アイアンスポーツ 腰上オーバーホール | 3BYO-SHI☆HDのブログ

3BYO-SHI☆HDのブログ

VITAGE HARLEY-DAVIDSONを中心に販売、修理、車検、カスタムなどをさせていただいてます!!
生まれ年のハーレーをさがしてみませんか?

三拍子ブログをご覧にみなさま、こんにちは。

メカニックの飯田です。

 

毎日暑いですね。

言っても仕方がないことなのですが、言わないとやってられません。

暑い・・・

 

“走行中に白煙を吐く”という症状で77yXLHが入庫しました。

白煙の原因はオイルの燃焼しかありません。

アイアンはバルブステムにオイルシールがありませんので、多少はオイルを燃やしながら走っているのですが、さすがに多すぎるので・・・

ピストンリングから燃焼室へ上がっているか、はたまたバルブステムから燃焼室へ下がっているか、どちらかでしょう。

オーナー様に了解をいただいて、上から順番にバラしていきます。

まずは“ショベルヘッド”の由来になっているロッカーから。

ロッカーアームは動きがスムーズでガタもありません。

続いてシリンダヘッドを降ろします。

ボルトが固着しているケースも多いのですが、難なく緩みましたチョキ

ピストンヘッドはカーボンの堆積もなく、なかなか綺麗な状態です。

前バンク

後ろバンク

燃焼室は・・・

オイルが混入した形跡アリ。

こちらも同様。

シリンダも降りました。

クランクとタペットをチェックしておきます。

シリンダの内壁は思いの外きれい。

こちらも同じく。

段付き摩耗もほとんど無く、ピストンクリアランスも既定値内。

ただ、ピストンには抱きつきの形跡が見られます。

オーバーヒートが原因かもしれませんね。

バルブまわりも分解しました。

シリンダ側よりもバルブにオイルの焼積物が付いていることから、やはりバルブステムからオイルが下がるのでしょう。

バルブガイドが減ってクリアランスが広くなると、オイルが通過できるようになってしまうんです。

特にインテーク側はエンジンの吸気に合わせて吸われますから、想像以上の量のオイルが燃焼室に入ります。

 

この状態をオーナー様にご覧いただき、「せっかくバラしたのだから」ときっちり仕上げることになりました。

ピストンを新調して、そのピストンに合わせてシリンダをボーリング。

バルブ及びバルブガイドはともに新調。

ここに魔法をひとふりして、無いはずのステムシールを実現します。

 

もともとキャブレター交換も伺っていましたから、別物のエンジンに生まれ変わるハズです。

 

N様、しばらく乗れませんが、首を長くしてお待ち下さい。