自分のことを好きになるために | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんにちは。
今回も数あるブログの中からこちらにお越し下さいまして
誠にありがとうございます。



今回は
「自分のことを好きになるために」
というお話です。



今回も
幸田先生の講演の、婚活に関するお話の中で出てきたことが
基になっています。



幸田先生から、最初にひとつ
質問がありました。



「誰かを好きになる前に、何があるでしょうか?」
という質問です。



もちろん、いろいろあるかと思うのですが
先生が挙げた答えは漢字3文字です。
何だと思いますか?



お考え下さった方、ありがとうございます。
答えは、「好奇心」です。



好きになる前に
「この人、どんな人なのかな?」
という好奇心がわく(ある)ということです。
確かにそうですよね。



それで、たとえば、婚活のパーティーに行きます、という場合
「一発で、バッチリ好みの人を探そう、結果を出そう、成果を出そう」
というのはなかなか難しいものがあるので
「自分が好奇心を持てる人を探そう」
というスタンスで行くといいですよ、とお話しされていました。



これも、確かにその通りだなと思いました。



そして、他人に対する好奇心と同じくらい
「自分に対する好奇心」も大切だということでした。



「自分って、どんなことで喜べるんだろう?」とか
好奇心を持つということですが
そもそも、自分に対する好奇心が弱い人が多いんですね。
それどころか、そんなこと考えたこともない、という人が大半、
というのが実際のところです。



でも、それがすごく大事なんです、というお話でした。



「自分がワクワクすることって何だろうな?」
と改めて自分に好奇心を持ってみる。



特に、自分が好きになれない人は
自分に好奇心を持つことがすごく有効。



自分に
「何かない?何かない?」
と問いかけていく。



たとえば、理屈よりも感覚的に優れている、
という人もいる。



「だまし絵」が、一目見ただけでパッとわかるとか。



絶対音感みたいなのもそうだし
「ウォーリーをさがせ」みたいなのも、パッとわかる人がいる。



そうして、自分をかき立てていく。



そうしていく中で、
自分のことが好きになる、までいかなくても
得意なものが見つかると、それを突破口にして
自信が持てるようになる。



誰しも、何かしら、「これだけは自信がある」
というものがあるのではないでしょうか?



どんなことでもいい。
「人の誕生日を覚えるのが得意」とか
たとえ、他人から見ると、ささいだなと思われるようなことであってもいい。



そういうところを、突破口にする。



みんな、絶対何かある。



そうやって考えている中で
「どう考えても、1個しかない」
ということもあるかもしれません。



そういう場合は、その1個をもう少しのばしてみる。
広げていく。



どうすればのばせるだろうかと考えてみる。



たった1個の「好き」とか「得意」を
根気よく、もっともっとと広げていく。のばしていく。
ある意味、与えていく。



こういうことが大事なんです、というお話でした。



なぜ大事かというと
こういうことが自分にできるようになると、誰か他人に会っても
「この人の、ここがすごそうだな」というのが
わかるようになってくるんですね。



そうなれることで
そこをきっかけにして
プラスの話題も見つけやすくなるんじゃないかなと思いますし
「すごそうだな」という、プラスの観方を相手に与えているので
与えたものが返ってくる、で、自分にもプラスのものが返ってくる、
つまり、お相手の方からいい印象を持ってもらえやすい、
ということにもつながるんじゃないかなと思いました。



ところで、たとえばパーティーなどで、
「会話がうまくいかない」ということは
ありませんでしょうか?



相手から話しかけてくれたらいけるんだけど、そうじゃないとちょっと・・・、
という。



そんな時も「好奇心」が味方してくれるんですね。



「相手の方に好奇心を持つことで
勝手に言葉が出てくれる」
と幸田先生はお話しされていました。



先生ご自身、
たいてい、クライエント様は初対面、という方が多いわけですが
その方に、すごく好奇心を持つのだというお話でした。



そうすると、勝手に言葉が出てきたりする、ということで
その意味でも、好奇心を味方にしてみては、というお話でした。



お話はここまでとなりますが、
今回はより一層、実践的な内容ではと思いますので、
もし、思い当たるところがありましたら、活用して頂けましたら幸いです。



最後までお読みくださいまして
誠にありがとうございます。



あなた様の益々の自己実現とご多幸を
お祈りしております。