鳥香月御膳も再び (2024年 1月の旅) | たかブログ

たかブログ

初めまして。日常から過去の経験談まで、不定期ですが、更新したいと思います。どうか、ご覧ください。

2024年 1月13日(土) 16:09 (1週間前)

静岡県伊豆の国市古奈(こな)

ご当地到着後、ビビりつつ源氏山に登り降り、お宿に到着してホッと致しました。

お迎え下さり、笑顔でご対応頂き、前回と同じ部屋に案内されます。

お山に登って汗ばんだ服を、浴衣に着替えて温泉♨へ!

熱過ぎない、暖かな温泉を長めにゆっくり。

部屋に戻り、ご当地で調達したレモンと地元から持ってきた冬柑の本搾りを頂きました。

 

窓の外ではチャイム音が聴こえ、夕日がご当地の雲を照らしていましたね。

 

定刻にお食事処に伺います。もう日の入り後で、庭の灯篭がライトアップされていました。

 

席も多分前回と同じだね。着席して、クラフトチューハイのレモンを注文。

ご飯は玄米ご飯、味噌汁も頂戴し、いただきます!

 

メニューが小変更されていて、視覚と味覚で楽しめます。左上から右下へ…

自家製ぬか漬け(胡瓜、人参、大根)」、「焼き野菜(蓮根、さつま芋、茄子?)」、「だし巻きたまご(おろし付き)」、

手作り生豆腐」、「自家製醤油で頂くお刺身(鮪とサーモン)」、「国産焼き鳥(もも、ハツ、ねぎ間かな?)」、

そして「国産鳥と白身魚の油淋鶏(揚げピーマン添え)」でした。

 

陶板「鶏肉とコラーゲン鍋」が丁度よく煮えて、ゆずだれで頂きます!

残り汁も本当に美味しかった…。

 

水菓子を〆で頂き、感謝・満足して部屋に戻りました。

 

和室にベッドがある不思議な部屋なのだけど、とっくに慣れて快適空間なのだ。

 

今日は足止め食らったり、予期せぬ場所に迷い込んだりして焦ったけど、

このお宿に無事に着く事が出来てよかった。明日もいっぱい寄り道しよう。よく眠れそうだよぐぅぐぅ

つづく