飯山線 ~ 野沢温泉へ (2024年 5月の旅) | たかブログ

たかブログ

初めまして。日常から過去の経験談まで、不定期ですが、更新したいと思います。どうか、ご覧ください。

2024年 5月18日(土) 13:17 (3日前)

長野県長野市 長野駅

予定より遅くなってしまいましたが、駅そば屋さんの山菜きのこ蕎麦でお腹を満たします。

 

ホームに向かうと、キハ110系がスタンバイしていました。出発進行!

 

先月乗車した久留里線小湊鐵道の気動車よりも高速で走りますね。

最高速 85 km/h にて、りんご畑沿いを軽快に走り抜けていきました。

 

ご当地では切符の購入が必要でした。

路線は北しなの線経由で、豊野から飯山線直通で目的地に向かいます。

目的地の駅名が印字されている切符は珍しいかも…。

 

セミクロスシートの車内は初夏の日差しを受けつつ、

 

千曲川沿線を走っていきました。

この辺りは学生時代に研修で、先生と学生仲間と来たんだよね…。この川沿いの美しい景色も何となく覚えているかも。

 

作付けを待つ田園や山々を眺めながら、

 

駅に到着致しました。キハはポイントを越えて進んでいきましたね。

 

飯山駅なのだ!四方に連なる山々が美しいのです。

 

バスが待っていました。

上境駅から徒歩で現着を考えていたのですが、お宿のご主人から勧められたルートを選択。

 

バスに乗り込み、駅舎を眺めます。新幹線も停車する大きな駅ですね。

 

定刻にバスは発車して山間部を走り、30分経たずにターミナルに到着しました。

バスを降りて、♨楽しみなお宿方向に歩き始めます。

この後迷い道へ…。…。…。

 

つづく