イジメられっ子な兄に方程式を教えてみた!
お読み頂きありがとうございます。昨日、投稿した兄のそれから、ですが、子供の時から、イジメられっ子で、妹として、守る事はあっても兄に頼る、という感覚は一度もなかったです。人として意地悪じゃないし、いくつに、なっても子供のようなところがあり、純粋って言ったら純粋。こんな人をいじめる、って人は残酷だなぁ、と思ったものです。勉強は、大の苦手。一度、1番簡単な方程式を教えようとしたのですが、最後まで、分からない。あの手、この手で、説明しました。1+1=2は=を挟んで右と左が同じって事だよね?x+1=2はxって何?と聞くと、「なんで、xなんだ?」と。そこ?疑問が。じゃあ〇でもいいよ。「1」と答える。数字が複数になると分からなくなる。だから、私は次に、早く答えに辿り着く手法として=を数字が飛び越えたら、プラスがマイナスになるってわかる?と言うと、「なんで飛び越えるの?」と聞かれる。また、x+1の説明に戻る。そのうち、兄が「もう分からないからいい」と言い出す。勉強が苦手な子は、勉強以外で得意を作った方がいい、と強く思ったのでした。