小山聖也選手(かまたま選手名鑑’24) | がめがま。

がめがま。

仕方のないブログです。お許しを~。

期待度もジャンボ

#26 小山聖也選手

 

 
image

 

 

プロフィール 

 

 

#讃岐U-18出身

#田尾佳祐選手と同期

#芸人級のお笑いセンス

#いかつめの顔も笑うと愛嬌の塊

#みんな待ってるジャンボパフォーマンス

 

image

 

 

 

プレースタイル 

 

下記の数値はFootball LABを参考にしながらあたしの匙加減でつけたものです(笑)。ご了承ください。

 

 

 

プレースタイル

 

生粋のセンターフォワードって感じの選手です。

 

高校3年時にプリンスリーグ四国の得点王を獲得し、Jユースカップでは浦和U-18からハットトリックを達成。

そうした実績を支えたのは相手守備陣の背後への飛び出しとシュート意識の高さだと思います。

 

2022シーズンは公式戦では得点することができませんでしたが、エリートリーグでは2得点を挙げ、Jでも通用することを示しました。フィジカル的にも強さがあります。

 

前線からのプレスも強烈で、ジャンボの武器の一つとしてカウントしていいんじゃないですかね?

 

 

推せるポイント

 

プレーではガツガツいくところ、それからキャラクター的には芸人みたいな間合いで笑わせるところでしょうか(笑)。

 

芸人みたいなところは一旦置いといて(笑)、プレーに関してはJ初ゴールに最も近づいたと思うのは2022年のホーム沼津戦。


長谷川隼選手のパスに反応して背後を突きGKと1vs1になったんですが決めきれず…。


でもこういうカタチはジャンボの得意パターンなんだろうと思います。

 

何度でもガツガツとトライしていってほしいですねぇー!

 

※Hiさんより写真を提供いただきました。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

2023シーズンの成績 

 

 

2023シーズンの総括

 

FW陣では赤星魁麻選手、森本ヒマン選手、鳥飼椋平選手がうまくアピールできていたため、なかなか出番が回って来なかった印象のジャンボ。

 

結局出場試合数は6試合、時間にして僅か82分に留まりました。

 

しかし、第33節から最終節まで3試合にベンチ入り。そのうち2試合に5分足らずではありましたが出場しています。

 

これって、案外と意味のあることではないかと思っています。

 

リーグ後半戦、米山監督はかなりメンバーを固定しながら闘っていました。


そのなかにあって、小山聖也選手のベンチ入りはいわゆる「格が上がった」ことを意味しているのではないかと思うのです。

 

悔しいシーズンだったと思いますが、しっかり2024シーズンに繋がる光明が射していると感じています。

 

 

印象に残った試合

 

僅か82分の出場に終わった2023シーズンでしたが、キラリと光ったのは第4節のアウェイ鳥取戦。


2点ビハインドの試合終盤に投入されたジャンボでしたが持ち味である激しい前線からのプレスで流れを引き寄せて反撃の狼煙となる1点、そして劇的なAT同点弾を呼び込みました。

 

特に同点弾のコーナーキックを取る直前のプレーはジャンボのシュートからでした。

 

image

 

 

 

2024シーズンに期待すること 

 

勝手にノルマ

 

image

 

☆J初ゴール

 

2022シーズンはエリートリーグで2得点。

2023シーズンでは天皇杯予選の多度津FC戦でゴール。


そろそろ本番のJ3リーグでJ初ゴールが欲しいところ。

 

U-18組史上初のゴール。

その記録に小山聖也を刻めるか。

ここは早々に決めてもらいましょう。

 

 

昨季を超えるために

 

image

 

☆15試合以上の出場

☆6試合以上のスタメン出場

 

ルーキーイヤーの2022シーズンで14試合に出場したジャンボ。


ここのインパクトと共に出場試合数をクリアしてほしいところ。


そのためには他のFW陣と違った個性を見せる必要がありそうです。それは…

 

  

目標達成のために

 

image

 

☆4ゴール以上

☆フルタイム出場

 

昨季のチーム得点王は4得点。そこに目標を設定してほしい。

1個獲ってしまえばダダダダーっといきそう。

まぁ根拠はないんですが(笑)。


でも狙える力は備えてると思うんですよね~。

 

あと、まだフルタイム出場がないので是非ここも達成してほしいと思います!

 

 

 

2022シーズン、先のホーム沼津戦でヒーローインタビューを受けたジャンボはノーゴール。

実に冴えない表情で受け答えしていました。

 

image

 

やっぱりフォワードだけにどうしても得点がほしい!

 

そこで、です。

「他のFW陣と違った個性を見せる必要がある」という話です。


今年のジャンボ、ちょっと違う気がしません?

赤丸で囲んだのが今年のジャンボです。

 

※ぬいぬいさんより写真提供いただきました。ありがとうございます!

 

もうちょいアップの写真がこちら。

 

※nobuさんより写真提供いただきました。ありがとうございます!

 

これ、かなり身体を絞って来てますねぇ。

明らかにいつもと違います。

ジャンボの武器である背後への飛び出しを研ぎ澄まそうというのでしょうか。

 

スピードを増量したジャンボに注目ですねー!

 

 

ジャンボのお気に入り曲 

 

ジャンボのよく聴く曲は…っと

 

 

 

え?

 

 

 

あたし世代の曲やんか(笑)。

 

なんと尾崎豊で「15の夜」。

バイク盗まんでえぇから走り出せーーー!

 

 

 

 

 

 

↓カマタマーレ讃岐のHPはこちら!

カマタマーレ讃岐オフィシャルサイト

 

↓かまたまブログはここに満載で満開!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村