「魚眼レンズ」になる大切さ | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

数あるブログの中
こちらにお越し下さいまして
誠にありがとうございます。



今回は
「魚眼レンズになる大切さ」
というお話です。



これも、幸田先生が講演の中でお話しされたことが
基になっています。



「魚眼レンズになれ」
これは幸田先生は昔、
演劇の世界にいらした時に付いていた、
名のある演出家の方から言われた言葉です。



どういう意味かというと
「360度観れるようになれ」
ということ。



(昆虫のトンボ等の「複眼」とかありますよね。
ああいう感じでイメージして頂けたらと思います)



実際に、その演出家の方は、
例えば出演者が100人いたとすると
その100人、一人ひとり、
全員観えていたんだそうです。



それだけでなく、その一人ひとりのバックにいて、
その出演者に指示等を出すスタッフにも
ちゃんと目が行き届いていた、ということでした。



それが言葉だけじゃなくて実際にできてるって、
すごいですよね。



そして幸田先生は、こうお話しされました。



「1度にそれだけ多くの人のことを観れるということは、同時に
それだけ多くの人に影響力を与えられる、ということなんです」
と。



それは、
「見に来られるお客様の心がつかめる」
ということ。



そして、お客様がお一人おひとり、
いろいろな個性・感性で見にいらしているのを
どうすればそのお一人おひとりに喜んで頂けるのか、
どうやったら、一人でも多くのお客様を感動させられるか、
というところにつながっている、というお話でした。



聞けば聞くほど、
本当にその通りだなと思うお話ばかりでした。



そして、それは何も演劇の世界のことだけではないわけです。



一度に同時に、ということで
いわゆるサービス業全般にあてはまるのです、
というお話でした。



本当にその通りだと思いましたし
会社員の方でも公務員の方でも、
それは当てはまるのでは、
と思いました。



上司の方に納得(満足)してもらうと同時に
お取引相手様にもご納得(ご満足)頂けるように
しつらえるですとか
会社のことにも充分に貢献しながら
家族のことにもしっかり目が行き届いて、
ご家族からも厚い信頼を勝ち得るとか、
そういう、魚眼レンズが必要な場面って、
本当にたくさんあると思うんですね。



それは、いわゆる主婦というお立場の方にも
すごく有用な考え方じゃないかなと思いました。



たとえば、しっかり子育てをしながら
パートナーの方のことも、
きちんとケアを忘れない、ですとか。



とはいえ
「言うは易く行うは難し」だと思うので
これができないとダメ、
ということではないと思います。



そうではなくて、
「そういう風になれるように
毎日少しでも意識して行動していこう」
と、努力目標というか、めざす目標として
意識していくのが良いんじゃないかなと思うんです。



なぜかというと、
そう意識することで、
日常生活のいろいろなことが
そうなれる材料(アイテム)として
使えるんじゃないかなと思ったんですね。



そういう日々の意識や行動の積み重ねって、
大きいんじゃないかなと思うんです。



そして「魚眼レンズ」の考え方は
いろいろな応用が
できるのではと思いました。



一度に同時にたくさんの人(こと)を、という以外にも
たとえば、
「これを今ここでやると、
この先どうなるかな」という
予測・見積りという部分でも、
すごく活かせるんじゃないかなと。



たとえば将棋の世界では、
名人クラスになればなるほど
何十手まで先を読んで、
今この目の前の駒を動かす、
ということを行うと聞きますが
そこからさらに広がる展開というのは
何百、何千種類とあるわけで、
そのすべてを観通せている、
と言えると思うんですね。



それは、昆虫のトンボのような
複眼というものとは言えないと思いますが
一時(いちどき)にいろいろなものを観る、
という意味では、
魚眼とも考えられるんじゃないかな、と。



先程サービス業ということを書きましたが
「おもてなし」「思いやり」の面で、
その、将棋の名人のようなバリエーションで
お客様、お相手様のことが観通せるようになったり
おもてなしができるようになったら
本当にすごく、貢献できる自分になると思うんですね。



勿論、自分自身も幸せで。



なので、すごく役にたつと思いますので、
もしよかったら、ぜひ「魚眼レンズ」の考え方を
あなたのの自己実現やお幸せに
活用して頂けたらと思います。



最後までお読み下さいまして
誠にありがとうございました。



あなたの益々の自己実現とご多幸を
心よりお祈りしております!