この日のランチは、上司おすすめのお店へ。

分かりにくい場所だからと、地図を書いて持たせてくれました。

偉ぶるようなお客さんには決して媚びを売らないという、
男前な女性店長さんが切りもする小さなお見せだそうで、
ちょっと緊張感を持ちながら入店しました。

【キッチンひとさら/京都市下京区仏光寺西洞院東入ル菅大臣町198】

◎キッチンひとさら オフィシャルサイト



お店の中に入ってみると10席にも満たないカウンター席のみで、
その中でパンを焼く男前な女性店長さんの姿が見えました。

私の他にお客さんは、常連さんらしき2人組の女性のみ。

キッチンひとさら





「ランチメニュー1種類だけになりますが、いいですか?」と聞かれたので、
笑顔で「はい!」と答えました。

こちらのお店を紹介してくださった上司からは、
ランチの価格も内容も詳しくは聞いていないので、
いったいどんなお料理がいただけるのかと、ドキドキです。



木製のスプーンの箸置きに、
かわいらしい焼き印が押された割り箸が乗せられていました。

まずは、冷たいお水とシンプルなサラダが出されました。

キッチンひとさら





千切りキャベツだけという潔さなのですが、
酸味がきいたドレッシングがとてもおいしいので、
どんどん食べ進められるのです。

キッチンひとさら





次に出されたのが、自家製のフォカッチャ。

キッチンひとさら

香りの良いオリーブオイルがしみ込んだ、
しっとりとしたフォカッチャ。



見るからにサバサバとした店長さんなのですが、
「多かったら、フォカッチャのお持ち帰りもできるので、言ってください。」と、
きめ細やかな心配りをしていただきました。

お腹ペコペコ状態に、こんなおいしそうなフォカッチャを出されたら、
持ち帰るだなんて発想はどこにもなく…です。





そして、次に出された「玉ねぎの冷製スープ」に、
私はびっくりしてしまいました。

キッチンひとさら

玉ねぎのピューレと呼んでもいいくらいの濃度で、
とにかく玉ねぎの自然な甘さがハンパないのです。

聞くと、オリーブオイルで炒めた大量の玉ねぎ、
あとは昆布出汁とお塩しか使っていないとのこと。





お次は揚げたて熱々の筍のフリットに、
お出汁のきいたあんかけをかけたお料理が出てきました。

キッチンひとさら

店名の通り、できたてのお料理を、
ひとさらひとさらコースのように出されていくようです。

しかも、化学調味料は一切使わないという徹底振りで、
確かにどのお料理も、毎日食べたくなる自然な旨味を感じます。




こんなおいしいおかずが出てきたら、
ご飯を一緒に食べたいなぁ~と思っていたところに、
チキンのミートローフとニンジンご飯がやってきました。

キッチンひとさら





ふわっとしっとりな食感の、ミートローフ。

キッチンひとさら

ソースは、和と洋の両方を違和感なく感じる、初めてのお味。





ニンジンのほのかな甘さと、
やさしいお出汁を香りを感じるきれいな色の炊き込みご飯。

キッチンひとさら





前半で冷製スープが出たにもかかわらず、
今度はたっぷりのつぶつぶが入った麦味噌を使った、
おいしいお味噌汁が出されました。

キッチンひとさら





さらには、焼き魚まで…!!

キッチンひとさら

お腹はかなりパンパンになっていたのですが、
とにかくどのお料理も美味し過ぎて、
残すなんてことはできません。



途中、店主さんと私の2人になったので、
お料理の話に始まり、京都の文化、こちらのお店のいろいろなできごとなど、
お互いとめどなく話し続け、時を忘れる始末。。。

お話がどんどんはずみ、
まるで漫才を聞いているかのような明るく楽しい店主さん。

いや~、お料理と共に店主さんの人柄に惚れちゃいました!





最後にはかなりのボリュームの、自家製珈琲プリンが。

キッチンひとさら

こころも体も骨抜きにされたので、
これから会社に戻って仕事などしたくない気分。

(上司Sさん、ごめんなさい!)



そして、会計時にひっくり返ってしまいそうになったのが、
このフルコース的なランチのお値段。


なんと910円也!!


確実に1,500円コースだと覚悟していた私は、
その店主さんの心意気に涙が出そうなくらい、感動感動でした。。。







フォカッチャがとてもおいしかったので、
店頭で売られていたパンを3種類買わせていただきました。

※総菜パンが130円で、シンプルなパンは100円だったと思います。

キッチンひとさら

旦那ちゃんもおいしそうに食べておりました。





立方体のパンには、たっぷりのチーズ。

キッチンひとさら

オリーブオイルがしみ込んだパンたちは、
きっとワインにも合うことでしょう。





少ししかパンを買っていないのに、
けっこうな量が入ったラスクを2袋もサービスしてもらっちゃいました。

キッチンひとさら

一袋は会社のみなさんと、3時のおやつタイムにいただきました。





ディナーメニューも気になる「ひとさら」さん。

キッチンひとさら

今後、何度でも通わせていただきたいと思いました。



お店を紹介してくださった上司Sさんも、
本当にありがとうございました!














バナー

……………………………………………………………………
心と生活にアートを添えるお手伝い
名古屋市の小さなネットショップ cocoro-ma(こころま)
http://www.cocoro-ma.com/
……………………………………………………………………

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ←応援クリック大歓迎!

 ←応援クリック大歓迎!