私の多分絶対凄い効いてるはずの熱中症対策 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

初夏の蜂蜜

通販販売始まりました。

 

栗と桃の様な味わいの

コクのある甘味の蜂蜜

誰からも愛される味

 

注文は

下のサイトから承ります。

 

 

 

 

 

 

早朝のカナブン

じっとして動かない

 

まだ寝てるみたいふとん1

 

美しい緑色ラブラブ

 

 

 

蜂達は急に何かスイッチが入った様に

一斉に同じ方向へ向かって動き出す

 

ナウシカの王蟲の暴走みたい爆笑

 

 

カラスサンショウの蜜がドンドン入り

順調順調

 

師匠も大喜び爆笑

 

 

 

それにしても

毎日暑いアセアセ

 

でも作業は

早朝4時にヘッドライトで初め

10時半には帰宅

 

山では暑くなるのは9時近くから

 

空調服に

更にセットで

保冷剤を脇の下と背中にあてる

保冷チョッキを下に着る

 

そして

多分凄い効いているのは

この飲み物

 

 

ペットボトルの中身は

手作り蜂蜜ポカリ

 

蜂蜜を発酵させて作ったお酢に

塩を二つまみ

それを水で割って凄く薄くしたもの

 

蜂蜜とレモンかお酢でも良いと思う

 

 

蜂蜜は身体への吸収が良いので

熱中症対策にはバッチシOKOKOK

 

 

師匠のレクチャーによると

 

砂糖はショ糖で

ブドウ糖と果糖の二つの物が結合したもので

身体に取り入れられると

それを一つのものに分解する作業が必要

 

それに対し蜂蜜は

ブドウ糖と果糖が分解されてバラバラになっている

 

花蜜の時はショ糖で二つが結合していたけど

蜜蜂が口の中で分解してくれた

花の蜜の種類によって

ブドウ糖と果糖の割合が違うそう

 

それで

人が蜂蜜を摂取すると

二つのものを分解する作業が不必要なので

身体に直接吸収される、

というそうです

 

フムフム

 

師匠の科学のレクチャーOK

 

 

 

 

 

去年の夏は4回ほど倒れた

 

風邪か、熱中症か、

どっちか分からないけど

頭が痛くなって熱が出た

 

でも今年はこの蜂蜜ドリンクを

毎日必ず作業中500cc飲んでいて

全く大丈夫OKOKOK

 

月曜日だけ

朝8時までの作業だったので

大丈夫だと思って

蜂蜜ドリンクを飲まなかったら

後で少し頭が痛かったネガティブもやもや

 

やはり蜂蜜ドリンクが

効いてるみたい

 

効く、と言ったら

いけないみたいだけどニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくニコニコ