1/18体験型セミナー第3弾!タイルデザインアート体験セミナー@聖和セラミックス | 3charge★活動ブログ 

3charge★活動ブログ 

愛知・岐阜・三重の学生が集まった学生団体『3charge』!
そんな3chaの日々の活動を、個性的な仲間とともに発信します♪

こんにちは!

さんちゃのあんずです!

テストが近づきレポートに追われてます(笑)

コツコツと勉強するのが大事ですね。はい。


そんな話は置いといて、先週の金曜日18日は

さんちゃのイベントでした(^^)

今回は体験型セミナー第3弾!ということで、

多治見にある聖和セラミックスという会社に行ってきました!



聖和セラミックスは、日本で唯一海外のタイルを扱っている会社です。

そこのタイルは、東京のスカイツリーや超有名テーマパークや

大物有名人のお家などにも使われています。

そんなきれいなタイルを使ってデザインアートを体験してきました!



まず現役インターン生下村君から、

会社紹介&タイルの魅力について話してもらいました!


3charge★活動ブログ 


デザインアートでは写真立てにそれぞれの好きなタイルを張り付けていきました。

いろんな素材、色、形のタイルはとてもかわいくて、わくわくしました(^^)

みんな夢中になってて、思い思いの写真立てが出来上がりました!

タイルで模様を作ったり並べてみたり…

満足いく作品が出来上がりました!!!


3charge★活動ブログ 


会社やタイルについて知り、実際に触れた後、

イベントのメインである中根社長のお話を聞きました。



どんな人生を歩んできたのか、何を大切に生きてきたのか

社長自身のお話をしていただきました。


3charge★活動ブログ 



その中で印象に残った話は、「線」の話。

机の上で引いた線は直線でも、宇宙から見れば曲線だと。

客観的にみることで見え方も変わり、見えないものが見えてくる。

だから客観的に物事をとらえれるようにすることが重要だとおっしゃっていました。

まずそのためには、勉強をすること、知識をつけること、経験をすることが必要だそうです。



また、働き方に関しての話では、

自分の立ち位置を理解し、やりたいことよりも

1番やるべきことをしなければいけないとおっしゃっていました。

仕事というのは誰かがめんどくさいことをやることであり、

自分がめんどくさいことを他の人がやってくれるから、

他の人がめんどくさいことを自分がやるのだそうです。

どんなことも、地球の一つのしくみであり、すべてが影響し合っていると。

社長の仕事に対する使命感を感じました。



今後は、道なき道ではあるけど、日本にないタイルを見つけ、

日本人の感覚を戻していきたいそうです。



中根社長の夢は世界平和であり、

それについては、まず周りの人にやさしくすること、

みんなが平和を望む心を持って、

身近な人たちを大事に出来たら実現できるということです。

私も実践していきたいなーと思いました!



このような話を聞き、自分もちょっと頑張ろうと思ったと

言ってくれた参加者の人がいて、

とても嬉しかったです(^^)



今回の企画を快く引き受けてくださり、学びと気付きをくださった中根社長、

一緒に企画してくれたインターン生の下村君、

イベントに参加してくれyたみなさん

本当にありがとうございました!!!



すごく楽しかったので時間があっという間に過ぎちゃいました!

また出来たらいいなーと思います!

写真は自分の作品を持って満足げなみんなです(^^)


3charge★活動ブログ 


最後まで読んでくださりありがとうございます!