ラジオで聞いた思い出の曲と薔薇の花の思い出(最近写真を撮ることもないので過去の写真をふりかえる) | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

私にとって「ラジオで聞いた思い出の曲」といえば、何をおいても、シューベルト作曲「楽興の時第3番ヘ短調(D.780-3)」。

 

 

この曲は、NHKラジオ第一で日曜日の朝8:05~放送されていた「音楽の泉」という番組のテーマ曲でした。
「静かな休日の朝をクラシック音楽とともに過ごす」というコンセプトのクラシック専門番組だそうで、いやー実に優雅。当時、フルタイムで働いていた母が、休日になるとラジオをつけて台所にいたことを覚えています。
軽やかなステップ感かつ、単調のもの悲しさのあるこの曲が、私の「休日」「ラジオ」の原体験といえますね。

 

そんな高尚なラジオ原体験が、なぜ現在こうなったのかよくわかりませんが、「きよ里のわがまま土曜日」という休日を楽しむためのバラエティ番組を持たせていただいております。
今度、この曲でオープニングするのもいいかもしんないな!
本家の音楽の泉みたいに、静かなナレーションで「わがまま土曜日のお時間です。」って言ってみたいな~!

というわけで次の放送日は5月16日(土)正午~14:00です。
5月のテーマは「薔薇」。

黄色い薔薇の花言葉は嫉妬、とか、赤い薔薇の花束は送る本数ごとに意味があるとか言いますね。

古来より薔薇が多くの人に愛されて、いろいろな意味を付加されてきた証明かと思います。

私は、化粧品で、ローズ系と他の香りがあったら、前者を選んでしまいがち。
薔薇に関連した楽曲もたくさんありますね。クラシックなら「野ばら」、日本の歌謡曲なら「君は薔薇より美しい」「バラが咲いた」とかですかね?

あなたの身近に薔薇はありますか?薔薇にちなんだ楽曲でお好きな曲があればリクエストしてください。

今回も、ナタリー石田さんと二人で薔薇トークを展開します。

ナタリー石田さんへの質問などもお受けしています。

宛先はこちら。

 

<メッセージ・リクエストの宛先>
TEL:0256-61-7680
FAX:0256-61-7688
MAIL:info@heart768.com
お手紙:〒959-1263 新潟県燕市大曲3375 燕市交通公園内
「ラヂオはーと わがまま土曜日」係
または、番組Webサイトの「リクエスト・メッセージ」のページからもお送りいただけます。

 

 

ラヂオは~との放送範囲は、燕三条近辺だけですが、圏外の方はTwitCastingで動画を視聴できます。
https://twitcasting.tv/kiyo_sato
アプリのインストールやログインをしなくても見られますので、ぜひお試しください。


※リアルタイムコメントや差し入れ(時間延長のリクエストや、少し和むアイコンを無料で送ることができます)には登録とログインが必要になります。無料なので、やってみたい方はお気軽にお試しくださいね。「ツイキャスビューワー」っていうアプリで閲覧できるよ。

※現在、スタジオ観覧は中止しておりますので、直接は見に来ないで、ラジオとツイキャスでお楽しみくださいね。

 

これは3月の放送で、縁竹縄くんへの卒業祝いのブーケを持ってきてくれた縁竹縄妻の縁竹子さん(写真奥)とスタッフ大泉さん(写真右)。

 

縁妻は「パレットリズ」というかわいくおしゃれでナチュラルなお花屋さんのオーナーです。これも妻竹子ことコメちゃん自らの作品。Webもかわいいのでぜひ見て!


これは友だちの結婚式に贈った花束。薔薇だけこんなまとまった本数買ったことないから緊張した!
けど意外とかさばらないんだな~と思った。確かこれは40~50本くらいだったけど、100本も案外、非現実的じゃないんだね。

これは昨年(2019年)、近所の薔薇作りにハマってるじいちゃんが「どうせ切るから」とバツバツ切って持たせてくれたもの。今年も咲いたら見せてもらいに行きたいな~。旬は6月上旬頃だけど、お家に訪問しても大丈夫な雰囲気になってるかな?
ちなみにカゴは私のいとこの手作りだよ!

これは私のお誕生日ライブの際にお友だちがプレゼントしてくれた花束。やっぱし薔薇はもらうと嬉しい。

会場は燕市吉田のnoanoaでした。この春、東京へ移転のため閉店の予定だったけど、状況が状況なので、吉田で続投してるみたい。テイクアウトやオンラインコンテンツもいろいろ考えて試行錯誤しておられる様子。ぎゃんばって!

 

 

 

これはプロシンガーとしてデビューした琴音さんのファーストツアーの際、贈ってみたフラワースタンドの薔薇。琴音さんのイメージが白とブルーだったので、お花屋さんにデザインしてもらいました。
私もいつかコンサートにフラワースタンドもらってみたい!

 

現在、ラヂオは~とのスタジオは、客席での観覧を中止しておりますが、お花屋さんからの配達で差し入れ等は大歓迎なので、遠慮しないで送ってくださいw