第21節 A大宮戦をプレビューっぽく。 | がめがま。

がめがま。

仕方のないブログです。お許しを~。

今季3度目の連敗で5戦勝ちなし。

 

これにより推定残留圏の勝ち点20(1試合平均勝ち点1ペース)から今季最大の-5ポイント差に離れてしまいました。

 

あまりにも険しい道を行く讃岐は首位独走中の「はぐれJ1」大宮アルディージャのホームへと乗り込みます。

 

 

 

過去の対戦成績 

 

讃岐の0勝2分3敗

 

 

前節の琉球同様、勝ったことのない相手です。

もうこれはクラブの規模が違いすぎるとしか言えないかもしれません。

 

だいたい2点は取られているので、勝つには3点は獲りたいところ。でも今季はまだ複数得点すら2試合しかないんですよねぇ…厳しい闘いになります。

 

 

 

前回の対戦 

 

 

 

 

 

 

琉球にスコアレスドロー、そして2位にいた沼津に勝って臨んだこの試合でした。

 

個の力で振り回されて先制を許し、大宮の"必殺技"ともいうべきアーリークロスに合わせる攻撃で効果的な追加点。

大宮はまさに横綱相撲。磐石の試合運びでした。

讃岐はすべてにおいて上回られた印象。

 

 

 

大宮・夏の移籍 

 

あのポーランド代表が退団

 

 

 

12日に徳島から八戸にレンタルで出ていたオリオラサンデーが電撃移籍。

爆発的なスピードで八戸のエース格になっていただけに…ひどいことするなぁ(苦笑)。

 

 

一方でポーランドA代表の実績を誇るシュヴィルツォク選手が退団。

 

相当な痛手…ではあるんですが、今のところ大宮さんの首位は揺るがないもんね。

あまりにも"貯金"が大きすぎる!

 

 

 

大宮の状態 

 

今季初の3失点敗戦
 

現在は2位に勝ち点12ポイント差をつける首位で独走中です。

 


 

前節は試合開始早々に失点し、そこからリズムが狂ったというか、沼津のハイプレスにうまく対抗できずに今季最大の3失点を食らって敗戦。

 

また、要の選手ともいうべきアルトゥールシルバ選手が負傷交代。

 

ネガティヴなニュースはいくつかある大宮ですが、それらを差し引いても大宮優勢は動かない状況でしょう。

 

 

 

大宮の闘い方 

 

リーグでは群を抜くサイドアタック

 

大宮の攻撃で最も警戒しなくてはならないのはアーリークロスからの攻撃。両SBの茂木力也選手も下口稚葉選手も高精度なクロスを打てる選手。

 

ここにJ3では頭抜けた存在の杉本健勇選手をはじめいろんな選手が雪崩れ込み合わせてきます。

 

まずは杉本健勇選手に当ててからサイドに展開するというカタチが彼らの常套手段です。

 

ビルドアップのカタチもあります。2CBにSBの一角、そして2VOが絡んで動かしてきます。

 

守備に関しては1トップとトップ下が最前線に入り4-4-2となります。

 

守備に関してはMFにボール奪取能力の高い選手を多く配置して、ここでボールを奪う設定なのでしょう。

 

4-4のブロックも堅牢。

個の能力が高い選手も多く、なるほど強いな…という印象です。

 

 

【スタメン予想】

 

 

 

前節負傷交代のAシルバ選手の位置に杉本健勇選手を入れて1トップに大澤朋也選手を予想。

 

あとは前節と同じにしてますが、攻撃力の低い讃岐に対してVOやCBに若手を起用してくるかもしれないと思い、VOに柏ユース出身の大卒ルーキー清水祐輔選手のスタメンを予想しました。

 

 

主な選手の一覧はこちら。

 

 

 

 

見どころ 


大宮:クロスに注意


大宮のアーリークロスからの攻撃は洗練されている印象で、簡単には抑え込めないかもしれません。先に述べたSBだけでなく、SHもいいクロスを打てますし合わせ方も上手い選手が多い印象。

なかでもチーム得点王の杉本健勇選手には最大級の警戒が必要。

 

大宮のスタメン級は総じてクロスへの入り方が非常に上手いのでなかなか対策が難しいところ。讃岐は若きディフェンスリーダーとなっている奈良坂巧選手の奮闘に賭けたい。

 

大宮のキーマン:23番 杉本健勇選手

讃岐のキーマン:99番 奈良坂巧選手

 

 

 

讃岐:ハイプレス

 

もしかしたら讃岐にとってハイプレスはこの試合で唯一の突破口なのかもしれません。

 

 恐らく左SBでスタメン起用される下口稚葉選手はプレスをいなすのがあまり得意ではない印象。讃岐としてはここでボールを奪いたい。

 

奪えなかったとしても下口選手を押し下げることができれば、それも突破口になり得る。

 

キーマンは「解禁」のモリ!

厳しいプレスとそこからの突破、そして決定力…

期待しない方がどうかしてる(笑)。

 

また、本日、ブラウブリッツ秋田から期限付き移籍加入が決まった丹羽詩温選手もハイプレスには定評のある選手。こちらにも注目。

 

 

大宮のキーマン: 20番 下口稚葉選手

讃岐のキーマン:60番 森川裕基選手

 

 

 

 

1点目はキミだ! 

 

前節は残念ながら無得点。

今節はどうなりますか…

 

 

FootballLABの対戦シミュレーション、まずは50回シミュレーションの結果です。

 

 

 

 

前回対戦時は大宮の勝利数は讃岐の4倍超。今度は7倍を超えてます(汗)。

 

こんな大差初めて見た(苦笑)。

 

 

対戦予想はこちら!

  

 

 

 

 

やはり勝てないかぁ…と思ったら!

よく見てください。

大宮の2点目はシュヴィルツォク選手。

もう退団してますからね!

それでもまあドローなんだけどね(笑)。

モリに決勝弾、決めてもらいましょう!

 

それでは1点目予想ですー。

 

 

 

FootballLAB予想はCKからが多いですね。

 

あたしはやっぱりモリに期待。

もう1人の”モリ”と前回見事に封じられて悔しい思いをしたであろう赤星魁麻選手でいきます!

 

 

 

讃岐らしくタフに走って球際を厳しくいって、粘り強い守備を貫けばきっとチャンスは来る!

頑張っていきましょう!!

 

 

 

SANUKI UNIDO JAMAS SERA VENCIDO!

(団結した讃岐は決して敗れはしない!)

 

 

 

↓カマタマーレ讃岐のHPはこちら!

カマタマーレ讃岐オフィシャルサイト

 

↓かまたまブログはここに満載で満開!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村