誰かの手を借りれば軽くなる | 心の荷物を軽くする思考と空間の整理術 

心の荷物を軽くする思考と空間の整理術 

京都四条烏丸 片づけ整理 ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子のブログです

毎日の暮らしにラクと好きを増やす空間と心の片づけサポーター   

京都市在住ライフオーガナイザー®メンタルオーガナイザー®国分典子です

 

 

お客さまは長期の方が多いので、年単位でサポートに伺っています。

 

 

中には10年ほどのお付き合いの方もあり、必要とされているのがうれしい限りです。

 

 

10年も片づけ整理をし続けるの?と思う方もあるかもしれませんが、逆にライフオーガナイズのサポートは1回切りで終わることって少ないと思うんです。

 

 

というのも、協会のHPにもあるように、

 

 

”部屋が狭い、収納スペースが少ないといった空間の問題だけではなく、時間的、精神的、身体的な要因により、片づけられず自分では対処できなくなった方をサポートし、解決に導くこと。状況に応じて、単発ではなく継続的な片づけ整理収納サポートを提供すること。それが仕事です。”

 

 

これが私たちライフオーガナイザーの役割だからです。

 

 

たとえば、家族が増えた/減った、育児や介護が始まった、引越しをした、自分が年齢を重ねて考え方が変わった、子どもが成長した、転職/退職した、など、人生には色んなことが起こります。

 

 

そのため、生活環境や状況の変化とともに、住環境の見直しが必然になってくるわけです。

 

 

もちろん一人や家族で見直す方もいらっしゃいますが、各々の事情で難しい方も少なくありません。

 

 

中には家族と一緒だと感情的になってしまうため、第三者の介入をメリットとだと感じている方も多いのです。

 

 

日本に住んでいると、ひとりで何とかしよう、頑張れば出来ると、問題(課題、難題)を抱え込みがち。

 

 

文化的な背景や、慣習、気質が関係しているのはよく承知していますが、抱え込みすぎは危険です。

 

 

現に私は、長い間パニック障害をひた隠しにしていたので、解決法を見誤りました^^;

もっと早く、専門家を頼っていたら別の人生を歩んでいたかもしれません。

(結果的にはに後悔はありませんが^^)

 

 

ひとりで抱えられる荷物の量には限界があります。

 

 

実際のモノでも見えない問題でもそれは同じ。

 

 

誰かの手を借りれば軽くなるのを知っているのに、頑張り過ぎてしまうことってよくあると思うんです。

 

 

なにもかも、ひとりで何とかしようと思い込む必要はありません。

 

 

世の中にはあなたの助けになってくれる人が必ずいます。

 

 

勇気がいるかもしれませんが、自分自身に優しさを持ってあなたがあなたの1番の味方でいてあげてください。

 

 

自分への厳しさはそこそこに^^

 

 

 

 

■空間のオーガナイズ(片づけ・整理)サービス

■メンタルオーガナイズ個人セッション 

 

【M-cafe読書会@京都四条烏丸アフタークラス 開催情報】
■3/11:しなやか倶楽部㉒(M-cafe@京都四条烏丸参加者限定)満席(オンライン)

■3/13:メンタルスイング⑭(M-cafe読書会@京都四条烏丸参加者限定)満席(オンライン)

 

【パニー女の会】

■案内記事:https://ameblo.jp/39benatural/entry-123449286.html

■Facebook公式ページ:https://www.facebook.com/82lady/

 

【あなたの暮らしにラクと好きが増えますように】

 

▶片づけサポート Be natural

https://www.benatural39.com/

▶パニー女の会

https://www.facebook.com/82lady/

▶LINE@

ID:@lzl3081y

https://line.me/R/ti/p/%40lzl3081y 

毎週金曜日朝10:00「☆Be natural  ごきげんさん通信☆」配信中

お問合わせ、お申込みはこちらから

 

ランキングに参加しています。

ポチッと押していただけるとうれしいです!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ