かまたまダービー:1R&2R | がめがま。

がめがま。

仕方のないブログです。お許しを~。

先週から讃岐も遂にキャンプインしましたね~。

 

3泊4日で三豊市での開催とあって少し"キャンプ感"は希薄ではあるんですが、3年ぶりの練習公開が本当に嬉しいし、練習の様子を見ることやファンサービスで親近感も愛着も沸いてきますよね~。

 

そんな讃岐さんを早くもみんなで予想していきましょう!

 

単なるクイズ形式で予想するのもいいんですが、ちょっと競馬っぽく予想してみては?と思い、競馬らしく12レース用意してみました。

あ、競馬は1日で12レース開催するもので…

 

12レースを予想していただいてコメントやTwitterのDMくださいね~。

 

各レースで得たポイントの合計をあたしと競っていただきます。

 

あたしの予想より勝った方のなかから、抽選で1名の方に讃岐のタオマフを買って差し上げます!

 

勝負だ(笑)!!

 

本日は1レースと2レースを見ていきましょう。

 

 

それでは第1問。

 

 

 

第1R:FWチャンピオンシップ 

 

今季は6名のFWが登録されました。

 

2人が2年目の高卒ルーキー。

2人がJFLからの移籍組。

2人が大卒ルーキー。

 

しかし現時点でJリーグで得点を挙げた選手はいません。

1節でも早くゴールを獲って波に乗ってもらいたいところですねー!

 

そこで問題です。

 

今季、最も早くゴールを獲るFWは誰でしょう?

 

J3での過去4シーズン、FW登録の選手で最初にゴールを奪ったのは誰だったか見てみましょう。ちなみにこの4シーズンはチームのゴール第1号はすべてFW登録の選手でした。

 

【2019年】

#21福家勇輝選手

 

image

 

image

 

 

 

当時はJ3の月間ベストゴールを獲ったゴラッソ!ルーキーイヤーに獲って以来、5年ぶりの得点でした。

 

 

 

【2020年】

#19 川﨑一輝選手

 

image

 

image

 

コロナ禍にあって何度も延期した開幕戦で決めたのは当時大卒ルーキーで19番をつけていた川﨑一輝選手!

 

相手のミスを逃さず冷静に決めたゴールは、ややラッキーゴールっぽかったものの、Jデビューから64分で決めたゴールは、未だクラブ最速記録です。

 

 

 

【2021年】

#28 中村駿太選手

 

image

 

image

 

image

 

開幕から3戦連続で完封負けという屈辱的なスタートだった2021年で"第1号"を叩き出したのは中村駿太選手のJ初ゴールでした。

このゴールもいいゴールでしたね~。

 

 

 

【2022年】

#11 松本孝平選手

 

 

 

image

 

image

 

image

 

絶望的なシーズンにひと筋の光明が差した松本孝平選手のゴール。決して綺麗なゴールではなかったものの、こうした泥臭いゴールは最下位に沈んだ讃岐にはなかったものだったと言っていいでしょう。

 

 

さて、出走表です!

 

 

設問:今季、最初にゴールを獲るFWは誰?1名指名してください。

ポイント:完全一致で1ポイント

 

【短評】

 

大本命はFCティアモ枚方からのレンタル移籍・森本ヒマン選手です。

枚方と言えば、昨季9得点を挙げた松本孝平選手と同じ。

その孝平くんがJFLで挙げた12得点を上回り、ハットトリックも決めて14得点をスコア。

187㎝90Kgとクラブ史上最大の体格を誇りますがスピードもテクニックもある選手。

 

対抗は大卒ルーキーの岩岸宗志選手。関西大学リーグでは9得点を挙げていて、多彩なゴールパターンを武器にしているワンタッチゴーラー。

 

赤星魁麻選手はJFLで10ゴールを挙げたスピードが武器のFW。高さもある。

 

小山聖也選手は21年に3試合、22年に14試合に出場している。無得点ながら期待感は高い。

 

福井悠人選手は俊敏さと積極的に勝負を仕掛ける姿勢に好感。

鳥飼椋平選手はパワフルなドリブルが魅力。

 

ちなみに小山選手が第7節、福井選手が第18節までにゴールを決めたらクラブ最年少得点の記録が更新されます!

 

【あたしの予想】

③岩岸宗志選手

森本ヒマン選手に注目が集まっていますが、ゴール動画を見る限りこの選手も遜色ないくらいいいFWじゃないかなぁと予想。

関西大学リーグはレベル高いですし、そのなかで残留争いしていた同志社大で9得点を挙げたのは実力がある証拠だと思います!

 

 

 

 

第2R:開幕記念 

 

若干、第1Rと被るんですが開幕ゴールを獲るのは誰かを当ててもらいます。

 

過去の開幕ゴールは誰が獲っているのか見ていきましょう。

…とは言え、GK3選手はさすがに難しいものの、26選手にチャンスがあるので枠を設けました。

 

 

J3での4シーズンはすべてFWが獲っていますが、J2の頃はMFの活躍も目立ちます。

 

image

 

 

過去9シーズンでは移籍組が3人、既存選手が3選手、得点なしが2度と均一。

大卒ルーキーでは川﨑一輝選手が唯一ゴールを決めていました。

 

では出走表です!

 

 

設問:開幕戦でゴールを獲るのは誰?枠と選手を指名してください。

(無得点の場合は無効になります)

 

ポイント:第1号ゴールを指名した選手が獲れば3ポイント。枠のみ当たれば1ポイント

 


本命は3枠。JFLで10得点を挙げた赤星魁麻選手、21年には驚異的な跳躍力で2得点をスコアした小松拓幹選手、さらには覚醒前夜の下川太陽選手が入っています。

 

対抗は2枠。エース候補の森本ヒマン選手、直接FK弾に期待のかかる竹村俊二選手。1人少なかったのでサプライズ枠で開幕までに加入する選手がいたらここに入ってもらいます(笑)。

 

J1経験が豊富で"NSK(何故そこに金井)"というFW裸足のポジショニングが武器の金井貢史選手のいる9枠、J2で2得点を挙げている森勇人選手のいる8枠も面白そう。

 

穴は4枠。大卒ルーキーの岩岸宗志選手と昨季セットプレーから3得点をマークした奥田雄大選手が入っています。奥田選手はDFながら複数得点も決めています。


【あたしの予想】

選手:岩岸宗志選手

枠番:④

 

あたしは1Rで岩岸選手に賭けていることもあって4枠で勝負!

奥田選手の得点力も侮れません。ちなみに奥田選手が第1号弾なら、クラブ史上初となるDFの開幕弾。それもちょっと観たい気もします…!

 

 

 

↓カマタマーレ讃岐のHPはこちら!

カマタマーレ讃岐オフィシャルサイト

 

↓かまたまブログはここに満載で満開!

にほんブログ村 サッカーブログ カマタマーレ讃岐へ
にほんブログ村