どんな前提を持っていたのかに気づくと楽になる。行動できるようになる。 | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

こんばんは。

今回も数あるブログの中から

こちらにお越し下さいまして、誠にありがとうございます。

 

 

 

昨日、IRMワンデイスクールがありました。

 

 

 

そこでの幸田先生のお話で

「どんな前提で事に臨んでいるのかがすごく大事」

というお話がありました。

 

 

 

たとえば、婚活パーティーに行きます、という場合

「今日、絶対にうまくいく」と思って、いく。

で、入って、見た瞬間「ムリ!」ってなる。

えー、やっぱりダメか!残念!!ってなる。

 

 

 

それは、そういう前提があるから、そうなる、というお話でした。

 

 

 

だからって、全然期待しないで行く、とか

期待してはいけない、ということではなくて

現実に対してそういう観方をしてたからこうなんだな、っていうのがわかるだけでも

すごく、ラクになるっていうか、

「あ、こういう前提を持ってたから、こうなんだね」という風な感じで

苦しまなくて済む、というお話でした。

 

 

 

確かにそうだなと思って、で、僕の個人的なことで、本当に些細なことなんですけど

ここのところ「ご飯を炊く」ということができていない日が続いていました。

 

 

 

理由は、何かおっくうになってしまっていたんです。

 

 

 

で、これを活用してみました。

 

 

 

どう活用したかというと、

「そんなカンタンなこと、できて当然!」みたいな前提があるから

できて当然なものが、ちょっとこう、イヤだなとかめんどくさいなと思うと

そういう自分が嫌で、目をそむけてた、

みたいな感じに思ったんですね。

(ご飯炊くぐらいで大げさに思うかもしれませんが、そういう感じでした)

 

 

 

で、そうじゃないんだと。

できて当然じゃないんだっていう前提で考えてみたら

すごく、ふわっと、ラクになったんですね。

 

 

 

で、炊けたんです。セットできたんです。

ほんと、ささいなことですけどうれしくて・・・

 

 

 

で、自分の中の固定観念というか思いグセ(できて当然)に

また気づけて、すごくよかったです。

 

 

 

できて当然じゃない、って思い込むことじゃなくて

ほんとに、できて当然じゃないんですよね。

たとえば、手をケガしてたら、とか、目が見えにくくなってたら、とか

いろんなことがありますよね)

 

 

 

というわけで、おかげさまで僕にはすごく役に立ったので

もしよかったら、試してみて頂けたらと思います。

 

 

 

こういう、実践で使える知恵がたくさんちりばめられているIRMワンデイスクール、

次回は12月10日(日)13時30分~18時30分です。

詳細・お申し込みはこちらです。

 

 

 

あなたのご参加を、心から楽しみにお待ちしております。

 

 

最後までお読み下さいまして、誠にありがとうございました!

あなたの益々の自己実現とご多幸を

心からお祈りしています!