雨の日は焼津巡り | みつばち農園里山日記

みつばち農園里山日記

里山を皆で盛り上げるぞ〜!の試行錯誤の元気ライフ!
種を撒いて育て収穫して食する、って何か人間のDNAに直結しているって感じ!
心の底から魂が「生きてるぞ〜!」って叫んでる感じ!
養蜂と農業。蜂蜜、有機無農薬野菜、手作り無添加食品の製造と販売。

そろそろミカンの蜂蜜も在庫あとわずか。

7月の第1週に初夏の蜂蜜を採る予定です!

 

ミカンの蜂蜜

クチナシの様な香り

ジャスミン系のあっさりな味

包み込む様なまろやかな優しい蜂蜜ラブラブ

 

注文は師匠のこちらのサイトからどうぞウインクラブラブ

 

ここクリック

 

 

今日は朝から大雨

色々と用事があり今日は焼津へ

 

 

まずは

名古屋コーチンと野菜の直売所

兼、440( ししまる)珈琲さんの

 

「かぼちゃの種」へ

 

 

 

 

 

何とも素敵な

この古めかしさラブラブ

 

茶色の部分は昔からの古い家

 

白い部分はどこからか持って来て増築した

昔の古い駅か何かを思わす

ノスタルジックなイメージラブラブ

 

 

 

中は

 

 

またまたとても素敵ラブラブ

 

 

とびきり美味しいコーヒーが

一杯400円代で飲めるラブラブ

豆も買える

 

 

こちらの440珈琲さん、

実は私の関わっている

葉梨の郷のメンバーさんでもある

 

ここのコーヒーは本当に美味しい

OKOKOK

 

また440さんは

このかぼちゃの種で

凄く上手に人を呼び込み

色々な人達を巻き込んで

沢山のアイディアを持って

この素敵な空間を

更に盛り上げている

 

今日は別の用事で行ったのだけれど

葉梨の郷もどうしたら良いか

どうやって盛り上げようか、、、

 

など

かなり話が盛り上がってしまい

美味しいコーヒーのカフェインも効いてか

あっという間に

3時間もベラベラと喋ってしまった〜爆笑

 

 

とにかくコーヒーは絶品ラブラブ

今日買ったのは

ニカラグアの珈琲

豆も買いました

 

葉梨の郷でも

ドリップ用が一杯分150円で買えますよラブラブ

珈琲通の方は是非一度お試しをラブラブ

 

 

 

 

 どなたかのブログにも

紹介されていました

 

 

 

 

その後は

焼津駅前商店街

 

貸しスペース兼喫茶

meguru

 

今度7月から

そこで蜂蜜を置く事になりましたニコニコラブラブOK

 

 

 

 

 

またこちらのmeguruさんも

とても面白い人達で

このスペースは喫茶店をやりながら

色々なワークショップスペースになっており

更に、店の一角が日替わりの貸しスペースで

色々なお菓子屋さん、パン屋さん、などなど

とっても面白いスペースです

 

 

この焼津の駅前商店街

凄く面白いんです

 

駅前商店街、

何処も閑古鳥が鳴いて

シャッター通りになりがち

 

こちら焼津駅前は凄い面白いOKOKOK

 

 

こちらは何と皆の図書館

 

 

色々な人が自分のボックスを持っていて

そこにお勧めの本を置いて

来た人が好きな様に読める様になっている

 

自分の薦める本のボックスを通じて

集まる人達と様々な交流が生まれている

 

ボックスを貸している人達が

交代で店番をするそう

 

これをオープンした人は有名になり

今全国を周りあちこちで

この様なスペースを

開いているそうです

 

 

その他、様々な使われていない店舗ば

面白い空間として使われている

 

 

 

ここは多分シェアワークスペース的カフェ

 

 

こちらは

子供の図書館ニコニコラブラブ

 

 

 

たーんとくる爆笑

 

子供が沢山来る、という願いが

込められているのかな?

 

 

私は子供ではないけど、、、

引き付けられて中へ

 

 

読んで来ました

懐かしの絵本ラブラブ

 

どろんこハリーの

続編

うみべのハリーラブラブ

 

 

中には素敵な喫茶スペースもあり

軽食もある

 

ユッタリした空間で

絵本が読める

 

図書館だけど貸し出しは無い

そこでマッタリ過ごして

絵本を楽しむだけの空間

 

 

私は本当に沢山の絵本を読んで育ったラブラブ

 

我が家には絵本が沢山あり

4人兄弟

母が寝る前に毎晩絵本を読んでくれた

 

でもいつも読んでる途中に

母は必ず眠ってしまってふとん1

 

ね〜お母さん

続き読んでよ〜、とニコニコ

 

 

そして

子供の頃両親と行っていた教会

一室が子供文庫になっていた

 

山の様な絵本を読んで育ったラブラブ

 

楽しい想像力がそこで養われ過ぎて、、、

 

私はこの歳になっても

いつまでも夢ばかり見ているニコニコラブラブ

工夫して創作するのが好きでたまらない

 

あれが私の原点の一つだな〜

 

 

 

 

今日は楽しい焼津巡りでしたラブラブ

 

 

 

いつも応援ありがとうございますニコニコハート

 

下の、シンプルライフと書かれた

ブログ村のボタンを

押してくだされば、

非常に励みになりますニコニコハート

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

お帰りの際は、

師匠である父のブログにも

どうぞお立ち寄り下さいませハート

 

父の人気ブログランキングのポチッも

お忘れなくウインク