花散里ー蝶

花散里ー蝶

手作り・お花・写真・となんでも興味を持っちゃう私。
日々のこといろいろ脈絡なく書いています。

おふさ観音→田楽うねび店→そして最後は、橿原市昆虫館   昔はここに ハチドリがいて、何度か来ていましたが、沖縄の方で繁殖もされていたらしいのですが、今は、いなくなってしまっています

昆虫館に入ろうとしたら、ガラスに貼ってある四季の写真の花の上に綺麗な蝶  シールが貼ってあるのかと近くによって見ると     何と!国蝶のオオムラサキ。本物ですよ


中に入ると、蝶たちが人間を怖がることもなく、周りをヒラヒラ飛んでくれて、大感激

蝶に興味のない友人は、アサギマダラの綺麗な浅葱色にすごいの連続

蝶も恋の季節、二匹で一緒に飛んでいたり、メスの前で大アピールをするオスがいたり おばあちゃんたちが、横で頑張れとか応援  うるさかったかしら













係の林さんとお話をさせて頂き、色々な話も聞かせていただきました



おふさ観音でバラとメダカを堪能したあとは、田楽うねび店でランチです。ここはおふさ観音の第2駐車どんな目と鼻の先。歩いて5分

同行の友達が探してくれた店。初見なのでお店の外観を見て、ちょっと気分が下がりました

でも、中に入ると、苔を被せた水瓶がお出迎え。そこからは水琴窟の涼やかな音がして、気分はぐんと上がりました

そして、お料理はどれも美味しい。私たちおばあちゃん三人トリオには、少々量が多いかな?と思えるくらい小鉢物が色々付いていました

量が多いと言いつつ、大いに話し、笑い そして料理は全てお腹の中に… デザートのプリンまで完食
そして、まだまだこの後は、橿原市昆虫館へ行く予定


おばさん(いや、おばあちゃん)三人で おふさ観音にバラを見に行ってきました。

この三人トリオは、毎年春秋にバラを見に行くメンバー

今年は、花の時期がズレていくるので、いつ行くか?で悩みましたが、まずまず咲いていました。

お寺とバラ   なんか合わないけど、山門を入ると一面のバラ!提灯祭りもされているようで、赤い提灯も沢山吊ってました

夜には、提灯に灯りが灯るようです。それも見たかっなぁ~


















バラの他には、紫陽花
メダカの飼育にも力を入れているのか、針子もいっぱい泳いでいます。
奥の池では、お寺にありがちな亀が泳いでいますが、私が立つと全部寄ってきて、かなりな圧でじっと見つめます。丸で「なんかくれ!」って言われてみるたい  でも気づくとほとんどが外来種のアカミミガメ   こんな所にも!
そして、ここで生まれました。という赤ちゃん亀も耳の横にくっきり赤いスジ

もう、お昼  長い間お寺にいました。近くのお店にランチに向かいます

私の通勤路のほんの一部ですが、道路の両脇の植栽がバラになっているところがあります。この季節はバイク通勤の私の鼻を良い匂いがくすぐってくれて、ついついスピードが落ちてしまいます。

植栽は市が管理しているのかと思っていましたが、地域の方々が管理しているようで、【アドプト  ロード    ローズガーデンロード】の看板を見つけました。年々バラも増えています。

今年は、ここのバラも早めに終わってしまいそうですね














5月9日  いつもは、先生のお宅での教室ですが、土曜日は近くのCafe Uzumakiさんでの教室です。

皆さんは、型染めで、染めをされていますが、私は、毎回のようにストールを染めます

草木染をしていた時の名残のストールが沢山あるので、罪庫整理です






私には出来ない集中力で、型染めに色を入れていかれます。
私は、捻じったり絞ったりして、ボカシて色を入れていきました
色を入れる前は、生成色だったので、皆さんねじりパンと言われたのですが、青を入れたので、カビパンになってしまいましたwww


染めた直後は、ちょっと濃いめの色です

乾いたら、色が薄くなって、ふんわり仕上がりました
染めが終わると、ドリンクとスイーツで、まったり
どれも店主さんの手作りだそうです