遠距離の彼と付き合って3年くらい経ちます。

今も楽しく付き合っているのですが、なんとなくマンネリ気味というか・・。


毎朝、他愛もない内容の短いメールが届きます。

「いい天気晴れ今日も1日頑張ろう!」とかそういうの。

電話も最初の頃は毎日かかってきていたのに、今は週に1-2度くらいです。

この毎朝のメールですべて繋がれている感じがして、不満です。


デートも、会うとそれだけで嬉しいし楽しかったのですが、

最近は、会って食事して映画に行って、1日か2日一緒にいたらまたそれぞれの場所に戻り・・・

といった繰り返しに、

「この先に何があるんだろう・・」と思ってしまいます。


私は彼と結婚したいと思っていますが、彼がこのまま付き合いを続けるだけのつもりなら、別れたほうがいいのかなぁ。。とも、サビシイ気持ちになりながら考えたりします。


彼と結婚するにはどうしたらいいでしょうか。



はい。

そうですね。

まず、マンネリということからですが。

それは相手との関係がマンネリなのではなく、あなたがマンネリ人間ということです。

新しい人と出会った時にそれが新鮮なのは当たり前です。

でも、そんな新鮮だった人も、自分の生活に馴染んでしまえば、またそれが当たり前になってしまいます。

恋愛関係、親子関係、友人関係、仕事、趣味、それが何であれ、自分が常に前向きなエネルギーでもって前進していなければ滞りは生じます。


常に変化を追い求め、変化がなければダメだと言っているのではありません。

人間関係においては、付き合いが長くなってお互いのことをより知ることで得る「安定感」「安心感」というものも大切だと思います。


恋愛関係においてその「安心感」が、女性にとっては時に「不安」を感じさせることもあります。

男性は、常に外では戦っている生き物だと言います。

他の男性に負けないよう、気を張って生きているのが男性という生き物のようです。

ですから、安定した恋愛関係の中だけで男性は安心できるんです。


付き合い当初というのは、お互い強く刺激し合っていますよね。

それは良い刺激ですが、これも脳的には一種の緊張状態にあると言えます。

脳というのは、常に安定を求めます。

緊張してばかりいては、疲れてしまうからです。


安定した関係において、

時に女性は、

「前ほど紳士じゃなくなった、もう私のこと好きじゃないのかもしれない・・」などと思い悩むこともあるかもしれませんが、

男性にとっては、

「本来の自分に戻った」

ということであるとと思います。


付き合い始めの頃は、相手に好かれたい、よく思われたいという思いから、彼が自分で考えうる「いい男」に、なろうと頑張りますが、関係が安定して「この人には自分自身でいられる」と思うようになれば、リラックスもするしだらしない部分も見えてくることもあるでしょう。


ですから、ある程度の緩んだ変化は、リラックスできる関係になったということだ、と思いましょう。


それでも、遠距離恋愛で週に1度の電話というのは少しサビシイかもしれませんね。

ここは、向こうもあなたもマンネリになっているのかもしれません。

相手に変化を求めるよりも、自分を磨きましょう。

彼からの連絡が週に何度あったか、ということで自分の価値を測るのはやめましょう。


自分が常に自分の求める方向に向かっていれば、相手もボヤボヤしている場合ではない、と気付きます。

決して被害者意識を持たず、自分にフォーカスしましょう。


みんな、たとえそれが彼であれ親であっても、みんな、自分のために生きています。

みんな、自分が心地いいと思うことをし、心地よい場所にいることを望んでいます。


もし彼があなたといる時間や場所が心地よくないというのならば、どうしようもありません。

でも、そうではないのではないですか?

単にリラックスしているだけなのかも。

それが人間の習性です。


仮に今の彼と結婚しても、あなたが被害者意識を持ったり、マンネリに不満を持ったりすれば、結婚生活はうまくいかないかもしれません。

相手に幸せにしてもらうのではなく、まず自分で自分を幸せにすることを考えてみましょう。

そうすればあなたの人間関係、ひいては人生において、あなたにとって何が大切なのかということが見えてくるでしょう。