既にオオスズメバチ到来!今年は早過ぎ!! | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

初夏の蜂蜜

通販販売始まりました。

 

栗と桃の様な味わいの

コクのある甘味の蜂蜜

誰からも愛される味

 

注文は

下のサイトから承ります。

 

 

 

 

昨日オオスズメバチが既に来ていたので

今日はススメバチトラップをつけに

 

 

3年くらい前までは

この作業は9月に入ってからやっていた

 

それが少しずと早まり

8月末になり

お盆後になり

そして去年はお盆前に〜

 

今後一体どうなる?

 

沢山巣があるし

2箇所なので

全部つけるのもかなり時間がかかる

 

 

やっとつけ終わった〜アセアセ

やれやれ

 

 

上に暑さよけのスダレ

手前にスズメバチトラップ

 

何だか雰囲気が

何となく恐ろしい〜魂魂魂

 

 

ホッとして

よく見ると〜

 

 

肝心なスズメバチが最後行きつく所の

扉が開いたまんまだよ

 

しかも殆ど全て汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

 

気がついて良かった〜

 

 

また師匠にドヤされる所だった〜

 

 

ヒュ〜アセアセ

 

 

 

それにしても昨日の判断で

今日直ぐつけて良かった〜

 

 

これ見て!

 

巣門の前に

蜜蜂の死骸が2、30匹

 

これは多分オオスズメバチにやられたんだ

 

去年はトラップつける前に

オオスズメバチが群れで襲って来て

巣門の前に大量の死骸

その群れはほぼ全滅してしまった泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

たまたま今日ランチをしに行った

カフェの女性オーナー

 

昔は日本蜜蜂を沢山飼って増やして

群れを幾つも持っていたそう

 

でもスズメバチにドンドンやられてしまって

辞めてしまったそう泣くうさぎ

 

 

 

 

そう、今日はお友達とランチへ

仕事を早朝4時から昼までやれば

もうお昼からはお休みニコニコラブラブ

 

 

お友達とは10数年ぶりの再会ハート

 

 

不思議で10数年のギャップを感じない

 

でも色々と話して

やはり10数年は長い!

 

沢山色々な事があったニコニコ

友達の子供ももう成人していたびっくり

 

 

 

今日のランチをした場所は

 

藤枝市助宗のベーカリーカフェ風

 

 

自慢です、という

トーストセットに

さっき庭先で摘んできました、という

レモングラスのハーブティー

 

自慢と言うだけあって

酵母と小麦粉にこだわった

もちもちでとっても美味しいトーストラブラブ

 

レモングラスティーの

香りがとても良いことラブラブ

 

 

このカフェは

障害者の人達の作業所になっていて

とても美味しいパンやお惣菜をここで作り

藤枝の市役所やあちこちで

移動販売している

美味しくてあちこちでとても人気

 

前々から友達も私も気になって

来たかったカフェ

 

店内もとても暖かでゆったりとした

山小屋風スタイルで

とても居心地が良かったですラブラブ

 

 

 

とってもお勧めラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくニコニコ