周りと上手にコミュニケーションをとれるようになるには? | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんばんは。
今回も数あるブログの中から
こちらにお越し下さいまして、
誠にありがとうございます。



私が一番初めにIRMの勉強会に参加した時、
一番心に残ったのが
「『友人、知人等の他人』『家族』『自分自身』、
この3つのうち、どれ(どこ・誰)と
上手にコミュニケーションをとることが
人生を好転させる秘訣だと思いますか?」
というお話でした。



さて、どれだと思いますか?



お考え下さった方、誠にありがとうございます。
答えは「自分自身」です。



自分自身と上手にコミュニケーションをとれるようになることが
人生好転、運命好転のカギだということですが、では、具体的に
それってどういうことだと思いますか?



たとえば
「心の声に耳を傾ける」
「自分が心からやりたいと思うことをする」
ということもあると思います。



いろいろあるかと思うのですが、ここで私がお伝えしたいのは
「自分を育てていく」というコミュニケーションの取り方です。



たとえば、あまり得意でないことだけれども
やる必要がある、という時ってあるかと思うのですが
そういう場合、なかなかうまくいかなくて
自分の思った通りにいかなくて
「ああ、もう!」とか、自分自身に対して
イライラしてしまったりすることって、ありませんか?
(かく言う私自身、よくあります)



前にお話しした「どんな前提でいるのか」ということとも
関係しているかと思いますが
まさにこういうような時
「自分を育てる」コミュニケーションの出番だと思います。



たとえば
あまり得意でないことをしていて
思うようにいかずイライラ、というような場合に
「自分ってダメだなあ」と思うのではなく、たとえば、
得意でないことに立ち向かっただけでも偉い!と自分をほめてあげる。
自分を肯定してあげる。



赤ちゃんが、それまでハイハイもできなかったのが
ハイハイできるようになって
「○○ちゃん、すごいでちゅね~♪」なんてほめてあげるみたいに
自分をほめてあげる。
(「すごいでちゅね~)は言わなくてもいいと思いますが、
そのくらいのつもりで)



できないことをできるようにするとか
得意でないものを上達していくとか、特にそういう場合には
それくらいの気持ちで自分に接してあげるといいんじゃないかなと思うんです。
自分自身の経験・実感として。



私の場合は、それどころか
「ダメじゃん!」と自分にダメ出しをして、それで、気持ちがなえて、
ということを繰り返していたので、すごくこれが大切だなと思います。
自分がそうだったからかもしれませんが
そういう方も、決して少なくないんじゃないかなと思うんですね。



そういう風に自分身に接してあげることで、自分自身が励まされ、
「よし、じゃあもう少し頑張ろう!」とか
「立ち向かっていこう!」という前向きな気持ちになれたり
それを持続できるようになる、というプラスが生まれるかと思いますが
それ以上にいいことがあると思っています。



それは、周りの他人との人間関係も良好になってくる可能性が高いということです、



他人とのコミュニケーションの取り方というのは
自分自身とのコミュニケーションの取り方がベースになっています。



つまり、自分自身に対してダメ出しをするようなコミュニケーションを
しているとすると
他人にも「ダメ出し」がベースの向き合い方になっている可能性が高い、
ということです。



これは、理屈ではなくて、私自身が本当にそういう風に、
自分にも他人にも「ダメ出し」をしてきたので、すごくよくわかります。



ということで、それが修正できるので、いいと思うのです。



できないところを責めるのではなくて、
できたところ、プラスのところをほめる(評価する・のばす)
コミュニケーションの取り方を周りの人に対してもできるようになる。



そのことで、周りとも良好になってくる。



このお話の最初に
「他人、家族、自分の、どれとコミュニケーションを取ったらいいでしょう?」
という質問をしましたが、こういうわけで、
自分自身とのコミュニケーションが本当に上手にできるようになってくると
自然と周りともうまくやれるようになってきて、そうなれば
人生や運命がいい方に流れていきやすくなる、というのは
うなずけるお話ではないでしょうか?



ですので、ぜひ、
自分自身とのコミュニケーションを大事にして頂けたら、と思います。



最後までお読み下さいまして本当にありがとうございました。



あなた様の、益々の自己実現とご多幸を
心よりお祈りしております。