沖縄旅行 斎場御嶽(せーふぁうたき) | 花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

琉球王国最高の聖地 斎場御嶽
世界文化遺産にもなっています。
人はたくさん来ていらっしゃいますが、静かで空気感も違い、一歩足を踏み込むとひんやりとした空気に包まれます。
イメージ 1

今も祈りの場で、私たち観光客はパシャパシャと写真を撮っていますが、祈っていらっしゃる方もあり、失礼なことをしたかなと反省。
ウローカー 昔はここで体を清めてから祈りの場についたみたいです。
イメージ 2

イメージ 3

ちょっと見にくいですが、水の中にはイモリがうようよ。
天然記念物のイボイモリに似ていますが…
途中にある、寄満(ユインチ) いくつかの祈りの場所があります。これもその一つ。
イメージ 4

二本の鍾乳石から滴り落ちる聖なる水を受ける壺
イメージ 5

一番最後にある三庫理(サングーイ)
イメージ 6

イメージ 7

この先には、チョウノハナと呼ばれる場所が。ここから久高島が見え、その先にニライカナイがあるのだそうです。
イメージ 8

先のウローカーはこんな急坂を下りたところにあります。
イメージ 9

沖縄には、古い遺産だけじゃなく戦争の後もたくさん。ユインチの近くには砲撃を受けた大きなへこみや、ウローカーのそばに砲台の跡などもありました。
これが砲台跡
イメージ 10

イメージ 11

駐車場から、御嶽へ向かう途中にこんな現代的なお遊びも。
イメージ 12

彼+私=ハートになるはずだけど、私の隣には誰もいません。娘が、募集中!って入れとけば。だって。
イメージ 13

今回もはじけている私です。