補強の検証&夏の移籍を考える | がめがま。

がめがま。

仕方のないブログです。お許しを~。

Jリーグの第2登録期間、いわゆる夏の移籍ウインドーは以下の期間となります。

 

7月8日(月)~8月21日(水)

 

下記3パターン以外の移籍がこの期間でのみ行われます。

・どこにも所属していないフリーの選手

・育成型期限付き移籍

・強化指定選手及び2種登録

 

 

 

ちょっと気が早いのですが、讃岐は夏の移籍で補強するのでしょうか?

 

開幕前、あたしは今季の補強を予想しました。

 

現時点での契約状況

 

そこと照らし合わせながら夏の移籍も予想してみますー!

 

 

 

GK:3名+2種登録1名で無風 

 

 

これはドンピシャで当たりました。

 

今村勇介選手が残留、松原快晟選手も契約更新となり、将来性を重視した補強となったGK。

大卒ルーキーで今村勇介選手の大学の後輩となる中島遼太郎選手、そしてU-18から瀬戸航希選手を2種登録しています。

 

今の3名+2種登録1名が理想のカタチ?

 

【予想】 ×  GKの補強はなし?

 

現時点で4選手保有。まずは獲得した若手の育成に重きが置かれると思われます。

恐らくGKの補強はないんじゃないでしょうか。

 

 

 

DF:コマの長期離脱を考えると… 

 

 

センターバックは伊従啓太郎選手が退団した分、加入があるかと思われましたが、なかったですね。

 

奈良坂巧選手がレンタルバックになったので、後釜を探したいところでしたが、シャカ本人が再び讃岐のユニフォームを着てくれることに。

 

サイドバック(ウイングバック)は思惑通り即戦力級の2人が加入。

 

しかし、吉長選手は未だメンバー登録がない状況です。彼がリーグ後半戦に出場することが戦力強化に繋がると確信しています。

 

ルーキーも1名獲得となりましたねー。

 

 【予想】 ×  現有戦力の台頭を!

 

小松拓幹選手の長期離脱を考えるとなくはないと思います。ただ、そうなると田尾佳祐選手が出てくるチャンスは激減するかもしれません。

 

サイドバック(ウイングバック)も前述の通り吉長真優選手の戦線復帰に期待。

 

彼らの台頭で強くなりたい!

 

 

 

MF:ここは大外れだった(笑) 

 

 

いやー豪快にハズレ(笑)。

竹村クン、ハセ、エグ、いわもっさんあたりの残留さえできれば補強しないと予想してたんですが…。

 

実際は吉田陣平選手をLoan、さらに獲得してきた前川大河選手をボランチにコンバートしました。

 

おかげでボランチは随分と役者が揃いましたね。

 

サイドハーフは補強なし。スタメン組の力があること、高橋尚紀選手、福井悠人選手あたりの台頭を期待してのことだったんでしょうが…

 

【予想】 △  ベテランのクロッサーを期待

 

SHはスタメン組の吉田源太郎選手、下川太陽選手、森勇人選手あたりで回してますが、後半途中から投入できるクロッサータイプのMFがいたら面白いかな?と思っています。

 

讃岐はFWに空中戦の強い選手が多いので、取るならここかなーと思ったりしてます。

 

 

 

FW:多少の"出入り"はあるか 

 

 

 得点力不足に悩んだ昨季を受けて攻撃的な選手中心の補強となったこのオフ、目玉の一つが大野耀平選手の移籍です。

 

そして川西翔太選手をLoan→完全移籍に切り替えられたのも大きい。

 

ただ…シーズン50得点を目指すチームにとって現時点で25得点程度は獲っていて欲しかったのですが、現時点16得点とやや迫力に欠ける数字になっています。

 

【予想】 △  有り得る「彼」の復帰、でも…

 

手っ取り早い"起爆剤"は現在FC.AWJにレンタル中の鳥飼椋平選手。

 

リーグ戦でも得点を量産していますし、TMでは今季J2に昇格した愛媛FC相手にハットトリックも達成しています。

 

FC.AWJのチーム事情にもよりますが、彼の復帰話が持ち上がっても不思議ではありません。

 

ただ、そうなると結果を残していない選手はレンタルで修行、という流れはありそうですね…。

 

 

 

まとめ 

 

…ってことで、

 

・あるなら1〜2名の補強

・FWの即戦力?あるいは鳥飼選手の復帰

・MFなら出場機会求めるベテランのクロッサー

・但し補強があるならレンタル放出はありそう

 

こんな感じかと予想します。ただ、夏の移籍に期待するより、怪我人の復帰やリーグ戦前半で活躍できなかった選手の奮起を期待したい…そんな感じです。

 

 

 

その他:讃岐の闘いを鮮明にする人材 

 

あとおまけ。

 

あたしが今季の補強予想で大きく外しているのがもう一つあります。

 

それはヘッドコーチです。

 

現在その立場にいるのはチーム最古参の齋藤良平コーチ。いい兄貴分としてご自身のカラーでチームに貢献してくれているとは思うのですが、「作戦参謀」的な立場のコーチが必要なんだろうなぁと感じています。

 

今季の順位低迷は米山さんの考えるサッカーと選手たちの解釈の齟齬から生まれたものだと感じています。米山戦術をうまく言語化したり、実行させることができる「右腕」がほしい。

 

本来は監督として腕を揮いたいんでしょうけど、讃岐のことをよく知っていて、戦術に精通してる人がいると思うんだけどなぁ…なんて(笑)。

 

たぶん、米山さんとの相性は悪くないはず。

誰のことかは言わないでおきます。迷惑になるかもしれないから。

 

でも…

 

あたしは静かに、静かに期待してますよ(笑)。

 

 

 

↓カマタマーレ讃岐のHPはこちら!

カマタマーレ讃岐オフィシャルサイト

 

↓かまたまブログはここに満載で満開!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村