こんばんは、なかしんです。

TVや新聞でご覧になった方もいるかと思いますが、
日本自動車工業会は今夏の節電に対応すべく、
業界全体で休日を木金にシフトする事になりました。

なかしんも、
まんまと渦に巻き込まれちゃいました。へへへ
$なかしんブログ 目指せ独立?!奮闘サラリーマン日記-うず
(まさにこんな感じだ!)

という訳で、7月から9月まで、
土日は出勤になり、木金が休みになります。

業界全体で取組む意義・・・
例えば、ティア1(子受け)となっている大手の部品メーカーは、
トヨタとも日産とも取引をしていたりします。
ティア2(孫受け)、ティア3(曾孫受け)においても、
複数社向け製品を扱っている場合も多々あります。
その中で、特定の会社だけが木金休みだったら、
部品メーカーは休む事ができなくなってしまいます。
中小零細ほど、
「休むならいっぺんに休んでくれー!」
と思っているハズです。
なので、業界全体で足並みを揃える事が重要だと思うのです。

この休日シフト、
なかしんファミリーは子供もいないし、
諸手を挙げてウェルカムなのです
が、
お子さんを抱えている共働き世代にとって、
保育園の問題とか、
子供と休日が合わなくて遊べないとか、
いろいろ不都合がある面も聞かれます。

また中小零細企業の中でも、
「ウチは家電メーカー向けもあるんでい!休めねぇぞ!」
って会社も多いあるかと思います。

そうした課題の前になかしんは無力ですが、
様々な反対が予想される中で示された自動車工業会の方針は、
輪番停電で社会全体が被る経済ダメージを思えば、
評価できるものだと思います。

と・こ・ろ・で

今年の夏季休暇がスゴい事に!
暑い期間は会社に来ないでね
という趣旨なのでしょうが、
じゅうろくれんきゅー キター!
(いくら何でも休みすぎだろってご意見、ごもっとも。)

こんな連休は人生最後かもしれません。
一生忘れられない思い出作りがしたいところですが、
被災地を思うと、あまり浮かれてもいられません。
有意義なチャレンジネタを検討中。
チャリンコで自家発電とか。

2011年6月16日 なかしん