視えないものを視た偉人『塙保己一』はなわほきいち♡伝えたい想い!! | 五次元意識ナビゲーター☆ママティみくこ@千葉

五次元意識ナビゲーター☆ママティみくこ@千葉

無意識さんの力で人生を煌めかせよう!

人生を切り拓くお宝は、自分の中にある!

著書:老いを愉しむ母娘の「暮らしのコツ」

知りませんでした!塙保己一(はなわほきいち)ビックリマーク

江戸時代・後期の盲目学者

 六歳の時に、失明したにも関わらず、不屈の精神で学問を究め

なんと、日本人の素晴らしい精神を後世に伝えるために

すぐれた文献1273種を集めて

666冊にまとめ、印刷できるよう、版木を作って出版した!

(当時は、筆で写本が一般的だったのですよね)

というから、驚き

 

出版した本と版木 保己一資料館HPより

 

一歳で重度障害を負ったヘレンケラーが心の師として尊敬していたとかドキドキ

 

戦前の教科書には載っていたそうですが、戦後の教科書にはなかったので

多分、多くの人は知らないですよねショボーン

 

若者アイドル乃木坂の山崎玲奈さんが出版本で言及しているそう合格

『保己一には視えないものを信じる「心の目」が宿っているように思う』

読売新聞ニュース

 

虹眼が見えないからこそ虹

虹視えたもの虹

これからの時代、保己一が視た世界観が

大事になってくると、若者が理解しているのは嬉しいですね

 

 

そして、大変な思いをしてまでも日本の精神を伝えたかった強い思い

伝えたいビックリマーク

伝えたいビックリマーク

伝えたい!

及ばずながら、私も一緒です笑い泣き

 

チューリップピンクこのお店に行くと、健康になれるよーチューリップピンク

チューリップ黄こんな自然療法や料理法で、子育てがラクになるよーチューリップ黄

チューリップピンクこの人のセラピー受けると、幸せになるよーチューリップピンク

チューリップオレンジこんなおもちゃを使うと、子どもの感性が豊かになるよーチューリップオレンジ

チューリップ赤ちょっとした暮らしのコツで、豊かな老後を過ごせるよーチューリップ赤

伝えたくてビックリマーク伝えたくてビックリマーク

気が付けば、これだけ本を作ってました

 

この思い、受け取って欲しい~

 

 

本屋さんには置いてなくても、買えます

 

ぜひ、LINEで繋がってくださいね

 

                                                                           友だち追加

 

IDからは @049grvkb

@も入れてくださいおねがい