大盛況!ホンキ系ハタモク | 3charge★活動ブログ 

3charge★活動ブログ 

愛知・岐阜・三重の学生が集まった学生団体『3charge』!
そんな3chaの日々の活動を、個性的な仲間とともに発信します♪

みなさんこんにちは。
大学3年只今就職活動中の「ゆう」です。今日はイベントの報告です!
ぜひ最後までお付き合いください♪


12月7日(金)に、名古屋にてハタモクとコラボして『ホンキ系ハタモク』を初開催しました!
※ハタモクとは…
「働くことの意味や目的が持てれば仕事を通した“生き方”が変わる」を目的として、学生と社会人が横の関係で気楽に真剣に働く目的について語り合う場。20~30代の多様な職種の社会人が参加する。2011年3月に設立以降、60回以上開催し、計2100人以上が参加
http://www.hatamoku.org/

G-netのホンキ系インターンを経験した学生など、ホンキ系な学生と社会人合わせて約55名で働く目的についてフラットに語り合いました♪

そのホンキ度はどれくらいかと言うと、12月なのに冷房をかけていたぐらい!笑
それでは前置きはこれくらいにして、イベントの報告に移っていきますね。


まずホンキ度グラフという、モチベーショングラフのようなものを各自で作成しました。
そして3タームに分かれたセッションでは、
①グラフを使って「自分が一番輝いていた時」「本気で打ち込んでいた時」を語ろう
②「将来大事にしたい価値観」について語ろう
③「何のために働くのか」を自分語り!
をテーマに、毎回違うグループ、約10グループに分かれて語り合いました。


【①グラフを使って「自分が一番輝いていた時」「本気で打ち込んでいた時」を語ろう】
ここでは人によって、ホンキ度の波がとても大きかったり、逆にいつも上のほうであまり上下することなく推移していたりと、バラバラな印象を受けました。

社会人にも学生にも共通していたのは、学生時代の部活では必ずホンキ度が高いこと。
それは、学生時代は何にもしばられることなく、ただひたすら目標に向かって夢中になれるからです。
そして部活ではもう一点意見が一致することがありました。
それは、終わってみて初めて、「ホンキだったな」と気付くということです。
ホンキとは、何かに夢中になったり没頭したりしていてそのときには気付かないことなのだなと、このとき改めて感じました。

夢中になることや没頭できることって大事ですよね!
夢中になるために、没頭するために、もっと毎日を一生懸命がむしゃらに生きようと感じました!

$3charge★活動ブログ 


【②「将来大事にしたい価値観」について語ろう】
過去から一転、このセッションでは未来に目を向け、その際に大事にしたい価値観について語り合いました。

その中で、私は社会人の方の「若くいたい」という言葉が印象に残っています。私がお話した2人の社会人の方は、仕事もプライベートもとても楽しんでいるとイキイキと話してくれました。

それは、結婚や転職などを期に、新たな自分に気づくことができ、それに応じて自分を変化させていく事が成長につながるからだとお話してくれました。私も、現状に満足せず、新しいことに挑戦し続けていく姿勢を持とうと思いました!

$3charge★活動ブログ 



【③「何のために働くのか」をテーマに自分語り!】
これは学生にとってはまだわからない部分も大きく、それぞれぼんやりしたイメージ程度にしか話せませんでした。

しかし、社会人の方の言葉にはとても重みがありました。
なぜならある方は、発表してくださった“ハタモク”を、仕事で様々な困難や挫折を乗り越え、働き始めて20年近く経ち見つけることができたと話していたからです。
もちろんそれまでには別の“ハタモク”があったそうなのですが、発表してくださった“ハタモク”をようやく見つけることができたということを感慨深く話してくださりとても印象的でした。

働く目的ってすぐ見つかるものじゃないなぁ、きっと経験を積み重ねるうちに変わっていくんだなぁ、ハタモクってとても深く重みのあるものなんだなぁと実感したと同時に、これから働く中で自分の“ハタモク”を見つけられるのだろうなぁとワクワクしました。

$3charge★活動ブログ -集合写真!ホンキ系ポーズ


以上の3つのテーマを話し、『ホンキ系ハタモク』は終わりました。

ホンキ系インターンを経験し、就職への視点や意識が違うホンキ系の学生や、社会で働かれている方との『ホンキ系ハタモク』は、就活中の私にとって、働くことが少しリアルに感じられ、いろんな気付きが詰まった2時間でした。

今後もG-net×ハタモクの『ホンキ系ハタモク』は定期開催します!次回は3月に開催予定です!
次回のホンキ系ハタモクを一緒に企画する人大募集中です。
興味を持った方はコメントお願いします。
もちろん参加者も大募集中ですー♪


最後に我らが代表あんずちゃんの渾身の一枚です!笑

$3charge★活動ブログ