感謝・感動・親切の大切さ | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

おはようございます。上野聡一朗です。

 

 

 

今回も数あるブログの中からお越し下さり

誠にありがとうございます。

 

 

 

今回も、幸田先生が講演でお話しされたことを基に

書かせて頂きますね。

 

 

 

IRMでは、「感謝・感動・親切」を大切にしています。

 

 

 

親切というのは「与える」「~してあげる」ということですが

この「親切」が大切なポイントです。

 

 

 

なぜなら、感謝・感動は自分一人でもできますが

親切をするには、相手が必要だからです。

つまり、ハードルが上がる、ということです。

 

 

 

こういう書き方をすると、損得勘定みたいで

少し語弊があるかもしれないのですが

ハードルが上がる分だけ、自分が得るものも大きくなると思います。

 

 

これは本当に、実感として感じます。

 

 

 

相手の方の親切になることが出来たら(させて頂けたら)

本当にその方が喜んでくださって

えも言われぬ幸福感、ありがたいなあという気持ち、

ことによったら、「他には何もいらない」くらいに幸福感に包まれたりします。

 

 

 

逆に言うと、そうなっていないのは、相手に届いていなくて、

自分の中で回っている(空回りしている)状態と言えるかもしれません。

 

 

 

では親切とはどういうのかというと、たとえばですが

何かの情報を知る→その中で、人のお役に立つものを伝えられる、

こういうことも、十分に、「親切」になると思います。

 

 

とにかく、親切という感覚が大切だ、ということです。



そして、感謝・感動・親切を行っていくと
命の働きが変わってきます。
命の使い方が変わってきます。
そして、そっちに行った方がいろいろなものが使えるようになってくる、
というお話でした。

 

 

これは私自身、本当に実感していることですが、

本当に変わってきていますし、車の運転をはじめ、

今までできなかったことができるようになってきています。

 

 

 

これは本当に不思議なことですが、

確かに、そうなのです。

 

 

 

感謝・感動・親切というと

何か大きなことを、と思ってしまうようなこともあるかもしれませんが

その必要はないと思います。

 

 

 

あ、今日もご飯食べれてありがたいな。(感謝)

お月様がきれいだな(感動)、ですとか

ちょっと人に道を譲ってあげる(親切)とか

本当にちょっとしたことでも、今までと違った感覚が得られるのではと思いますので

意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

最後までお読み下さいまして本当にありがとうございました。

 

 

 

あなたの益々の自己実現ご多幸を、心より応援しています。