現時点での契約状況④ | がめがま。

がめがま。

仕方のないブログです。お許しを~。

先週はコーチ陣の更新、2選手の加入情報、そしてあの選手の期限付き期間満了が発表されました。

これで昨季所属の全選手の去就が決定し、新加入の記者会見が1月12日に行われましたねー!

 

 

 

【契約更新】

五十嵐盤作フィジカルコーチ

齊藤良平コーチ

石原田啓太コーチ

清水健太GKコーチ

 

【加入】

左合修土選手(日本体育大より加入)

内田瑞己選手(FC町田ゼルビアより期限付き移籍)

 

【期限付き期間満了】

奈良坂巧選手(FC町田ゼルビアに復帰)

 

 

 

 

個人的にちょっと意外に思ったのはコーチ陣の新加入がなかったこと。

 

現メンバーが悪いとかそういうことではなく、もしかしたら1名くらい参謀的なコーチを入れてくるかも…と思っていました。

 

メインスタンドで観戦されている方からこんな声を聞いたことがあります。

 

「米山さんが試合中に指示を飛ばしているその通りに動いていればもっとチャンスが増え、もっとピンチを摘めていたはずなのに選手が対応しきれていない」

 

恐らく米山さんのやろうとしていることは難易度が高く、まだまだ選手たちに浸透しきれていないのではないかと思うのです。

そこを噛み砕いてくれるコーチが来るのでは?そう思っていたのですが、コーチ陣も自前で育て上げる覚悟なのでしょう。

 

 

 

加入情報はいずれもサイドバックでした。

 

左合選手は左利きなので間違いなく左サイドバック。

右には讃岐で実績のある内田瑞己選手が"カムバック"。

讃岐へのカムバックは2019年の木島良輔さん以来、史上2人目ということになります。

 

 

 

昨季所属で去就が明らかになっていなかった奈良坂巧選手が町田への復帰を発表。

とても残念ですがシャカにはがんばってもらいたいですねー!!

 


 

新加入記者会見も行われたし、新加入はこれで一旦終了かぁ…

 

そう思われているそこのあなた!安心してください、入ってますよ(笑)。

 

 

 

まだある?サプライズ加入 

 

実は新加入記者会見の後、毎年何らかのカタチで新加入情報が入ってきています。

 

ちょっと見ていきますね。

 

 

 

 

J3初年度となった2019年は大分からの期限付き移籍中だった竹内彬さんの契約状況が判然としないままでした。

その後、1月12日の新体制発表会当日にサプライズとして完全移籍が発表され、会場が大爆発しました。

 

上野山さんをGMに迎え、新体制で臨んだ2020年はトライアウト大豊作の年でした。

TMに現れていた"謎の練習生"たちが観客席をザワつかせ、次々と契約と勝ち取っていきます。

 

その実力の高さで観客席を最もザワつかせていた長谷川隼選手。

そしてキムホヨン選手もこの年のスタメンを勝ち取るほどの実力を備えた選手でした。

チョンサネ選手は実力を見せることができないまま8月に退団となってしまいますが、TMでは素晴らしい活躍を見せていました。

 

2021年は高校2年生の松原快晟選手の2種登録が発表され、2022年は新体制発表会の直前にドゥンガ選手の鳥栖からの期限付き移籍が発表されました。ドゥンガ選手の発表はSNSで大いに盛り上がりましたねー。

 

 

 

現時点で29名… 

 

現時点での加入状況はこんな感じになりました。

 

 

4-4-2を採用するかは判然としませんが、こうやって並べて見るとバランス良く配置できているようには見えます。

 

 

でも現時点で29名。ちょっと少ないと感じてしまいます。

 

やっぱサプライズ加入はあるかなーと期待してます。しつこいか(笑)。

 

 

 

ABCでは語れない 

 

ポジション別に見ていきます。

 

【ゴールキーパー】

 

image

 

現時点では実績から今村勇介選手が主戦級かと思いますが、昨季の最終節で奮戦を見せた松原快晟選手と大卒ルーキーの中島遼太郎選手が猛追を見せる激戦区になりました。

 

松原選手は世代別代表の主戦級だったこともあるので大舞台に慣れている選手。

中島遼太郎選手は今村選手&松原選手の一騎討ちに割って入れる選手。楽しみです。

 

 

【センターバック】

 

image

 

宗近慧選手、奥田雄大選手、小松拓幹選手の状態を見ながら起用しつつ、フィジカルモンスターの深港壮一郎選手が彼らを追いかける展開でしょうか。

 

でもCBはこのままではちょっと手薄な感じがします。

もしかしたらCBもできる長谷川隼選手の併用があるかもしれません。

 

 

【サイドバック】

 

image

 

サイドバックは左利きの左合選手は左サイド専任でしょう。ただ、臼井貫太選手と田尾佳祐選手は両サイドできるので、吉長真優選手、内田瑞己選手を含んだ5人でサイドバック2枠を争うことになりそうです。

 

 

【ボランチ】

 

image

 

ボランチは大混戦になりそうな予感。

基本的な路線は江口直生選手のパートナー探しにはなるんでしょうが、まだまだ波乱含み。

 

そして唯一タイプの違う吉田陣平選手がここで使われるのか、あるいは違った起用法になるのか。

ここにも注目。

 

 

【サイドハーフ】

 

image

 

サイドハーフも実力派拮抗しています。

ここは後述しますが、このサイドハーフが結構なポイントだと思います。

 

 

【センターフォワード】

 

image

 

2トップは7選手で2枠を争うという予想ですが、吉長真優選手も福井悠人選手もFW登録。

この2人を加えると9選手で2枠を争うことになります。

ここはもしかしたらコンバートする選手があるかもしれませんね。

 

 

 

オフになると、みんな結構暇なんでいろいろ予想したり妄想したりします(笑)。

 

新加入の評価とかもよく見かけますが、個人の加入を5段階やABC評価していることに、あたしは疑問を感じます。

 

 

 

昨季の讃岐のサイドハーフを思い出してもらいたいんですが、当初は右に森勇人選手、左に川﨑一輝選手を基本線にしていたと思います。

 

ところが開幕前からアピールを続けていた下川太陽選手、徐々に武器のドリブルで存在感を出してきた吉田源太郎選手が台頭しました。

 

今や讃岐のサイドハーフは新戦力がなくてもこんなに激戦区を構築することができています。

 

 

 

チームの戦力は個人の足し算ではないことを証明してくれています。

要はいい競争を生み出せるか、なんでしょうね。

 

 

 

さて、今週から新チームの幕が上がりますよぉー!!

 

 

 

↓カマタマーレ讃岐のHPはこちら!

カマタマーレ讃岐オフィシャルサイト

 

↓かまたまブログはここに満載で満開!

 

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村