過去の望ましくない思い出も、ありがたい思い出に変えられる。 | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

今回も数あるブログの中から

こちらにお越し下さいまして、ありがとうございます。

 

 

 

私は昔、すごく「ひとめぼれ体質」で、パッと見て

ちょっと喋って、それで感じが良かったらもう一直線に

「好き!」って思っちゃうほうで、

で、いわゆる駆け引きとか、そういうのなしで

デートに誘うとか、いきなり告白とか、していました。

 

 

 

それで、たいてい、うまくいかなかったのですが

うまくいかないと、やっぱり、がっかりしましたし

時には、相手の方に、ネガティブな感情を抱いたりしていました。

 

 

 

でも、IRMを学んで、今、思い返してみて

告白とかする時、どんな前提を持っていたかなって考えると

「これで、相手はいい返事をくれる」とか

価値観(決めつけ)っぽい言い方で言うと

「相手はいい返事をくれなければならない」「くれるべきだ」

っていう価値観であり前提を持っていた、っていうことなんですよね。

 

 

 

今、これ書いてて

「うわー、自分、ひどいな」って、涙出てきながら書いてるんですけど

本当に、そういう価値観を持ってたってことです。

 

 

 

そりゃ、相手の人だって、イヤだよね、っていう。

 

 

 

逆に、「返事くれただけでもありがたいな」とか

うまくいったこともあるので

それって、すごくありがたいことだったんだな、とか

今更ながらにして、本当に、ありがたい思い出に変わる次第なのです。

 

 

 

でもこういうのってクセなので、ややもするとまた持ってしまいがちになると思うので

これからも手放したままでいられるように、気をつけていきたいとい思います。

 

 

 

こんなふうに、過去の、あまり望ましくない思い出(記憶)も

いい思い出、ありがたい思い出にすることができる知恵など、

生きやすくなる知恵が満載のスクール、IRMワンデイスクール。

次回は、12月10日(日)開催です。

詳細はこちら

あなたのご参加を、心から楽しみにお待ちしております!

 

 

 

最後までお読み下さいまして本当にありがとうございました!

あなたの、益々の自己実現とご多幸を、心からお祈りしています!