岩岸宗志選手(かまたま選手名鑑’24) | がめがま。

がめがま。

仕方のないブログです。お許しを~。

蒼の装甲車

#23 岩岸宗志選手

 

 

image

 

 

 

プロフィール 

 

 

#真面目な好青年

#金井クンのおかげで"枕草子"のあだ名がつく笑

#奈良のクラブの先輩に江口直生選手

#就活時のキャリコンが池谷友喜選手

#導かれしデスティーノ

 

 

 

プレースタイル 

 

下記の数値はFootball LABを参考にしながらあたしの匙加減でつけたものです(笑)。ご了承ください。

 

 

 

プレースタイル

 

少し赤星魁麻選手とプレースタイルが被るところのあるストライカーだと思ってます。

 

イメージ的にはややフィジカルの強さとポストプレーは赤星選手、裏抜けとドリブルは岩岸選手に分がある感じです。


ワンタッチゴーラーであること、ヘディングが武器なのも赤星選手とは共通します。

 

ヘディングは身長が175㎝とさほど高さはないもののポジション取りとハードヒットさせる技術を持っています。


昨季は天皇杯含めて3つのゴールを獲りましたが2つがヘディングでした。


ドリブルは直線的でパワフル。

ボールを奪いにくるDFを突破していく様は、まるで装甲車のような迫力があります。

このドリブルには米山監督も一目置いているようで、時折サイドハーフとしても起用されます。

 

トラップがうまく、もっとシュートテクニックを磨けばカウンターの矢になり得る素材です。

 


推せるポイント

 

ズバリ「成長」じゃないかと思っています。

 

将来、エースとしてチームの看板選手になれる素材だとは思いますが、今はまだ足りない。

 

もっと点を決めて欲しいし、勝利に直結するゴールもたくさん欲しい。

 

エースにのし上がっていく成長過程を見届けるのが岩岸クンの推しポイントかなーと思ってます!

 

 

image

 

 

 

2023シーズンの成績 

 

 

2023シーズンの総括

 

シーズン序盤は怪我で出遅れましたがリードを許した天皇杯1回戦で途中出場し同点弾でチームを救っています。

そこから徐々に出番が増え、シーズン通じてチームに帯同するようになります。

 

第28節YS横浜戦で1ゴール1アシスト、続く第29節宮崎戦で1ゴール。


ここから一気にスタメンを勝ち取るかと思われましたが大きなインパクトを残すことができず、そのうち川西翔太選手、冨永虹七選手と次々FWが加入。岩岸クンは後半の交代がメインの選手となっていきました。

 

 

印象に残った試合

 

絶大なインパクトを残したアウェイYS横浜戦になっちゃいますよねー。


完全にこの試合の主人公になってました!

 

 

 

 

2024シーズンに期待すること 

 

勝手にノルマ

 

image
 

☆10試合以上のスタメン出場

☆5ゴール以上(天皇杯、ルヴァン杯含む)

 

昨季はシーズン序盤に怪我もあったので10試合以上のスタメン出場は是非超えて欲しい数字。

 

そして昨季加入した川西&冨永選手に加え、大野耀平選手、前川大河選手はじめ、FWの競争はにわかに激しさを増しています。

 

恐らく岩岸選手はリーグではベンチスタート、天皇杯やカップ戦でスタメン起用となることが増えるかと思います。


ここでしっかり結果を残して彼らに対抗していきたいところでしょう。

 

 

昨季を超えるために

 

image

 

☆30試合以上チームに帯同

☆リーグ戦のみで5ゴール以上

 

起用法はまだどうなるのかわかりませんが、まず30試合以上はチームに帯同してチャンスを掴んで欲しいところ。

チャンスを得たら結果を残したい。5得点以上。2年目の岩岸クンには昨季のチーム得点王の4ゴールを超えてエースへの階段を上ってもらいたい!

 

 

目標達成のために

 

image
 

☆10ゴール以上

☆チーム最多の決勝得点

 

讃岐は今オフ、サイドバックを3選手補強しています。磐田から吉長真優選手、日体大から左合修土選手、町田から内田瑞己選手。

彼らを入れたということは、クロスからの得点もテコ入れしたいという意図があるはず。


そうなると、クロスに合わせるのが得意な岩岸選手の出番は増えてくるでしょう。

10得点を狙えるだけのポテンシャルはある選手。

是非とも狙っていってもらいたい。

 

また、昨季のゴール&アシストが素晴らしいんです。

 

 

ゴールやアシストと数字をつけた試合はすべて勝利に結びつけているんです。

こういう数値では測れない「勝負強さ」が彼にはある気がしています。

あたしが「将来、エースとしてチームの看板選手になれる素材」と思っているのはそういう勝負強さを備えているから。

 

どんどん勝ち点3を呼び込むゴールを決めていってもらいましょう!

 

 

 

image

 

…とはいえ、シュートの部分はまだまだだとも感じています。

 

そこで、です。

 

讃岐には今季も川西翔太選手がいます。

もちろん岩岸クンも門下生になる。

そして地域は少し離れますが川西選手とは奈良県出身の同郷。ゴルフも好きです(笑)。

 
川西塾で決定力を磨いて、今季は大きく飛躍してほしいと思います!

 

枕草子っぽい何か(笑) 

 

岩岸クンのよく聴く曲は「邦楽」。

きたよこれー(苦笑)。

 

もー仕方ないからこれでどうだ。そうしクンが高校3年生時にキャプテンとして出場した「第97回全国高校サッカー選手権大会」。その総集編で使われたMrs.GREEN APPLEで「僕のこと」でどうぞ。

 

 

 

 

 

 

↓カマタマーレ讃岐のHPはこちら!

カマタマーレ讃岐オフィシャルサイト

 

↓かまたまブログはここに満載で満開!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村