自分を表現することを、恥ずかしいと思ってしまいます。
テレビを見て感激して泣くこととか、
音楽に合わせて体を動かしたり、
そういうことをするのが恥ずかしくて、人前ではなかなかできません。
でも、できるようになりたいです。
どうしたらいいでしょうか。
おそらく、あなたは子供の頃、感情を表現するのが苦手な家族の中で育ったのではないでしょうか。
あなただけでなく、日本人はそもそも表現するのが苦手な民族です。
音楽に合わせて体を動かすとか、踊るとかいったことに抵抗を覚える人が多いように思います。
こんな風にしたら周りから笑われる、とか、変に思われる、というふうに考える人が、日本には多いと思います。
感じたことを表現するのが恥ずかしいというのは、自分を解放できないということです。
多くの人が自分を完全に解放できないまま、死んでいきます。
人は何のために生まれてくるのでしょうか。
他人の目を気にしながら生きるためでしょうか。
世間の「常識」にとらわれて、大多数の人たちと同じような生き方をして、いえ、しなければいけないと考えて、ありのままの自分を表現することなど考えずに生きるためでしょうか。
少々大げさな気がするかもしれませんが、自分の感情を偽って生きるということは、そういうことではないでしょうか。
感情、センス、感覚の表現こそ、自分の人生そのものです。
上手にできないから恥ずかしい、人に見られたら恥ずかしい、と思うのは、自分の人生を恥ずかしいと言っているようなものです。
あなたの人生はあなたのものです。
ほんの80年ほどの・・・。
誰かに変だと思われるのを気にしていたら、ordinary people にとどまらざるを得ません。
自分を存分に発揮してこそ、この世に生まれた意味があると思いませんか?