ココロの荷物を軽くする思考と空間の整理術 ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子

京都四条烏丸 片づけ整理 ライフオーガナイザー・メンタルオーガナイザー国分典子のブログです

NEW !
テーマ:

持ち過ぎない暮らしを応援するライフオーガナイザー🄬
がんばり過ぎない暮らしを応援するメンタルオーガナイザー🄬
国分典子です。

 

 

 

ブログ村に帰ってきました。

ポチッと押していただけるとうれしいです(^∇^)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

メンタルオーガナイザー®として仕事を始めて3年弱。

まだまだ、こころを片づけるという考えが一般的ではないものの、

じわじわ~じわじわ~じわじわ~と、

興味を持ってくださる方が、増えているように感じます。

 

 

 

 

空間の片づけは、目に見えて手で触れるモノが対象になりますが、

こころの片づけは、目に見えず触れることができないもの。

 

 

 

その分、扱い方は自分にしかわからないことばかりで、

表現することさえ、難しいなと思います。

 

 

 

それを片づけるって?????

不思議な言葉かもしれませんね。

 

 

 

実は私も学び始めたころは、半信半疑でした(;''∀'')

「片づけるって何をするの?」

「そもそも片づけるものなのかな?」

なんて、思っていたほどです。

 

 

 

でもその一方で、のどから手が出るほど

自分のこころを本気で片づけたい

自分の経験を仕事にしたい

と考えていました。

 

 

 

 

あれから3年弱。

結果はというと、、、

自分のこころは散らかっても「片づけやすく」なりました。

自分の経験を仕事に「生かす」ことができました。

 

 

 

 

今わたしが声を大にして、自信を持って言えることは、

こころは片づける対象だということです。

 

 

 

 

目に見えず触れることができないことに変わりはありませんが、

 

・過去が気になって今が生きづらい

・未来を思い描くことができない

・悪いことばかりが目につく

・自分ばかりガマンしている気がする

など

 

こんな思いが、

イライラ・不安・焦り・妬み・諦めになり、自分のこころに影響を与えているなら、

見えなくても、触れなくても、片づける対象になると思っています。

 

 

 

 

メンタルオーガナイザー®が、行っているこころの片づけには

おおまかに3つの手段があります。

 

 

1、メンタルオーガナイズエッセンスセミナー(↓ただいま募集中)

http://ameblo.jp/39benatural/entry-12296546962.html

 

2.メンタルオーガナイズ個人セッション(↓随時募集中)

http://ameblo.jp/39benatural/entry-11947472448.html

 

3、M-cafe読書会(↓ただいま開催中 次回は8/6(日)です)

http://ameblo.jp/39benatural/entry-12273147581.html

 

 

 

いずれも私は自分の使命と感じ、継続開催中です。

それは、こころを片づけると、もれなく付いてくる

 

・自己受容感(自分の良いところも弱いところもありのまま受け入れること)

・自己効力感(自分にはまだ出来ることがあると希望を持てること)

・自己統制感(自分の人生は自分でコントロールできると実感すること)

 

を、必要としているひとに届けたいからです。

 

 

 

時間や役割に追われ、自分を見失ってしまわないように

もし見失っていても、また自分の手に戻せるように

見失いそうで、ドキドキしたまま放置しないように

 

 

 

こころの片づけは大切なことだと意識を持って、

自分だけの見えない空間を片づけみませんか?

 

 

 

メンタルオーガナイザー®はサポーターです。

指導するひとでも、思い込ませるひとでも、怖いひとでもありません^^

伴走者として一緒に横から目線で、ご本人だけでは気づけない、

思考習慣や行動習慣を選び直すお手伝いすることが仕事です。

 

 

 

 

昨日は、渡辺奈都子先生主催のメンタルオーガナイザー®の学習会の日。

ZOOMを使って全国各地から中継(笑)が繋がりました。

 

 

 

私たちも知識を増やし、より良いサポートができるように共同継続学習をしています。

おひとりでも多くの方が、

もっと楽にもっと生きやすい人生を選ぶお手伝いをさせてくださいね^^

 

 

 

全国のメンタルオーガナイザー®はこちらをご覧ください。

http://smartbeing-n.blogspot.jp/2015/07/blog-post_1.html

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

 

みなさまの暮らしに好きとラクが増えますように片づけサポート Be natural  国分典子

 

ランキングに再度参加することにしました。

ポチッと押していただけるとうれしいです(^∇^)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

【ただいま募集中】

■8/06:M-cafe読書会@京都 パート2 残席2

■8/29:MCA パート5 募集中

■9/8 Be natural部 vol.17 満席 キャンセル待ち受付中

■9/12:自宅が好きになる暮らし講座  満席 キャンセル待ち受付中

■9/15:メンタルオーガナイズエッセンスセミナー 募集中

 

【随時受付中】

■メンタルオーガナイズ個人セッション 
■空間のオーガナイズ(片づけ・整理)サービス

いいね!した人  |  リブログ(0)

持ち過ぎない暮らしを応援するライフオーガナイザー🄬
がんばり過ぎない暮らしを応援するメンタルオーガナイザー🄬
国分典子です

 

 

 

 

ブログ村に帰ってきました。

ポチッと押していただけるとうれしいです(^∇^)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

メンタル=こころ

オーガナイズ=最適化する

ことは、自分の弱さや苦手を認め私たちに生きやすさをプラスすることです。

 

 

 

 

・夢や目標がよくわからなくなってしまった自分

・やるべきことに追われてやりたいことを、後回しにする自分

・落ち込みたくて落ち込んでるわけではないのに、ついつい気が滅入ってしまう自分

・どこかで誰かと比べてしまう自分

・モノゴトの見方が一点に集中しすぎて、広く大きく捉えられない自分

 

 

 

 

子どものころは、あんなに無邪気で単純だったのに、

人生経験が増えるたびに、願望や感情や見方が複雑になっていませんか?

 

 

 

 

 

目に見えないメンタルを整えることは、

ストレスを軽くし、気持ちをスッキリとさせ、自分の奥にある本当の思いを

暮らしの中で表現していくためには必要なこと。

 

 

 

 

思考習慣を変える=思考習慣を選びなおすのは

少し時間がかかりますが、理論を知って納得できれば、選びなおすスピードは早まります。

 

 

 

 

メンタルオーガナイズエッセンスセミナーでは、

自分オリジナルのこころの片づけ方を学ぶコツをお伝えしています。

ひとりでこころにモヤモヤを溜め込まずに、見つめ直す時間を持ってみませんか?

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

これまでのご感想

□こころを片づけるって、そんなに難しいことじゃなさそう
□こころを片づける癖がついたら、生きやすくなると思えた
□見えていない自分のこころを、大事にケアしてあげたいと思った



こんな効果が!

□自分だけが悩んでいるんじゃなかったと安心して、やる気がわいてきた
□参加者のみなさんと意見交換ができて、勇気をもらった
□しんどい気持ちが軽くなって、元気よく毎日を過ごしたいと思えた

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【メンタルオーガナイズエッセンスセミナーのご案内】


■日 時:2017年9月15日(金)10:00~12:30

■参加費:4,860円(税込 事前振込)
         *万が一キャンセルの場合は次回以降、優先的に振替受講となります

■会 場:講師自宅
    阪急京都線烏丸駅・京都市地下鉄四条駅から徒歩8分
    JR京都駅から市バスで約8分

■定 員:4名

■講 師:一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会
     メンタルオーガナイザー国分典子

  

お申込み:こちらのメールフォームからお願いいたします
*お申込みメールを受信後3日以内に詳細の返信メールをお送りします。
万が一届かない場合はお手数ですがinfo@benatural39.comまでご連絡をお願いいたします。


 


*こちらはSmart Being LLC制作・一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会監修
のもと2014年10月からスタートした新しいセミナーです。
講師はメンタルオーガナイザーの資格取得者が務めております*
 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

 

みなさまの暮らしに好きとラクが増えますように片づけサポート Be natural  国分典子

 

ランキングに再度参加することにしました。

ポチッと押していただけるとうれしいです(^∇^)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

【ただいま募集中】

■8/06:M-cafe読書会@京都 パート2 若干名追加募集中

■8/29:MCA パート5 募集中

■9/8 Be natural部 vol.17 残席1

■9/12:自宅が好きになる暮らし講座  満席 キャンセル待ち受付中

 

■メンタルオーガナイズ個人セッション 
■空間のオーガナイズ(片づけ・整理)サービス

 

■モニター募集中!オンライン版マンツーマンオーガナイズ教室

7/04(火) 10:00~  13:00~  15:00~  17:00~  19:00~ 21:00~

7/12(水) 10:00~  13:00~  15:00~  17:00~  19:00~ 21:00~

7/17(月) 10:00~  13:00~  15:00~  17:00~  19:00~ 21:00~

7/28(金) 10:00~  13:00~  15:00~  17:00~  19:00~ 21:00~

*ご予約ありがとうございました!

いいね!した人  |  リブログ(0)

持ち過ぎない暮らしを応援するライフオーガナイザー🄬
がんばり過ぎない暮らしを応援するメンタルオーガナイザー🄬
国分典子です。

 

 

 

ブログ村に帰ってきました。

ポチッと押していただけるとうれしいです(^∇^)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 

最近暑さのせいでしょうか。

それとも体力が無いせいでしょうか。

今週は8時半就寝、4時半起床という、

おばあちゃんのような毎日を送っているせいでしょうか。

昨日は、うっかり別の日の予定があると思い間違い。。。

 

 

 

でもおかげで、気になっていた食器棚の中の片づけ整理が出来ました。

 

 

先日夫の部屋をオーガナイズした前日、

食器棚をオーガナイズした前日も、

お客様宅へ作業に伺っていて、かなり影響を受けてたようです!!

・・・ありがとうございます♪

 

 

 

 

さて、わが家の食器棚は嫁入り道具で、唯一使い続けてる家具です。

一度ペンキで色を塗り替えましたが22年ほど同じものを!

飽き性なのにどうしたことでしょう(笑)。

*薄汚れしているのはペンキがはげてしまった部分です。写真に撮るとよく見えますね(;´・ω・)

 

 

 

 

それはさておき、そもそも食器は何度も見直しをしているので

数はそんなにたくさん持ってはいません。

しかもお料理に凝る方でもないので、盛れたらいい!みたいな超機能性重視派です。

 

 

 

 

ただ、なんとなく気にくわない感じで、何かを変えたいな~とは思っていました。

そこで、45分1本勝負(誰とも戦っていませんけど^^)で、

ノリノリのディスコミュージックをかけながら、作業をしました。

 

 

 

 

まずは

・数の見直し→使用頻度で再度分けました

次は

・置き方→同じような用途のお皿ごとにトレーにまとめました

最後は

・見えていないと忘れてしまう特性を持つ、夫のおやつ置き場を拡大しました

 

 

ビフォー

 

 

 

アフター

 

 

 

 

順番は、

 

1、整理→わけること

2、収納→収めること

3、整頓→見た目を整えること

4、片づけ→元の場所へ戻すこと

 

が基本。

今回の見直しは全体的に”3、整頓”がメインとなりました。

 

 

 

見た目はおしゃれでも何でもありませんが、

盛れたらいい!みたいな超機能性重視派

がさらに加速しそうな気配がプンプンプン(^∇^)

 

 

 

予定をうっかり勘違いしてできた食器棚の見直し。

おかげで昨日の晩ごはんは、盛りつけ方にちょっとだけ凝れました!

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

 

 

みなさまの暮らしに好きとラクが増えますように片づけサポート Be natural  国分典子

 

ランキングに再度参加することにしました。

ポチッと押していただけるとうれしいです(^∇^)
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

【ただいま募集中】

■8/06:M-cafe読書会@京都 パート2 若干名追加募集中

■8/29:MCA パート5 募集中

■9/8 Be natural部 vol.17 残席1

■9/12:自宅が好きになる暮らし講座  満席 キャンセル待ち受付中

 

■メンタルオーガナイズ個人セッション 
■空間のオーガナイズ(片づけ・整理)サービス

 

■モニター募集中!オンライン版マンツーマンオーガナイズ教室

7/04(火) 10:00~  13:00~  15:00~  17:00~  19:00~ 21:00~

7/12(水) 10:00~  13:00~  15:00~  17:00~  19:00~ 21:00~

7/17(月) 10:00~  13:00~  15:00~  17:00~  19:00~ 21:00~

7/28(金) 10:00~  13:00~  15:00~  17:00~  19:00~ 21:00~

 

いいね!した人  |  リブログ(0)