声帯結節治療記(1) コロナ休業を利用してリハビリ中。2018年と歌声比較 | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

声を使う職業の人にポピュラーな声帯結節ですが、ごたぶんにもれず私も治療中。なんか、プロの職業病っぽくて、ちょっとうれし…くはない。全然うれしくはないです。絶賛困っています。絶賛治療継続中です。

 

症状は、

声がすぐ嗄れる。

いちどかすれ声になると復活が遅い(復活しない)。

高音が出なくなる。

歌ったあと疲れる。

などがありました。


2年くらい前から声が出にくい自覚があって、昔からお世話になっている近所の耳鼻科で診てもらって、タバコをやめたり、数日間一切しゃべらない沈黙治療に勤しんだり、投薬を受けたり、加湿器を買ったり、した。

 

その結果、ファイバーを喉奥につっこんで撮ってもらった写真で見る限り、改善はしているんだけど、思ったように発声できない状況が続いておりました。そんで、先生に相談したら、「これ以上の治療は特にできないから、新大病院行ってみる?」と提案されて、今年の冬から通ってみてます!

 

正直、今の先生にできることないなら、大きい病院行っても同じじゃね?と思っておりましたが、勘違いでした。目から鱗の発見がたくさんあって、いや~、町医者の先生よく勧めてくれた、紹介状書いてもらってよかった、とすぐ考え直した。もう1回目の診察でそう思った。待ち時間含めて3時間くらいかかったけどそれでも全然OKというくらい収穫あり。


何が違うってまず設備が違う。
上でも書いたように、鼻からファイバースコープつっこんで声帯(のどの下の方、のどぼとけの裏にあります)の写真を撮ってもらってたのですが、新大病院ではこれが動画で撮れるんですよ。
「あ~…設備ってそういうことなのか…」
と思いました。

検査も種類が多岐。

パソコンソフト、マイク、検査機器を駆使して検査していただき、その結果、声のでにくさの中には、「息が続かない」という要素が含まれていることが明確になりました。

なるべく長く声を続けてくださいね~って言われて「あ゛~~~~~~~~」とやったんだけど、8秒しか保たないんですよ。これでよく歌なんか歌えたねって思うくらい短い。

言語聴覚士さんの指導では、15秒を目指すそうです。およそ倍!?マジで!?

「15秒くらいいけると思いますよ。今みたいなガラガラ声ではなく…」

って言われたのが地味にショックwwwガラガラですか???(泣)あーん(泣)

でもこれでももっとも苦しいときに比べると、今は相当楽になったんですよ~!まだ2回しか通院してないし、特に治療という治療は受けてなくて、リハビリと普段の生活を改善することで対応しているんですけど、効果は絶対上がってるって手応えがあります。

 

ちょうど、同じ曲を録音した動画があったので、比較してみますかね。

 

これは2018年(もう自覚症状はあった)の録音。

三線の調弦をE-B♭-Eにしています。もう高音が出にくくてつらいからこのキーにしてくれってギターのりゅうちぇるさんにお願いしたんでしょうね。

低音はかえって響きがあって今よりいいかな?という感じがなくもないのですが、01:26あたりのさして高くなっていない箇所ですら表情に力が入っています。こんなとこでもう出にくいのか~俺。
でも03:10~12くらいの裏声と地声の行き来はキレイにできていますね。一時期はこれができなくて苦しんだので、禁煙の効果が出てきていた頃なのだと思います。

アンプでリバーブをかけているので、やや聞きやすくなっていますが、そう思って聴けば、ブレスのタイミングが不自然な気がします。
 

で、こちらが2年後、2020年の先日録音した同じ曲です。
(まだ機材の使い方がよくわかってなくて、左チャンネルからしか聞こえません…そういう仕様です…ごめんなさい)

すでにキーが半音上がっています。少し発声がラクになってるんだ!

が、やはり息が続いていなく、「このやるせない(息継ぎ)モヤモヤを」と歌っています。本来ならここは一気に歌うべき箇所なはず。

2番は「この限りないむなしさの」まで息継ぎなしで歌えていますし、この曲の最高音となる「救いはないだろか」の部分も苦しそうな顔をしないで発声できています。

総合的に、2018年よりは状態が良くなってると言えるのではないでしょうか?
(先生、言語聴覚士さん、どうですかね??)

 

病院で教えていただいたリハビリの方法や、自分の不安な気持ちの処理方法、普段の生活の改善など、本当に勉強になったことがたくさんあるので、治療・リハビリの意識を下げないためにも、そして私と同じように不安な声のお仕事の方々の希望になればと願い、しばらくブログ記事として何回か連載してみようと思っています。

<次回以降予告>
・声帯ポリープと声帯結節の違いとか
・酒の飲み方が変わったこととか

・ストレッチはやりすぎることがないってこととか
・ストレスが減ったことと増えたこととか

もし「声帯結節」で検索して読んでくださったボーカリストさん、アナウンサーさんなどいらっしゃいましたら、私が救われた医師の一言をぜひ覚えててください。
「リハビリと生活の改善でほとんどの方がよくなります」

次回以降も読んでね♡