弟子育成日記 みかんさん編/今日はアイスカフェラテフロートinみんくる | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

畳、縁側、夏の風。三線教室、トイピアノ。
IMG_20130612_234055.jpg

みかんさんの上達が著しいので、ほどよく人通りのある、さりげなく人に聴いてもらえるところで練習をしようと、みんくるへやって来ました( ´▽` )ノ


三線じゃなくてトイピアノ持ってるけど、三線のお稽古、ちゃんとしました。

みかんさんはもう、人がいても、大丈夫。
震えたりしません。
これからは9月のお披露目に向け、おともだちやいろんな方にどんどん聴いてもらうといいと思います。人に聴いてもらうと、うまくなるんだよな~。

風の吹き抜ける土間と、懐かしい風情の和室にいると、
「ここで発表会したいな」
って思っちゃう。思っちゃうよね。三線の音を聴きつけて、近所の人が来てくれたり。奥のカフェ、ツバメコーヒーのスタッフさんやお客さんが来てくれたり。この絶妙な距離感が、いいかんじ。
チケット売って、客席に並んでもらって…っていうバリバリの発表会もいいけど、通りすがりの方もちょっと立ち止まって見られるくらいの気楽な演奏会っていいと思うんだ。
やりたいな。

どうかな?生徒のみなさん!