暑さと重さと乗り物酔いに耐えつつ、数時間かけて北海道上陸。

こんなにも遠出が苦手な私なので、一生日本を出ることはないでしょう。

そして毎週末、再放送で楽しませてくださるこの方と、
北海道ならではの美味し過ぎるアルコールとの名コンビが、
こんな私を新千歳空港で、温かく向かえ入れてくれました。





さらに1時間のJRでの移動と、
車で駅まで迎えにきてくれた妹のおかげで実家に辿り着くことができました。

さっそく「乗り物酔い」から「酒酔い」へと、身を投げ出すことに。





実家に帰る途中にピックアップさせていただいたのは、
今は亡き父とも一緒に飲んだことのある、回転寿司店さんの「握り寿司」。

【根室花まる 手稲前田店/札幌市手稲区前田7条11-1-5】
◎回転寿司 根室花まる https://www.sushi-hanamaru.com

2022年に母と妹の3人で「飲んで食べてブログ」は→こちら


こんな大量のお寿司を目の前にしたのは、初めてかもしれません。





昨年の帰省時も大量のお寿司を用意してもらったのですが、
それを上回るボリュームに感じました。




「いくら」だけではなく「筋子のお寿司」もいただけるのがうれしい!




「中トロ」も回転寿司とは思えないサイズとクォリティ。





さらに新物の大きな「毛蟹」もありました。







私はお寿司のひとつを取り出しで、上に乗っているお魚を「毛蟹」にチェンジ。



旨味の濃い毛蟹は、お寿司でいただいても美味。



さらに大好物の「イカの唐揚げ」に「ザンギ」もこのボリュームで、
サッポロクラシックの500ml缶がどんどん空に…。







いつも忙しい中、私が帰省すると顔を出してくれる、
義理の弟ちゃん(私より年上ですが)が手土産に持ってきてくれた、
おたるワインにも手を出す。





「赤」だけじゃなく「白」まで。




この日は妹も実家に泊まってくれたのですが、
ふたりで深夜まで飲み明かし、
ビール10缶にボトルワインを3本空けた模様。。。

妹は私よりずっとアルコールに強いので、
二日酔いにはならなかったようですが、
私はお約束通り翌日は死にかけておりました。。。

何をしに実家に帰ってきたのやら。


つづく。




心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/

◎両方に参加してます
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ