甑倒し/福顔酒造 | 「その女、善良につき」

「その女、善良につき」

三線愛好家 & 三条市ボランティア連絡協議会会長 きよ里が書いております。どうぞよしなに。

昼から飲むのはOK? ブログネタ:昼から飲むのはOK? 参加中

ごく個人的には、酒は明るいうちに明るく飲んで、夜には気持ちよく覚めてるくらいがよいと思います。
酒飲んで、酔った状態のまま眠ると、怖い夢見るんだもん…。最近気がつきました。

だけど今夜は飲まいでか!!

三条で唯一の酒造、福顔さんの「甑倒し」の記念会にお呼ばれしまして、参加。
社長が「念願」と語った今年の新作は、「ル レクチェのお酒」。
調べてみたら菊水さんも似たようなの出してるのね。
負けるな福顔さん!!


こちらのマイクを構える男性が、福顔の社長、小林章さんです。
私の大好きな小林薫さんに感じが似てると思う。名前も似てる。
奥でお客さまと踊ってらっしゃるのが、夫人。
このご夫婦にはいつもお世話になっております。

福顔酒造は、部外者の私が言うのもなんですが、決して、バンバン儲けている会社ではないです。
経営は楽ではないはず。

わがまち三条の、最後の酒蔵ですよ。20数カ所あったという酒蔵が、福顔さん以外は全部なくなってしまった。
最後のひとつですよ。
応援したいです。
生産者があの人もこの人も胸を張って「日本一」と称える下田の米と、ミネラルウォーター「千年悠水」として販売される豊かな湧き水で、三条で仕込んで瓶詰めした日本酒ですよ。おいしくないわけがない。

さあ!飲みたくなってきたでしょう。
通販サイト 蔵元直送/福顔酒造
遠方の方も、上記リンクから「宇寿屋」「五十嵐川」など三条の看板地酒を探して、買ってみてください。

これはステマではありません!
堂々たる宣伝です。
福顔酒造を応援しようという意志のもと、広告料はもらいませんが、ときどき現物をいただくことによって、需要と供給が成り立っているスポンサー企業さんと芸術家のWin-Winの関係です!メセナ事業と広告塔です!大げさでしたか!すみません!

「きよ里さんが言うなら、福顔の酒飲んでみるか~」
と思われるような芸術家になりたいと願っております。