アボカドを地植えにする作業 | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

そろそろミカンの蜂蜜も在庫あとわずか。

7月の第1週に初夏の蜂蜜を採る予定です!

 

ミカンの蜂蜜

クチナシの様な香り

ジャスミン系のあっさりな味

包み込む様なまろやかな優しい蜂蜜ラブラブ

 

注文は師匠のこちらのサイトからどうぞウインクラブラブ

 

ここクリック

 

 

 

今日は昨日に続き

アボカドの地植え作業

 

昨日トマト屋さんからもらって来た

大量の腐葉土を使う

 

 

 

穴を掘って植え込むのではなく

地上の上に植る様に

この様な土手や溝用のゴム性の枠を輪にし

庭の地上の上にそのまま置く

 

腐葉土タップリ入れるので

ミミズが沢山になり

きっとモグラさんが来て穴を沢山あけ

折角の根を沢山切ってしまうだろうから

一番下に鶏小屋用のワイヤーネットを

敷き詰める

下からのモグラは上には上がれず

根はネットを越えて下へ伸びれる

 

 

さて、アボカドの苗

苗と言っても3年目の苗

 

既に1.5メートル程になっている

水をやっても1日で乾くから

根はかなり一杯のはず

 

案の定、ちょっとやそっとでは

鉢から抜けないネガティブ

 

鉄の丈夫な杭を

内側の何箇所かに刺して

鉢と株の間に空気を入れる

 

プリンやケーキを型から出すみたい爆笑

 

 

そして私が鉢に全体重をかけて

師匠が思いっきり

エイヤ〜メラメラ

っと引っこ抜く

 

 

抜けました

 

苗は小さく見えるけど

この枠は直径約80cm

 

 

抜けた鉢

空気を入れるのに使った

鉄の杭

 

大きな鉢だよ

 

 

 

この通り

根はギッシリびっくり

 

本当は去年の春に地に植えるつもりだった

 

しかし時間が取れず

とうとう今まで待たせた

 

 

周りを全て腐葉土で埋める

 

何と贅沢な!

でも経費ゼロ円OK

ヤッタ〜ウインク

 

 

上に倉庫にあった余りの

水は通す防草シートを

 

これでカブトムシやカナブンが卵を植え付けて

幼虫に根を切られない様に

対策

 

なんせ腐葉土100%のフカフカ土

 

黒でそのままだと暑いので

倉庫に余っていた

麻布で覆う

 

これで土の乾きも抑えられるだろう

 

 

アボカドは

水はけと水もちの両方が必要

 

穴の中に埋め込むよりも

盛った腐葉土の山に植えたら成功する、

と何処かの国の人が書いていたのを

読んだ事があり、それを参考ラブラブOK

 

アボカド栽培の本や

海外のネットの記事を読みあさり

何とか生み出した

私なりの日本でアボカドを育てる方法

 

日本での露地でのアボカド栽培

とても難しい様だけど

何とか

これでどうだ〜

 

植えたのは2本

フォルテとベーコンという品種

 

あともう一つ、

Aタイプの品種が足りない汗うさぎ

もう一本あったが、

その苗はちゃんと育たなかったので

もう一度やり直し

 

 

作業をしながら

アボカド食べ放題生活を夢見て

ルンルンルンラブラブニコニコ晴れ

 

取らぬ狸の皮算用爆笑

 

 

 

 

 

今日は朝市の数人で

近くの団地、清里へ

朝市のチラシ配布

 

若いお母さん達が沢山来てくれると

良いな〜ラブラブ

 

 

 

 

 

ご飯ちょうだい〜ビーグルしっぽ猫あたま

 

 

 

昨日はブログの読者さん達が

蜂蜜を買いに来てくれた爆笑

 

メイちゃんはちゃんと玄関に出て

接客していたよラブラブ

 

我が家の看板娘ラブラブ

 

ノンタンは何処かで昼寝でもしていて

出てこなかった

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク