がかなり多く、常に往来がある感じで
大型車に追い抜かれると肝を冷やします。
路面を見るのに必死でバックミラーを見る余裕が無いのですが、
音、特に排気ブレーキのプシャーって音で接近が分かります。
追い抜かれる寸前は、体中に戦慄が走ります!
$なかしんブログ 奮闘サラリーマン日記-トラック通過
(止まって壁際に身を寄せて・・・)

時速20km/h程度で慎重に走行したので、
トンネル通過に10分弱を要しました。

$なかしんブログ 奮闘サラリーマン日記-新御坂トンネル北側
甲府側から撮影。
往復2回通過し、若干寿命が縮まった感じがします。

【結論】
新御坂トンネルは、怖いけど自転車での通行は可能。


≪走行データ≫
走行距離 201.49 km (久々の大台越え)
平均速度 25.3 km/h
最高速度 63.6 km/h
平均心拍数 156 bpm
最大心拍数 195 bpm
ペダル総回転数 33610 rev

≪ルート≫
$なかしんブログ 奮闘サラリーマン日記-ルート

と・こ・ろ・で
先日鳴り物入りで登場した格さんこと新鋭サドル、
けっこう、尻痛ぇ(爆)
$なかしんブログ 奮闘サラリーマン日記-あなーきすと
ゲルの層が期待よりも薄く、あまり仕事をしていません。
おかげで骨盤が硬いベースに食い込んでいる感じです。
あまり長距離向きでは無いようです。
困ったなぁ、1万4千円もしたのに (・ω・`)
黄門様、格さんに斬られ重症。

2011年7月15日 なかしん