自分を表現することを、恥ずかしいと思ってしまいます。

テレビを見て感激して泣くこととか、

音楽に合わせて体を動かしたり、

そういうことをするのが恥ずかしくて、人前ではなかなかできません。

でも、できるようになりたいです。

どうしたらいいでしょうか。



おそらく、あなたは子供の頃、感情を表現するのが苦手な家族の中で育ったのではないでしょうか。


あなただけでなく、日本人はそもそも表現するのが苦手な民族です。

音楽に合わせて体を動かすとか、踊るとかいったことに抵抗を覚える人が多いように思います。


こんな風にしたら周りから笑われる、とか、変に思われる、というふうに考える人が、日本には多いと思います。


感じたことを表現するのが恥ずかしいというのは、自分を解放できないということです。

多くの人が自分を完全に解放できないまま、死んでいきます。

人は何のために生まれてくるのでしょうか。

他人の目を気にしながら生きるためでしょうか。

世間の「常識」にとらわれて、大多数の人たちと同じような生き方をして、いえ、しなければいけないと考えて、ありのままの自分を表現することなど考えずに生きるためでしょうか。


少々大げさな気がするかもしれませんが、自分の感情を偽って生きるということは、そういうことではないでしょうか。


感情、センス、感覚の表現こそ、自分の人生そのものです。


上手にできないから恥ずかしい、人に見られたら恥ずかしい、と思うのは、自分の人生を恥ずかしいと言っているようなものです。


あなたの人生はあなたのものです。

ほんの80年ほどの・・・。


誰かに変だと思われるのを気にしていたら、ordinary people にとどまらざるを得ません。


自分を存分に発揮してこそ、この世に生まれた意味があると思いませんか?





先日、アーチェリーの先生を食事に誘うのに、どのようにしたらいいか相談したA子です。

kiaraさんの教えどおり、サラっと「今度飲みに行きましょう」と誘ったら、あっさりOKをもらいました!

ありがとうございました!

ただ、今月は行事が立て込んでいるので、来月、ということに。

また、結婚しているのか等の詳細はまだ分かっていませんが、もし結婚していたらやっぱり私は諦めるしかないと思っています。。


とにかく一ヶ月後がとても楽しみです。



A子さんこんばんは。

良かったですね!


そうですね、もし先生が結婚していたとしても、飲み会を楽しんで帰ってくればいいだけです。


Good Luck!

こんにちは。
私は最近、バルチモアに転勤になりました。
日本社会とは違う文化、言葉、慣れない仕事に、部屋に戻ってから泣く毎日です…。
こちらには同僚以外に知り合いもおらず、話し相手もおりません。

そんな私がやっと見つけた友は……



です。

毎日帰って食事をしながらお酒を飲むことが私の楽しみになりました。

最初はワインをグラスに3杯くらい飲む程度だったのですが、最近は特に精神的に辛く、一晩でボトルを一本空けるようになりました。

ものすごく酔うだとか、気持ちが悪くなるだとか、そういったことはないのですが、飲み始めるとどんどん飲みたくなり、また食欲も沸き、夜遅いにもかかわらず、バーガーを買いに行ったりすることもあります。ダイエットしたいと思っているのに…、です。

翌朝起きた時、あぁまた酒に逃げてしまった、と自責の念にかられ、自分が弱い人間だと自己嫌悪に陥ります。

それなのに、夕方くらいになると部屋に戻ってお酒を飲むのが待ち遠しくて仕方ない自分がいます。

私はアルコール依存症なのではないかと悩んでいます・・・。




こんにちは。
海外赴任、お疲れさまです。

まず、あなたのお悩みを聞いた私の印象を一言。


「マジメかっ!」







失礼しました。


お酒、飲んでもいいと思いますよ。

毎日疲れて帰ってきて、お酒を飲むとリラックスできるんですよね。

職場や日常での辛いことも、お酒を飲んでいる時はどうでもいいことに思えたりして。


問題は、お酒を飲むという行為自体ではなく、あなたの考え方ではないでしょうか。

お酒を飲むことが良くないこと、と思いながら飲んでいる。

それが問題のように思えます。


良くないことだと思いながらその行為を続けるというのは、無意識化で自分を傷つけているということですから・・。


いいじゃないですか。

誰に迷惑をかけているわけでもない。

周りに話せる友達がいないから、今は酒が友達。


「この友達と付き合ってはいけない」と思いながら付き合っていては、いい付き合いはできません。

何の意味もありません。

友達の存在、価値を認めましょう。

どうでもいい知り合いを100人持つより、本当に大切な友達が1人いるほうがいい。

量より質です。

そう考えれば、適量というものも分かってくるのではないでしょうか。




前彼のことが忘れられません。

どうしても彼しかいないと思ってしまいます。

当時は、彼のイヤなところが目について、私から別れを切り出したんですが・・・。

後悔しています。

彼とヨリを戻すにはどうしたらいいでしょうか。



そうですね。

詳細が分からないので何とも言えないのですが。


人はみな、違う生き物です。

自分の思う通りの人間なんて、存在しないのではないでしょうか。

私においては、自分自身ですら自分の理想通りの行動をできないのですから。


もしあなたが、前の彼のことを今、やっぱり好きだと、やっぱり彼は素晴らしい人だったと思うなら、彼にありのままを伝えたらどうでしょうか。


しかし、自分の手を離れたものについて「あれは良かった・・・」と思うのは人間の常です。

ずっとそばにいて当たり前の存在になったとしても、相手のことを素敵な人だと思えますか?

そうだったら、すぐに彼に連絡すべきです。

「あなたは素晴らしい人。愛している」と。


自分の気持ちを素直に伝えずにくすぶってしまう関係ほどやるせないものはありません。


完璧な人間なんて、いません。

そもそも何を基準に完璧というのか・・・。


みんな違うから、みんな他人に興味を持つんです。

あなたにとってイヤなところも、他人にとってはなんてことない部分だったりします。

人間は、自分を基準に他人を判断してしまいます。

でも、間違っていることなんて、この世の中にはないんです。

十人十色の判断基準があるんですから。。。


犯罪者だって、自分にとっては「犯罪をおかして当然」と思っているからおかしてしまうんです、犯罪を。


だから、当たり前のことなんてない。

自分の基準=世間の基準

だと思うのはナイーブです。


とにかく、自分の基準で下した決断が違ったかな・・と思うなら、修正すればいいと思いま

す。

自分の考えだけが正しいと思っていると、どんな場所にいてもうまくいきません。

どんな人と付き合ってもうまくいきません。


それを理解したうえで、彼とも接してみたらどうでしょうか。

みんな他人です。

親だって別の人間です。

付き合っている彼だからといって、全て自分の思い通りになる、なんてのはあり得ません。

他人と付き合うからこそ、自分の幅も広がる、というものです。

kiaraさんこんにちは。

もうすぐクリスマスですね。


私には今、ちょっと気になっている人がいます。

彼は私よりだいぶ年上ということは分かっているのですが、

結婚をしているのか、彼女がいるのか、等は分かっていません。

彼は私のアーチェリーの先生です。

月に一度しか稽古がないため、なかなかそのような話題に持っていくタイミングがつかめないでいます。

ちなみに、まだ二回しか会ったことはないのですが、休憩中など、話は割と盛り上がります。


今週、稽古があるので食事にでも誘ってみたいのですが、今まで男性から誘われるように仕向けて誘われたことはあっても、自分からダイレクトに誘ったことがないため、どうすればいいのか分かりません。


今回私が自分から誘おうと思ったのは、


●先生と生徒という立場上、彼からは私を誘いづらいのではないかと思った

●月に一度しか会う機会がないので、そんなにのらりくらり待っていられない


という理由です。笑。


どのようにすれば自然でキュートな感じで誘うことができるでしょうか。




はい、こんにちは。笑。

いいですね、こういう相談。


私も過去に、結婚しているのかどうか分からない人に興味を持ち、

しかも2週間という短い研修期間という条件下にあったので、

ボヤボヤしている時間はない、ということでかなり積極的にアプローチした記憶があります。


結局、私が研修から自分の職場に戻った後に再度(!)誘った際、再び「忙しくて・・」というお断りのお返事をいただいた時点で、「はい、終了!」と、スッパリ彼に見切りがついたことを今、思い出しました・・。


後から分かったことですが、当時、彼は子供が生まれたばかりだったそうです。。。


私の場合、研修中に

「結婚してるんですかっ!?」

と聞く勇気がなく、食事に誘って話の中でサグリを入れよう・・という魂胆だったんですが。


もし、あなたの相手がいかにも結婚してそうな年齢であったり雰囲気であるならば、稽古の休憩中にでもサラリと聞いてみてもいいかもしれませんね?

もし結婚していたりしたら、お互いにとって時間等、無駄になることも考えられますから・・。


それでも誘うワっ。。というならば、あくまでカジュアルに誘ってはどうでしょうか。

先生、今度ご飯行きましょー

これで決まりです。笑。


余談になりますが、前述の彼とはその数年後、フロアは違えど同じ部署で働くことになりました。

私はもう何とも思ってなかったのですが、相手は少し意識していたようで、ぎこちなく話しかけてきてくれ、しばし談笑しました。


これも、当時私が自分なりにまっすぐアプローチしたから、彼もそれに悪い気を持たずにいてくれたんだろうな、って思います。


たとえ相手がこちらを受け入れる状況になくても、明るく誘われてイヤな気持ちになる人はいないと思いますから、天真爛漫にやってみましょう。


遠距離の彼と付き合って3年くらい経ちます。

今も楽しく付き合っているのですが、なんとなくマンネリ気味というか・・。


毎朝、他愛もない内容の短いメールが届きます。

「いい天気晴れ今日も1日頑張ろう!」とかそういうの。

電話も最初の頃は毎日かかってきていたのに、今は週に1-2度くらいです。

この毎朝のメールですべて繋がれている感じがして、不満です。


デートも、会うとそれだけで嬉しいし楽しかったのですが、

最近は、会って食事して映画に行って、1日か2日一緒にいたらまたそれぞれの場所に戻り・・・

といった繰り返しに、

「この先に何があるんだろう・・」と思ってしまいます。


私は彼と結婚したいと思っていますが、彼がこのまま付き合いを続けるだけのつもりなら、別れたほうがいいのかなぁ。。とも、サビシイ気持ちになりながら考えたりします。


彼と結婚するにはどうしたらいいでしょうか。



はい。

そうですね。

まず、マンネリということからですが。

それは相手との関係がマンネリなのではなく、あなたがマンネリ人間ということです。

新しい人と出会った時にそれが新鮮なのは当たり前です。

でも、そんな新鮮だった人も、自分の生活に馴染んでしまえば、またそれが当たり前になってしまいます。

恋愛関係、親子関係、友人関係、仕事、趣味、それが何であれ、自分が常に前向きなエネルギーでもって前進していなければ滞りは生じます。


常に変化を追い求め、変化がなければダメだと言っているのではありません。

人間関係においては、付き合いが長くなってお互いのことをより知ることで得る「安定感」「安心感」というものも大切だと思います。


恋愛関係においてその「安心感」が、女性にとっては時に「不安」を感じさせることもあります。

男性は、常に外では戦っている生き物だと言います。

他の男性に負けないよう、気を張って生きているのが男性という生き物のようです。

ですから、安定した恋愛関係の中だけで男性は安心できるんです。


付き合い当初というのは、お互い強く刺激し合っていますよね。

それは良い刺激ですが、これも脳的には一種の緊張状態にあると言えます。

脳というのは、常に安定を求めます。

緊張してばかりいては、疲れてしまうからです。


安定した関係において、

時に女性は、

「前ほど紳士じゃなくなった、もう私のこと好きじゃないのかもしれない・・」などと思い悩むこともあるかもしれませんが、

男性にとっては、

「本来の自分に戻った」

ということであるとと思います。


付き合い始めの頃は、相手に好かれたい、よく思われたいという思いから、彼が自分で考えうる「いい男」に、なろうと頑張りますが、関係が安定して「この人には自分自身でいられる」と思うようになれば、リラックスもするしだらしない部分も見えてくることもあるでしょう。


ですから、ある程度の緩んだ変化は、リラックスできる関係になったということだ、と思いましょう。


それでも、遠距離恋愛で週に1度の電話というのは少しサビシイかもしれませんね。

ここは、向こうもあなたもマンネリになっているのかもしれません。

相手に変化を求めるよりも、自分を磨きましょう。

彼からの連絡が週に何度あったか、ということで自分の価値を測るのはやめましょう。


自分が常に自分の求める方向に向かっていれば、相手もボヤボヤしている場合ではない、と気付きます。

決して被害者意識を持たず、自分にフォーカスしましょう。


みんな、たとえそれが彼であれ親であっても、みんな、自分のために生きています。

みんな、自分が心地いいと思うことをし、心地よい場所にいることを望んでいます。


もし彼があなたといる時間や場所が心地よくないというのならば、どうしようもありません。

でも、そうではないのではないですか?

単にリラックスしているだけなのかも。

それが人間の習性です。


仮に今の彼と結婚しても、あなたが被害者意識を持ったり、マンネリに不満を持ったりすれば、結婚生活はうまくいかないかもしれません。

相手に幸せにしてもらうのではなく、まず自分で自分を幸せにすることを考えてみましょう。

そうすればあなたの人間関係、ひいては人生において、あなたにとって何が大切なのかということが見えてくるでしょう。


約10年越しの付き合いを実らせ、彼と結婚しました。

私は36歳、彼は54歳です。


年の差もあり、なかなか親に言いだせず、いつになったら彼と結婚できるのか、私の幸せは本当にやってくるのかと悶々と悩む日々でした。


それを見兼ねた姉が手助けしてくれ、やっと親に彼と結婚したいということを伝えたのですが、母親はショックだったようでそれからしばらく口を利いてくれませんでした。

もう秘密にしなくていいという解放感と、親を苦しめたという罪悪感がせめぎあい、これまた苦しかったです。


でも、兎にも角にも結婚式までこぎつけ、親も祝福してくれ、それからすぐに子供もできました。


人並みの幸せというんでしょうか、そういったものを感じています。


しかし、私たち夫婦はそれほど裕福ではありません。

今後、子供を育てていかなければならないのに、お金のことを考えると不安です。

また、彼がかなり年上なため、自分より先に死んでしまうと思うと不安です。。。




はい、ご相談ありがとうございます。

あなたの症状は、ズバリ「心配性」です。


きっとあなたは、お金が十分にあったとしても、何かしらの不安を見つけてひとり悩むのではないでしょうか。

「もしかしたら病気になるかも・・」とか、

「子供が学校の帰りに誘拐されたらどうしよう・・」とか。


あなたは、世の中に起こることは全て自分でコントロールすべきと思っているのではありませんか?

あの時自分がああいう風にしていれば。。。など、考えるタイプではありませんか?


世の中、常に選択の繰り返しです。

だから、自分がその時選んだこと、それが無意識でも意識的でも、間違っていることなんてないんです。

その時あなたはそれが正しいことだと思ったんですから、それが正しいんです。


ここまでまともに生きてきたあなたです。

今後、何かしらの困難に直面したとしても何とか切り抜けることでしょう。

実際、本当に困った時には不安だ不安だなどと言っているヒマはないと思います。

現状を打破するため、必死になるのではないでしょうか。


つまり、あなたは常に困った、不安だ、と言っていますが、今、本当には困っていないのです。

周りを見渡してみてください。

愛する旦那さんに可愛い子供、食事だって毎日食べられているはずです。


あなたは、幸せ以外のなにものでもないと思うのは私だけでしょうか。





先日、リストラされました。
未だ職もなく、不安でたまりません。
今はまだ貯蓄がありますが、老後のことを考えると不安で不安で、おかしくなりそうです。


はい。
わかります。
リストラされたのはショッキングなことだし、驚かれたと思います。
でも、少し考えてみましょう。
チャンスだとは言えないでしょうか?

あなたはリストラされた。
自分では気付いてなかったかもしれませんが、あなたの会社は、あなたを重要な人物だと思っていなかったということです。

あなたは毎日定時に出勤し、やることはやってきたはずです。それでも、会社はあなたを切り捨てたのです。そんな会社にすがりつく理由はないはずです。

これを機に、自分自身と向き合ってみてはどうでしょうか。

いずれ、人間誰しも自身と向き合う時は訪れます。
それは大体は、定年退職後に訪れるのではないかと思います。
仕事をしていれば、日々はなんとなく過ぎていくものですから。

その時期が早まったあなたは、ある意味ラッキーです。
今、自分が何のために生まれてきたのか、自分しかできないことは何なのか、じっくり考えてみましょう。そして生きがいを見つけられたなら、会社の一員として他人から評価されながら生きるよりもずっと充実した人生が送れるのではないでしょうか。

これは、あなたに与えられたチャンスです。あなたが会社の中で絶対にうまくやっていくんだという意識があったなら、立派な会社人間になり、リストラされなかったはずです。

あなたは、心のどこかで会社に染まりたくないという気持ちがあったのではないですか?

人生、なるようにしかなりませんから。先のことを心配しながら生きるも、今を楽しみながら生きるも、同じ時間が流れます。

それなら楽しくいきましょうよ。

付き合って8ヵ月の彼からフラレマシタ。

私には旦那と子供があり、彼は独身です。

ある時、彼からキスされたことがきっかけです。

私のことを大好き、魅力的と言ってくれていました。

別れる理由は、やっぱり不倫は無理、ということです。

彼も子連れ離婚歴があるため、経験上、私の家庭を壊すことはできないと思ったようです。

私も、家庭を捨ててまで一緒になろうとは本気では考えたことはありませんでした。

でも、、、ツライです。



はい。

ツライですよね。

でも、あなたも家庭を捨ててまで彼と一緒になることは考えていなかった。


言ってしまえば、家庭という安定は維持しつつ、彼から愛される心地良さもキープしていたかった。

ものすごく都合がいいですよね?


でも、分かります。

旦那さんとは違う愛情表現をくれる彼に、あなたも夢中になってしまった。

悪気なんてなかった。

ただ幸せだった。

今までも幸せだと思っていたけど、思ってもいない刺激的な幸せが突然舞い込んだ・・。

そして彼も同じスタンスだと思っていたのに、ある日突然別れを切り出された。


彼としては、8ヶ月同じことを続けて限界を感じたか、あなたに飽きたか、だと思います。


あなたが対応しうる解決策としては、

・彼があなたと一緒になりたいというのが希望なら、旦那と別れて彼と一緒になる

・彼があなたに飽きたというなら、これ以上どうしようもないから諦める


もし、子供がいなければ、旦那さんを捨てて彼と一緒になれますか?

答えがイエスなら、あなたも本気で恋していたということかもしれません。

でも、答えを出せないなら、結局、あなたは安定という礎の上に彼というトッピングを楽しんでいたに過ぎないのではないでしょうか。


誰でも、褒めてくれる人は大好きです。

人間ってそういうものです。


あなたが浮気した理由は分かりませんが、おそらく、旦那さんが普段言ってくれないような言葉を彼は言ってくれたのではないでしょうか。

それがあなたの女の部分を刺激したのではないでしょうか。


夫婦の間において馴れ合いが生じるのは、仕方のないことかもしれません。

しかし、自分が求めるものを、他の誰かに求めても、結果は同じことです。


私は、「飽き」「倦怠」というものは、自分が自分に感じていることではないかと思います。

相手との間に新しいことを見出すことができなくなった、居て当たり前の存在になった、なぜか不満ばかりが目につくようになった。。。


そんな時、たいがいは相手の態度は自分の気持ちの反映であるように思います。


「もう倦怠期ダワ。。。彼ったら、私のこと前ほど大切にしてくれなくなったし。。」

なんて思うようになったら、自分が変わっていないということ。

常に自分が前進していたら、相手はあなたに対して手を抜くヒマなんてないはず。


世の中に、常にひとところに留まっているものなんてありません。

万物は常に変化しています。


私たちも常に自分がいいと思う方向に進んでいかなければ、誰といても停滞=倦怠は訪れます。


ですから、刺激を外に求めるのではなく、自分がハイブリッドになることで自分を刺激し、ひいてはパートナーを刺激することで、倦怠=浮気心なんてなくなると思います。


別れた人のことがまだ好きです。

彼は結婚してます。

別れる時、お互い好きだったけど、私が不倫という関係に耐え切れなくなり、彼にそれを告げると、

「君がツライなら、これ以上君の人生を無駄にできない」と彼は決意し、

泣きに泣いて別れました。

彼とはその後何カ月も会っても連絡をとってもいなかったのですが、ある時、飲み会に行ったらいました。

私は、まだあなたのことが好きだと言ったのですが、彼は、もう私をあんな風に泣かせたくないから、元の関係には戻れない、と言いました。

でもその後、お互い、たまに連絡をとっています。

誕生日の日にメールが来たり、引っ越しの連絡が来たり、そんな感じです。

私はまだ彼のことが好きです。

どうしたらいいでしょうか。




はい。

好きなら好きでいいんじゃないでしょうか。


相手が「君をもう泣かせることはできない」と言うのが本音なら彼はあなたのことを大切に思っていると思うし、

もしそれが本音じゃなくて、ただあなたに興味がなくなっただけなら、もう付き合ってもしょうがないし・・。


でもどっちにしても、あなたは彼のことが好きなんでしょう?

それは変わらない。


そして、彼がたとえあなたを大切に思っていても、家族を捨ててまであなたと一緒になることはできない。

それが彼の選択です。


でも、好きでいることは自由です。

別れる前も別れた後も、相手を想う気持ちは自由です。

いいじゃないですか、好きでいたら。

連絡したければすればいいじゃないですか。


「もう別れたから、彼には連絡できない」

とか、

「彼はもう私のこと好きじゃないんだ・・」

とか、勝手に制限したり、想像したりしてツラくなる必要はない気がします。


好きにしたらいいんです。

あなたの人生です。

駆け引きとかしないで、思いっきり全てを表現しましょうよ。

もう失うものはないでしょう?


あなたは、「もしかしたらまだ彼も私のこと好きかも。。」って思うから、いつまでも未練が残るんですよね?

付き合っている間も、すべてを素直に表現できていなかったのではないですか?

ありのまま、ありったけの自分を表現していれば、相手の反応もそのまんま受け止められると思います。

きっぱり「もう会わない、好きじゃない」って言われても、ありったけ出した後なら、スガスガシイ気持ちで受け入れられると思いませんか?


それに、人生っていうのは、何が起こるか分かりませんから。。。


私の別の友達で、過去に不倫をしていた子がいました。

彼のことが大好きだったけど、彼は家庭を捨てることは考えていなかったようです。

彼女は彼が大好きだったので、それでもいい、会えるだけでいい、と思って会っていたそうです。

会っている時の幸せに引き換え、会えない時は寂しくて辛くて仕方なかったそうです。

そんなある日、彼から思いがけない連絡が入ったそうです。

「妻が浮気してた。別れてくれって言われている。。」と。

結局、彼は離婚し、その後しばらくしてから彼女(私の友達)と結婚しました。


ね?

人生って、ほんと分かんないと思うんです。


だから、自分の気持ちに嘘をついたり我慢したりして押し殺さないで、そのままでいいじゃない?