足が痛い!③ | 染井的趣味ライフ

染井的趣味ライフ

ドール沼の住人による、ドール沼のブログです。主にカスタムのメモにしていく予定なので、素体写真をあげていきます。ドールや生首や真っ裸が苦手な方はご遠慮ください。ドール以外に介護日誌と小説を始めました。

染井は生まれつき外反母趾&ハイアーチ。

そのせいか足の裏に激痛が走ることがあります。

それをなんとかしようと七転八倒して、ようやく足の裏が痛くない♪…と思ったら今度は足首に痛みが!ガーン



詳しい話を読みたい方は、それぞれどうぞ。



杖を使ったり、ストレッチを行うことで足底筋膜炎の痛みは落ち着いてきました。

が、それと入れ替わるように左足首の痛みが増してきたように感じました。

増してきたと言うより、ずっと足首は足首で痛かったのですが、足の裏の痛みの方が強くて気にならなかったのかもしれません。

朝、ベッドから恐る恐る降りたところ「わあ、今朝は足の裏に全然痛みが無い♪」と大喜びしたのも束の間、歩き出した途端に左足の足首がバキボキと痛みました。

痛む箇所がいくつもあって、体重移動に伴って足首のあちこちが痛むような感じです。

「今度は足首かよーっ?!笑い泣き」と思わず絶叫しましたよ、ええ。

なんでだーっ?!とも。

足首の痛みに堪えながら思い返してみれば、足の裏が痛くなり出した頃に足首を捻っていたことを思い出しました。

まさか…あの時に捻挫してたんかーいっ!!びっくり

染井はインドア派として生きてきた為、あまり激しく捻挫したことなどありませんでした。

たまに段差とかに足を取られて軽く捻ることはありましたが、こんなに痛くなったことはありませんでした。

まあ、でも腫れてはいないし、放って置いても大丈夫なのかな?と楽観的なことを考えた次の瞬間、あることを思い出しました。


今から数年前、酔っ払った父が飲み屋からの帰りに激しく足を捻って腫らしたことがありました。

父は染井以上に病院に行く気がない人間なので、自力で治しました。

が、それ以来、父の足は浮腫むようになったのです。

70を越えるおじいちゃんなのに、女物の加圧式の靴下が手放せない体になってしまいました…。


…ヤベェガーン

放って置いたらとんでもないことになる!

そう思って染井は慌てて「捻挫 治療法」をググりました。

するとやっぱり「捻挫をしたあと放置しておくと、一生痛みが取れなくなることもあります。」という、とてつもなく恐ろしいことが書かれているサイトを発見しましたゲッソリ

マジかーっ!!

今度こそ整形外科に行かなきゃダメっすかっ?!

でも「外反母趾が酷いので手術しましょう」と言われてしまう恐怖が拭えない…!

なにより手術代が払えねー!(←本音ここwww)

なんとか自力で治す方法は無いのかと、目を皿にしてスマホを見ていると「捻挫の治療や予防として、包帯かサポーターで足首を固定する」とありました。

包帯かサポーター?

足首を固定?

しかし、「固定しすぎて関節が固くなっても良くない」ともありました。

なんだよ!

固定するのかしないのか、はっきりしろや!おーっ!

とりあえず染井は足を引きずりながらドラッグストアに駆け込みました。

そして考えた末に靴下型のサポーターを購入して着けました。

スポーツ用のサポーターだとガッチリ固定し過ぎるのではないかと思ったのと、靴下型は洗濯が簡単そうだし(手洗いしろと書いてありましたが、ネットに入れて洗濯機に放り込んでますw)。

サポーターを着けた瞬間、患部が圧迫されるせいか、地味に痛みました。

が、着けた状態で歩くとさっきまでの痛みはどこへやら、ほぼ無痛に近くなるので普通に歩けます。

サポーターすげぇ!

…結果、染井の足のサポーターは5枚になりました!笑い泣き

外反母趾用のサポーターが左右の爪先に1枚ずつ。

膝が冷えて痛むのを予防する膝用のサポーターが左足の膝に1枚ずつ。

足首を固定するためのサポーターが1枚。
我ながらババ臭いとは思うのですが、痛いよりはマシなのです!

ババ臭いとかいってる場合じゃねぇ!

そんな訳で10月後半はサポーター5枚で生活中していました。

そして11月に入って、ようやく足首のサポーターとはサヨナラしました\(^o^)/

いえ、なんかね。

足首の関節が曲げ伸ばしするとモゴモゴするような感触があったので、「あ、マズイ! これが『関節が固くなる』っていう状態なのかも?!」と思って、外すことにしたんです。

ちょっと痛むような気もしたんですが、固まりかけた関節が悲鳴をあげているだけのようです。

これでサポーター4枚の通常営業に戻りました爆笑

                                                                おわり




足底筋膜炎や捻挫の治し方をちゃんと知りたい方は、病院に行ってください。

特に足底筋膜炎は個人差がかなりあるようなので痛む場所も違えば、ストレッチやサポーターで落ち着く人も居れば、痛みが増す場合もあるようなので気を付けてください。

染井の場合、足底筋膜炎にストレッチは有効でしたが、サポーターは合わないかもしれません。

外反母趾用のサポーターを着けた方が痛みは出にくくなるけど、捻挫用に着けている固定式のサポーターで痛みが出てしまいましたえーん

踵付近が痛くて、触ったら筋だか腱だかが固くなっているのを確認しました。

ちょっと触っただけなのに、その後しばらく強く痛んだのでマッサージは論外のようです。

ややこしい話ですが、手探りで合う合わないを探していくよりしょうがないようです。

捻挫も後遺症が残ることがあるので、できれば自己判断せずに病院に行った方がいいと思いますが、病院に行かないクセにどの面下げてほざいているんでしょうね染井はニヤニヤ