この日、本当に久しぶりにおじゃましたのは、こちらのお店。

繁華街からは離れた場所なのですが、
私の高槻生活第一章から人気の高い中国家庭料理がいただけるお店です。

【猫猫(まおまお)/大阪府高槻市城北町1丁目4-20 城北数士ビル2F】
◎店主さんのブログ→高槻のチャイナキッチンマオマオの毎日

猫猫(マオマオ)



お店はビルの2階にある、こじんまりとした隠れ家的雰囲気。

猫猫(マオマオ)


1階のメニュー看板で、
その日のメニューを確認することができます。

猫猫(マオマオ)



平日の13時過ぎにおじゃましたのですが、
先客は2組3名、私の後に2組5名という感じでした。

女性店主さんおひとりで営業されているので、
お水はセルフサービスといえど、けっこうな賑わい。

相変わらずの人気ぶりに、感動と驚きの気持ちが湧いてきます。





私は「蒸し鶏のっけご飯(税込700円)」を、
外の景色を眺めなら待ちます。

猫猫(マオマオ)



思っていたよりも早く、お料理が運ばれてきました。

猫猫(マオマオ)



名古屋のシンガポール料理店さんでいただいた
「海南鶏飯(ハイナンチーファン)」を思い出しますが、
いまいちタイ料理の「カオマンガイ」との違いは分かっておりません。

猫猫(マオマオ)

分厚く切られた鶏肉がとにかくしっとりとしていておいしく、
味付けも好みだったので、箸が止まりません。。。





胡麻の香りが漂う、あっさりドレッシングのサラダもおいしい。

猫猫(マオマオ)



パクチーの香りがたまらない、やさしく味わい深いスープと、
「お好みでお使い下さい。」と言われた、スィートチリソース。

猫猫(マオマオ)

自宅にもあるくらいスィートチリソースが好きなのですが、
蒸し鶏のっけご飯がそのままでおいしかったので、ほぼ使わずに終わりました。

化学調味料を使わずにここまでおいしいだなんて、
京都で出会った「キッチンひとさら」さんを思い出さずにはいられません。

※どことなく両方の女性店主さんの雰囲気も、似ているような気が…。





高槻では貴重な、毎日食べたくなるようなやさしい中華でした。

猫猫さんに通われ続けるファンの方は、
本当に多いのだろうなぁ〜と感じるお料理でありました。


ごちそうさまでした。





【猫猫さんの営業時間(※現時点で)

◎月・水・木・金曜日の昼ご飯→11:30~15:00(ラストオーダー/14:30)
           中国茶カフェ→14:00~17:00閉店(ラストオーダー/16:00)
※夜の予約がある日と土日は中国茶カフェはお休みです

◎土・日曜日の昼ご飯→11:30~14:30(ラストオーダー/14:30)15:00閉店

◎月・水・木・金曜日の晩ご飯→コース料理の予約制とさせていただきます。

≪コース料理の内容≫
4名以上で2500円、3000円、3500円のコースのみです。
※5日以上前までの予約制となります。
※4名~8名位、それ以上は狭いですよ~
※4名でも貸切となります。


◎土・日曜日の晩ご飯→18:00~22:00(ラストオーダー/21:00)
※土・日曜日のみ今まで通り晩ご飯営業させていただきます。
※コースの予約が入ればお休みとさせて頂きます。


猫猫さん店内

※店内写真はお店の公式サイトより流用させていただきました。









……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
高槻市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………


高槻市ランキング

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
にほんブログ村