此処は何処? (2024年 5月の旅) | たかブログ

たかブログ

初めまして。日常から過去の経験談まで、不定期ですが、更新したいと思います。どうか、ご覧ください。

2024年 5月18日(土) 15:43 (1週間前)

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷

高速バス、飯山線と野沢温泉ライナーを乗り継いだ私は、ようやく温泉街に辿り着きました。

 

本日お世話になるお宿を目指します。

ご当地には学生時代に来訪した事があり、皆でこの付近で写真を撮ったような記憶が…。

 

確信は持てませんでしたが、懐かしい記憶を頼りに坂を登っていきます。

でも今思えばこの「野沢温泉道祖神」が鎮座される、お店の先の五差路で進む道を誤り…。

 

花々と用水路の脇を通った頃には、完全にお宿への反対方向へ向かっておりました。

 

お宿は太陽の方向にあるのに、太陽を背にして逆方向に進んでしまっているもんね。気付けよ方向音痴君。

此処は何処?

気付きました。地図上の何処にいるのか判らない状態になり、焦りつつ…。

 

お宿方面の行き先表示を辛うじて見付けて進みます。

向かって左手側の下り斜面には針葉樹が、右側には広葉樹が茂っていました。

 

左手の下り斜面には遥か下に温泉街の街並みと、西に傾きつつある太陽。

 

心細い気持ちで道を進み、

林の景色が開けると、シーズンオフのスキー場とリフトが伺えました。

 

ようやく本日お世話になるお宿に到着出来そうで、地図上の何処に居るかも判り、安堵…。

 

お宿の穏やかなご主人に到着の遅れを詫び、離れにある待望のお部屋に参ります!

 

10時間余りの長旅だったので、この部屋で疲れを存分に癒したいな。

温泉とお食事も楽しもう。

つづく