現時点での契約状況 | がめがま。

がめがま。

仕方のないブログです。お許しを~。

12月16日はあたしが主催させていただいた「讃岐サポなら誰でも参加OK飲み会」を開催。

メンバーや会場にも恵まれて楽しく行うことができました。

 

そして昨日は遂に「木島良輔引退試合」が開催され、観戦してきました。

カマタマーレ讃岐史上初どころか、四国地区初の引退試合だったそうです。

キジはもちろんのこと、城彰二さんが実況にプレーに大活躍。こちらも楽しかったー!

 

 

 

いよいよあと7日で2023年が終わります。

 

契約関連の情報もかなり公開となってきました。

 

現時点での状況をまとめてみます。

 

 

 

 

ゴールキーパー 

 

 

3名すべての契約情報が公開されました。

 

拓也サンは関東リーグの東邦チタニウムに移籍が決定。

 

これは最初から話ができていたようですね。東邦チタニウムは地元・神奈川で、古巣でもあるギラヴァンツ北九州のオフィシャルパートナーを務める企業クラブ。セカンドキャリアを考えてのもののようです。

讃岐で指導者の道に進んで欲しかったですが、拓也サンのこれからに幸あれ!

 

今村勇介選手、松原快晟選手が契約更新。快晟クンは契約情報が公開される前に2024シーズンGKユニフォームのモデルとして登場してしまうという"情報漏洩"がありました(笑)。こういうので考察すると面白いかも(笑)。

今季はちょいちょいあります(笑)。

 

あと1~2名は新加入があると思いますが、今のところ情報はありません。

 

 

 

 

センターバック 

 

 

小松拓幹選手、奥田雄大選手が契約更新。

奥田選手は11月の練習見学の後で少しお話する機会がありまして、

 

「来季こそJ2昇格を一緒に目指していきましょう!」

 

と淀みなく言ってくれたので信じてました(笑)。

 

この2人が契約更新ということで最低限のベースは確保されたといっていいでしょう。

 

 

 

契約満了となった伊従啓太郎選手はJリーグ合同トライアウトに出場。

ビルドアップの部分でいいプレーを見せていたようです。

CBを組んだ西山大雅選手を追ったWEB記事がそのことを伝えていました。

 

 

 

あとは2名。

町田からのレンタルである奈良坂巧選手、2023シーズから加入した宗近慧選手のみ。

 

ムネチはとあるサポさんのポストに「これからもお願いしますね!頑張ります!」とリプしてますが果たして(笑)。

 

 

 

 

サイドバック 

 

 

臼井貫太選手、田尾佳祐選手の契約更新が発表されました。

 

金井貢史選手は昨日行われたキジの引退試合に参加。

華麗なボレーシュートを決めてみせました。さすがNSK!

 

試合後は少しだけ彼の引退セレモニーっぽくしてくれてました。

 

武下智哉選手もJリーグ合同トライアウトに出場していました。

 

契約状況の発表がないのは川﨑一輝選手と深港壮一郎選手。

「2024シーズンユニのモデルが川﨑一輝選手じゃない」という鋭い考察もあるようですが…果たして。

 

 

 

 

ボランチ 

 

 

契約未公開だったすべての選手が契約更新となりました。この4選手を残せたのは大きいと思います。

 

また、契約満了となった鯰田太陽選手も合同トライアウトへ出場しています。

 

 

 

 

サイドハーフ 

 

 

サイドハーフは森勇人選手と高橋尚紀選手が更新。

 

満了となった後藤卓磨選手もJリーグ合同トライアウトに参加していました。

 

主力級である吉田源太郎選手と下川太陽選手の状況は気になるところです。

 

 

 

 

センターフォワード 

 

 

赤星魁麻選手、岩岸宗志選手、小山聖也選手が契約を更新しました。

 

そして"移籍第1号"として川西翔太選手の完全移籍が発表されました!

 

この選手がチームに留まることの意味はかなり大きいと思います。

ファンサービスはシャイすぎて苦手っぽい川西クンですが(笑)、選手間のコミュニケーションを取る能力には長けている様子。

全体練習終了後の"川西塾"は、ちょっとした名物になっています。

 

有形無形、讃岐の伝統的な得点力不足を解消に貢献してくれるのは彼かもしれません。

 

 

 

森本ヒマン選手はレンタル元であるJFLのFCティアモ枚方へ戻ることが決定。

古巣で巻き返しを図ります。

 

残ったのは3選手。

 

昨日のキジ引退試合ではヴィッセル神戸の監督である吉田孝行さんが出場。ピッチ脇に設けられた実況ブースに呼び出され、冨永虹七選手について注目の発言がありましたねー。

 

「シュートにパンチ力と決定力のある選手。たくさん点を獲って神戸に返してもらいたいと思います(笑)」

 

…ということは、だ(笑)。

 

 

 

ただ、少し気になるのはFW陣の多さ。

 

既に3人が更新しており、川西クンが加入。残る3選手が更新すると全部で7選手。福井悠人選手は今季の起用から見るとサイドハーフやインサイドハーフへのコンバートを考えているとしても新加入を招きたいこのポジションに6選手は多い。…となると…?

 

 

 

概ねセンターラインの主力を残せたのは絶大ですね。

ここからは上積みしかない!

 

そして気になる新加入情報が今のところ川西翔太選手の完全移籍のみ。

翔太クンは2023シーズンの途中から加わっていますので純粋な新戦力ではない訳で、まだ「ニューフェイス」加入の報はなし。

 

ここにも注目ですねー。

 

2024シーズンはホームでいわてグルージャ盛岡との対戦が決まりました。

2023シーズン最終戦で敗れた相手。きっちり勝ち点3を返してもらいましょう。

そのためのスタメンに選ばれるのは果たして誰か…?

 

 

 

↓カマタマーレ讃岐のHPはこちら!

カマタマーレ讃岐オフィシャルサイト

 

↓かまたまブログはここに満載で満開!

 

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村