今回の札幌帰省は「親孝行旅行」を兼ねていたので、
母と妹に合流するため、旦那ちゃんを置いて一足先に札幌へと向かうことに。
(旦那ちゃんとは後半合流予定)



両手に重い荷物を抱え、
阪急高槻市駅のホームに辿り着きました。
(旅慣れしないので、いろいろ要領が悪く…)



札幌はこの場所より10℃も涼しいのが、救いかな…。



移動が苦手な私は、実家に辿り着くまで全てが罰ゲーム状態。



南茨木駅でモノレールに乗り換え、伊丹空港へ。





飛行機好きな訳ではありませんが、
毎回帰省する度に写真を撮ってしまうもので。







乗り物酔いしやすい私は飛行機内で爆睡し、
新千歳空港直通のJR構内でサッポロクラシックの広告を見て、帰郷確認。





そのまま激混み&激暑(なんで暖房?)のJR車内で立ちっぱなしの刑。

どうにか実家最寄りのJR手稲駅にたどり着きました。。。





母が駅まで車で迎えに来てくれて、そのまま実家へ。

夜なのに空が明るくて雲がくっきり見えるこの状態は、
まるでオーロラでも見ているかのような不思議な世界




なんとも表現しがたい美しさで、一晩中眺めていられそうな…。





…からの、実家から歩いて行ける、
今は亡き父とも行った、大好きな回転寿司屋さんへ。

【根室花まる 手稲前田店/札幌市手稲区前田7条11-1-5】





店内はかなり混み合っていましたが、
運良く待たずに席に着くことができました。







まるで市場か水族館のような生け簀に貝がびっちり。







明日の早朝から道東のバスツアーが控えているので、
控えめに飲むと心に決めての、母との乾杯。





魅惑のラインナップ。







しめ鯖。





平目の昆布〆。





おかわりたいくらい脂が乗った真いわし。





回転寿しなのに、
もしかしたら今年最高のご馳走かも??…な美味しさ。





山葵好きな母と私は、お寿司に追い山葵。





日本酒に走りたいのを我慢した、ホタテのひも。





大振りな赤貝。





歯ごたえがハンパない、大好物のつぶ貝。





ボイルしていない、生のホッキ貝は赤くないのであります。





母のおすすめで注文した「舞茸の天婦羅」の立派なこと。



よく日本酒を我慢できた。



翌日の予定が昼過ぎからだったら、
日本酒を飲みながらこの新鮮なお寿司を味わいたかったなぁ〜。

つづく。








心と生活にアートを添えるお手伝い cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/


◎その他の高槻情報はこちらのボタンをクリック!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ