<天才道>「いいとこ、見っけ」から始める、望む人生の実現 | 運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

運命☆好転!ハッピーブログ  ~人生をよりハイクオリティにする1つの方法 IRM~ 

近未来型メンタルヘルスケアメソッド IRM(アイアールエム イデアリーディングメソッド)をやさしくわかりやすくご紹介しています。

ある日のこと、Aさんという人が、
すごくいい天気でさわやかな空気の中、
公園をお散歩していまし。



そして、散歩の途中、Aさんは公園に落ちていた
「犬の○ン」を偶然目にしてしまいました。
それを見て「汚いな、すごくイヤだな」と感じました。



それからもAさんは散歩を続けましたが
さっき見た「犬の○ン」のことが頭から離れず、
周りの木々や花々等のきれいで美しい光景などは
まったく目に入らなくなってしまい
「ああ、気分悪い」
「せっかく美しい公園に散歩に来たのに、
あんなのを見るために来たんじゃないのに!」
「なんて公園かしら!」
「私って運が悪い!」
と、ずっとそのことばかり気になってしまい、
その日いちにち、ずっと気分の良くない状態で過ごしました。



それどころか、何日、何ヶ月経っても、
「あの日、散歩した時に・・・」
という思いが頭から離れず、
「私は運の悪い人間なんだ」
「ずっとこれからも運に見放されてしまうんだ」
・・・
と強く信じ込んでしまうほど、
ずっとずっと、そのことをひきずってしまうようになりました・・・。




・・・これはもちろん、フィクションのお話です。



ですが、Aさんの例は極端にしても、
たとえば
「昔してしまった、うまくいかなかった経験」
とか
「仕事でミスしてしまったこと」
とか
あるいは、誰か他の人に対して
(特に、近しい人に対して)
「前に自分が言われた、キツイ一言」とか
「その時すごく気になって、許せないと思った、ある行動」とか
それを
「犬の・・」にたとえてしまっては語弊があるので申し訳ないんですが
そういうことって、往々にして
あるんじゃないかなと思うんですね。



で、何が言いたいのかっていうと
「それってホントに、
そこまで大事にする必要があるものなんでしょうか?」

っていうことなんです。



言葉を換えると

日々の生活の中で
何を観て
何を受け止めて
何を認めてるんですか?


っていうこと。



もっというと



自分(あなた)が観て
受け止めて、認めてきたことで
あなたの人生は創られてきていますし
これからも創られていきますよ。



もし今までの、そして今の生活が
あまり望むようなものでなかったとしたら
今の(今までの)観方、受け止め方、認め方を
変えてみるのもひとつの手じゃないんでしょうか?




っていうことなんです。



ただ、どんな人生を歩むのも、
その方それぞれの好みだと思いますし
「個性」とも言えると思うので、
ほんとに、それがいいと思ったら、いいと思うんです。



「私はずっとそのことにこだわりたいんだ」
でもいいと思うんです。ほんとに。



また、
「くさいものにフタをしよう」
っていうお話でもないんです。



どうしてもそれ(犬の○ン)が気になったら
「何でそれが気になるのか」って、
感情学修するのもいいと思うんです。



ただ、わざわざそれをことさらに気にかけて
「これがあるからもう私は・・・」
みたいにしなきゃいけない、っていうことも
ないんじゃないかなって思うんです。



もっと、きれいな花も、美しい風景も、
感動的な夕焼けも、ありますよ、っていう。



そっちに目を向けてみませんか、っていう。



それは周りのことだけじゃなくって
自分自身のことにも、言えることだと思うんです。



イヤなとこばかりじゃないんじゃない?
いいとこもあるんじゃない?
よくよく観てあげれば、いいとこ、見つかるんじゃない?
って。



それって
「いいとこ、見っけ!」
っていう感覚でも、いいんじゃないかなって。



そしたら、
自分自身とのコミュニケーションも
他人とのコミュニケーションも
もの(物事)とのコミュニケーションも
どんどんうまくいくようになるんじゃないかなって
思うんです。




それが、それぞれのいいところを引き出して
「天才」を引き出すことにつながるんじゃないかなと思うんですね。
「お金は感謝の形」っていいますけど
お金を生み出す(仕事になる)って、
やっぱり周りの方に喜ばれて、っていうところは
欠かせないと思うので、
このコミュニケーションっていうところ
すごく大事だと思うんですね。



その第一歩が
「いいとこ、見っけ」。



そこから
「何を観て、何を受け止め、何を認めるか」を
きちんと精査して
望む現実を、望む人生を手に入れていって頂けたら
こんなに嬉しいことはありません。



今回は、先日のワンデイスクールの
「天才道・最終講演」の中の

「何を観て
何を受け止めて
何を認めているか?」

というお話を元に
書かせて頂きました。

(上のたとえ話が講座で出たわけではありません)
 

 


あなたの益々のご多幸、自己実現を
心よりお祈りしております!